先日、友人とドライヴをしていて、後日警察署から、
「あなたの車がドリフトをしていて、小石が跳ね、すれ違いざまに、そこを通っていた被害者の車のフロント部分にあたった、と言う報告を受けたのですが、どうなんでしょう」
 と言う連絡を受けました。
 実際僕ら(僕と友人、つまり一応加害者)は、相手(一応被害者)の車ともすれ違った記憶もまったくないですし、(何しろ山道だったので)まして、ドリフトなんかもしていません。そして相手側(一応被害者)の主張する時間とも、微妙にずれています。
 しかも、その”一応被害者”は暴走族系の車で、僕らの車を、ずっと山道を追い掛け回してきました。

こう言った場合、警察にも、これだけだと立件できないし当事者同士で話し合ってくれと言われました。
 しかし、僕らとしても、そんなおかしな人達と警察やら、仲介者を立てずに直接話し合いなんてしたくはありません。何をされるか、分かりませんから。
 こういった場合、どう言った手段をとるべきでしょうか?保険屋を使えば、と言うアドバイスも受けましたが、実際問題、突っぱねて無視する事は出来るのでしょうか?
 僕らとしては、あまり関わりたくないのですが、どうしたら良いでしょう?長くなってしまいましたが、非常に困っています。あなたの知恵と知識と経験を少しお貸し下さい.よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そうですねぇ。

民事不介入の原則ですもんね。
 実際問題突っぱねて無視する事は、十分可能です。その理由は証拠がないからです。車同士が当たったりだと、塗料や損傷角度の専門家がいますんでだめなんですが、石の場合は突っぱねても構いませんよ。
 飲酒とかは別にして、保険が使えない物に関しては、お金出す必要ないですから。それこそ相手に不服があれば、民事訴訟を起こしてもらうしかないですね。この場合相手に証拠証明の義務、つまりあなたがやったという証明の義務があるんで、負ける事はないと思います。まあ、フロントガラス一枚、普通10万位で裁判起こす人もどうかと思いますけど。相手の人間性に疑問があって、この事故には関係がないと思うのであれば、毅然とした態度で断固断るべきです(他の方もおっしゃるように、いたずら等の心配は残りますが)。金が取れるとなれば、とことんきますよ、そういう相手は。わたしが当事者なら絶対に言う事は聞きませんが、最近は頭おかしいのもいますからねぇ。
 また、もしかして事故に関係しているのかもと思われるのであれば、義務はないですが金額を交渉する事も可能です。可能という事は、あなたがたの好意という事です。具体的には車の修理をあなた方の業者にして、その何%を払う旨の文書を作成する事です。
 あんま参考になんなくてすいません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもいい参考になりました。

このパターンは、クルマの”当たり屋”に似ていますね。

何の変哲もない道路で急ブレーキを踏んで、たまたま後ろを走っている
クルマに追突させて因縁をつけ、金品を巻き上げる輩のことです。
この場合は、警察がよく常習者をマークしていますから、警察が相談に
乗ってくれます。

さて、普通なら、文句があるなら(民事扱いですから)調停なり裁判
なり起しなさい、と相手に言い放つところでしょう。
しかし心配なのは、相手が、t-ryotaさんのクルマのナンバーを
覚えていることだと思います。
これさえあれば、警察が教えなくても、所有者の住所と氏名が
わかってしまいます。
こうなると、表向きは黙っていられても、逆恨みを受けかねません。
(証拠を残さない嫌がらせなどはいくらでもできますしね。)

やはり、まずは、保険屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?
というのも、保険屋さんには、契約している弁護士さんもいますし、
今までにも類似の事故を数多く扱っているかもしれないからです。

現段階で事故の加害を認めなくても、相談には乗ってくれるはずだと
思いましたが、あまり自信ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とてもいい参考にさせていただきました。