プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。

個人事業主、青色申告です。普通預金の出納を会計ソフトに入力していますが、処理でひとつ疑問があります。

事業用の普通預金口座は総合口座で、定期預金から自動融資機能がついています。一時的に資金が足りなくなった場合に、その定期を担保に自動貸付されるのですが、この場合は通帳上の残高はマイナス表示になってしまいます。このようなケースではマイナスになる出金の前に、それぞれ事業主借をたててマイナスにならないよう仕訳すべきなのでしょうか?

どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

実際に通帳の残高が、マイナスになっている場合は出納帳上はマイナスでかまいません。


ただし、決算の段階でマイナスが残っている場合は、借入金に振り替えてください。
通帳と帳簿が合わないほうが、おかしいです
    • good
    • 1

そのような、仕訳をしたことが無いのですが、普通預金の残高証明書を銀行に依頼すると、通帳はマイナスでも、残高は0円になります。



短期借入金にするのでしょうかね?

とりあえず、普通預金をマイナス表示にするのは、おかしいですね。
お役にたてず、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼させて頂くことをお許し下さい。

皆さんの回答を参考にして無事入力が完了しました。
年度中に一時的に発生する場合であれば、いろいろ選択肢がありそうでしたが、今回は決算時にマイナス残があったため、短期借入金として処理することにしました。

ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 11:40

事業主借 を立てるか、 借入金をたてるかして、


預金をマイナスにしないようにするべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A