プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上前のアニメではっきり覚えていませんが、たぶん24時間テレビみたいな特別番組で一度だけ放送されたもので男女の双子が主人公で二人とも超能力を使い片方は超能力を使う時裂けと言います。最後は二人で生まれた星を逃げ出し?その宇宙船が地球の海にたどり着き、二人はそのままプランクトンとなり、そこから地球の生命が始まる・・と言う物語なのですが、どなたかご存知ないですか?

A 回答 (7件)

「アンドロメダストーリーズ」(原作 光瀬龍・漫画 竹宮恵子)です。

ストーリーも24時間TVでの放送なのも合っています。
1回きりの放送だったにもかかわらず、劇場作品に匹敵するほどのクオリティで作られていました。

ちなみに主人公はジムサとアフルといって、声は古谷徹さんと小山まみさん(漢字が出てきません。)でした。

超能力は2人が力を合わせないと大きなパワーは発揮できませんでした。
掛け声は「裂けろ!」でした。

余談ですが、2人をサポートする女性型アンドロイド戦士が出てきました。イルというキャラですごくかっこ良かったです。

最後には敵を道連れに自爆するのですが、そのときのセリフが、

「私は正直、疲れた。果てしない機械との戦いに。
この星での戦いを・・私の最後の務めとしたい。」

声は藤田淑子さんでした。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく教えていただいてありがとうございました。
もうずっと気になっていたので、とても嬉しいです。しかも漫画が竹宮恵子さんだとは知りませんでした。幼心に強烈な印象を受けたアニメですので、もしDVDがでていればまた観てみたいと思っていたので、作品名がわかってとても嬉しいです。ありがとうございました。

No5です

大いばりでタイトル間違えました

【アンドロメダ・ストーリーズ】です!!

内容を付け足すと、物語は【人類を幸せにすること】を組み込まれた巨大なコンピューターが、その星へやってくることから平和な世界が一変する。
そのコンピューターを設計した技術者は自分の過ちに気づきそれを壊そうと、すでに戦いを始めている(その技術者に従事しているのが女戦士イル…格好いいんですよね)。

と言った感じの出だしプラスでした。
何度もすみません(汗)
    • 0

こんにちは

間違いなく、それは
竹宮恵子さんの【アンドロメダ・ストーリズ】です

日本テレビ系列の「24時間テレビ・愛は地球を救う」の中で放送されたTVアニメです。
内容は、惑星アストゥリアスの王子イタカは、隣国の女王リリアを王妃に迎えるが、二人の幸せは長くは続かなかった。コンピューターに惑星が浸食され初め、人が変わってしまった王子イタカ。国中でコンピューターの浸食が進む中、王女リリアは双子を懐妊するのだが…。

という出だしで始まります。

私は、【地球へ…】の次に大好きです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。地球へ・・・私も好きです。今年の春の新番組で始まるらしいですよね?そちらも楽しみですがアンドロメダストーリズぜひまた観てみたいと思います。本当にありがとうございました。

二人で手振りを合わせて

「裂け!裂けろ!!」って言う奴ですよね?
憶えてます。
アンドロメダ・ストーリーズで間違い有りません。
双子の、男のほうはガンダムや巨人の星で有名な古谷徹が声を当ててました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。声優さんまでご存知だとは・・・すごいですね!あの頃は古谷徹さんの全盛期ですよね。最近聖戦士星矢ハーデス編での星矢は森田成一さんに代わってましたが・・あっ余談でしたすみません。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

竹宮惠子さん原作「アンドロメダ・ストーリーズ」のような気がします。

リンクから筋を確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/keikotanfann/andromed …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。リンクまで貼っていただき、見させてもらいました。こうしてみると、名作だったんだなと妙に納得してしまいました。ありがとうございます。

作者は竹宮恵子だったと思う

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

アンドロメダストーリーズ? 地球へ(テラへ)と同じ人が書いてました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地球へ・・・と同じ方との事でなぜか納得です。