こんにちは。
エクセルの近似曲線について質問があります。
近似曲線の書式設定で種類、オプションがありますが、
(1)どんなデータの時にどの線を選択すれば良いのか
(2)R-2乗値とは何なのか
(3)切片はどんなデータの時に使うのか
以上の基本的なことがわかりません。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

> 切片にチェックをいれて切片=0にするのと、チェックを外すのでは


> 式が違うと思いますが、R-2の値がそんなにかわらないので、どちら
> も妥当な式だと言って良いのでしょうか?

R-2が激変するのは切片の場合もあるでしょうが、それよりも
計算方法の変更の方が大きいでしょう。
線形近似、対数近似などの近似値の求め方そのものを変えてみると
大きく変わるでしょう。
多項式近似では、何次元にするかでも大きく変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な対応ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/13 21:15

(1) それが分かったら苦労はしません。

多くの研究者がそれを求めて日夜苦労しています。
  本一冊書いても間に合わないでしょう。

(2) (1)の質問に対して使いますね
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010877 …

(3) この辺の説明で如何?
http://support.microsoft.com/kb/400993/ja

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になりました。
すいませんが、追加で質問があります。
近似曲線の書式設定のオプションで、
切片にチェックをいれて切片=0にするのと、チェックを外すのでは式が違うと思いますが、R-2の値がそんなにかわらないので、どちらも妥当な式だと言って良いのでしょうか?
すいませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2007/03/13 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近似曲線

どのカテゴリーに当てはまるかわからないのですが・・・。

グラフで近似曲線というのがありますが、これをわかりやすく例をあげて教えていただけると嬉しいです。
ネットで調べましたが、小難しい説明で、よくわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

意味は用途によって様々であるため、一概には言えません。しかし、一般的には以下のようなことと思います。
・決まった数値を元に作成されたグラフは所詮限られた点の集まりにすぎない。近似曲線を描くことで回帰式が導かれ、曲線状のどのX値からもYの値が予測できる。
・決まった数値を元に作成されたグラフは、一次式なのか二次式なのか、はたまた対数関数で近似できるのかによって、点がない部分の傾向(予測)が可能。
・決まった(わかっている)数値を元に作成されたグラフを外挿することで過去や未来の予測が可能となる。
・近似曲線には必ず相関係数(r2)が存在する。近似曲線を描き、相関係数を算出することで、XとYの両者にどれくらい深い関係があるかがわかる。
といった感じでしょうか?あなたの年齢がわからないため、どの程度の単語が通用するのかわからず、馬鹿にしたような言い方になっていたら申し訳ございません。今思いつくところはこんな感じです。

QPC内の近似画像の検索方法を教えて下さい。

画像の検索を行う際、似たような画像はWeb上から「Google 画像」検索が出来ますが・・・

自分のPC内に保存してある画像を探すのに「Google 画像」検索のような近似の画像を検索できる方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

類似画像検索用のオンラインソフトを使用するとかが一般的だと思います。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】指定フォルダ内の重複・類似画像を検索できる「SimiPix」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20120420_527990.html
窓の杜 - 【REVIEW】写真の色や特徴から同一・類似画像を検索できるソフト「Simg」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120727_549397.html

Qエクセルで曲線を書く

エクセルで曲線の書き方について教えてください。

「挿入」→「散布図」→「平滑線とマーカー」で曲線は描けたのですが、図にプロットした点を通らなくてもいいので、もっとなめらかに曲線をひきたいです。「ベジェ曲線」という解説を読んだのですが、「ベジェ曲線」みたいなのを書きたいです。

近似曲腺からいろいろと曲線グラフを書けるという情報を知りましたが、できません。
「オートシェイプ」という場所もみつけることができません。
初心者でもわかるような説明を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこをクリックして何を選ぶ、みたいな手取り足取りのアドバイスが入用な時は、必ずあなたが普段使っているソフトのバージョンまでキチンとご相談に明記する事を憶えて下さい。

手順:
挿入タブの図形▼から「曲線」を開始
始点で1クリック、カーブの折れ点ごとにクリッククリック、終点でWクリックします。

必要に応じて描画ツールの書式タブの「図形の編集▼」から「頂点の編集」で、カーブを曲げたり追加したり消去したりします。


こうやってエクセルを使って、みたいなじゃないペジェ曲線が描けます。

Qエクセルの近似式での値の推測

商品の性能確認として耐久性を評価中。添付のとおり評価年数とそれに対する測定値を約15年まで測定しグラフにプロット。対数曲線で近似しました。この近似式から30年での測定値を推測するに際し、その信頼性など どう説明できるでしょうか?社内の性能確認の会議の際に「本当にこの値になるんか?」と指摘された際の答えとして準備しておきたいです。よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

対数近似で良いとする根拠を事前に持ち合わせていなかった、という事ですか。


>最も近似する(R2値がよい)のなら関数は問わないと考えますがいかがでしょうか

それは間違った考え方で、そういうのを「数字遊び」といいます。


>対数で近似させたことに「対数でいいの?」という意見がありました

とても適切なコメントです。
それに対して回答を持ち合わせていなかったのでしたら、こういう言い方は大変申し訳ないですが、あなたが当該の商品性能に対して「専門的な知見を持ち合わせていない」こととか、「意味も分からずただ測定だけやってればよいと思ってた」ことの証左になっていると判断されると思います。


>そのロジックが証明でき数式で説明できるのなら別ですが…

何のデータを見てるのかそもそも不明ですし、勿論お尋ねするつもりもありませんので、具体的に「何をどう証明したらよいのか」のご説明はしないでおきます。
まず手始めに、主任さんとか先輩とかに「この現象」は何で(何曲線で・どういう現象によって)説明するのが適切なのか、当該製品の性能評価に関するノウハウについて質問/相談してみて下さい。

それとも「参照できる類似の知見が全く何一つ存在しない」と社内に対して100%そう説明できるのでしたら、当該「製品」を多数準備し条件を整えて実験を重ね、「これは○○曲線で推定するのが最も適している」という所から事実によって証明し(=当該製品に対して、あなたが第一人者となって技術的知見を確立する、という意味です)、そのように社内に説明してください。

対数近似で良いとする根拠を事前に持ち合わせていなかった、という事ですか。


>最も近似する(R2値がよい)のなら関数は問わないと考えますがいかがでしょうか

それは間違った考え方で、そういうのを「数字遊び」といいます。


>対数で近似させたことに「対数でいいの?」という意見がありました

とても適切なコメントです。
それに対して回答を持ち合わせていなかったのでしたら、こういう言い方は大変申し訳ないですが、あなたが当該の商品性能に対して「専門的な知見を持ち合わせていない」こととか、...続きを読む

Qファイナルデータでデータ復旧

先日訳あってデータを消さざるおえなくなりました。
しかしデータ復旧ソフトで復旧すればいいと思い、あとで復旧ソフトを使いました。すると削除したデータがごっそりそのまま残っていたのでこれはラッキーと思い。早速復旧作業にはいりました。(もちろんこの間にディスクデフラグ等はやっておりません)一つ目のファイルを復旧したあとに、残りのファイルを復旧しようと思ったのですが、なくなっていました・・・。いったいどうすればよいのでしょうか?
使用ソフトはフリーソフトの「復旧」というものです。フリーソフトだからできないのかと思い、ファイナルデータの体験版をDLして使ってみたのですが、ファイルがやっぱり存在しません。復旧したデータを同じデバイスに上書きしたからでしょうか?もしかして復元は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>復旧したデータを同じデバイスに上書きしたからでしょうか?
ということですが、復旧したファイルを元のドライブに書き込んでしまったという
事でしょうか?(例えば、Cドライブで削除したファイルをCドライブに)

これをやってしまうと、ファイルを復元した時書き込まれた情報が、他の削除され
ているファイルの情報に上書きされてしまって、消えてしまうことがあるんです
こうなってしまうと、後からどんなツールを使っても復旧することは不可能です
(復旧するためのデータが無いので)

ファイナルデータ等を前もって導入していて、きっちり管理していれば別ですが

そのフリーウエア(「復元」ではないですか?)のマニュアルにも書いてあったと思
いますが・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報