アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に婚約指輪をわたして、プロポーズしようとしている者です。

女性の方に伺いたいのですが、
ダイヤの指輪をわたそうと思っているのですが、女性の中では何カラットくらいのダイヤなら、「小さい・・」と思わないですか?

ホンネを聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに彼女は30代中盤です。

A 回答 (6件)

私の友達で中石(メインとなる石)0.4カラットで、周りにちりばめられたメレがゴージャスで、「金掛けたな」と分かる人がいました。

その子は婚約指輪を買うときに一目ぼれで気に入った枠があり、そこに0.4カラットの中石を入れてセミオーダーしたそうです。
(写真で言うとこんなデザイン http://www.four-cs.com/settings/stsd2.htm

その子は購入後、日常使いではあまりに自己主張しすぎて着けられないと折角買ったのに着けていません。
今は「結婚指輪とセットで着けられるセットリングにしていれば・・・」と話しています。この婚約指輪にふさわしい結婚指輪も逆に見つからず、結婚指輪も買っていません。

0.4でもこのデザインは0.5のシンプルデザインより迫力がありますし、小さいなんて感じません。
単にメインの石の大きさだけで考えないほうが良いかも
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

今、僕の中で一番候補のものに近い形です。
たしかにパヴェタイプだと、中石は小さめのほうがいいのかもしれませんね。派手すぎず、シンプルすぎず、というものを選びたいです。

写真までつけていただき、感謝感謝です!!
ありがとうございました!

はじめまして。

私は一緒に選んで0.33カラットを買ってもらいましたよ。小さい大きいも好みってありますし。同じカラットでも値段ってものすごく幅がありますよ。私は普段もしたいなあと思ってたので、このくらいがいいって試着して決めました。でも、このサイトでこの手の話題がでるとみなさんかなり大きいものを普通に買ってもらっているので、私ももう少し大きくてもよかったのかなあとも思いますが・・・
ちなみに私は20代ですがちょうど会社に30後半の人が同じくダイヤをもらったようでものすごく大きかったです。年代にもよるかもわかんないです。
プロポーズだけして、指輪は一緒がいいかもしれません。ドラマみたいにはなかなか現実難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>みなさんかなり大きいものを普通に買ってもらっているので、私ももう少し大きくてもよかったのかなあとも思いますが・・・

ありがとうございます!!!まさにこういう気持ちを聞きたかったんです。

>30後半の人が同じくダイヤをもらったようでものすごく大きかったです

うむむむ。僕は4歳年下なので、小さくても気にしないと言ってくれるのは判っているんですが、やっぱ、彼女に気を使わせたくないです!

>ドラマみたいにはなかなか現実難しいです。

ですよね。。。でも、やりすぎないようにはするものの、出来るだけ彼女にとって思い出深いプロポーズになればいいなと思います。

率直なご意見、大変参考になりました。

あたしが購入した際の話ですが、カタログで見て 『絶対コレ!』 と

決めたデザインを実際にはめてみたらなんかイマイチでした。
それにダイヤの小さい・大きい は指とのバランスによっても
変わりますから、No.1さんのおっしゃっているようにご一緒に
見に行かれた方が無難かなーと。

ちなみにあたしのダイヤは 0.377ct でそんなに大きくないです。
わりと太いしキレイな手じゃないですが、人からは
『すごい大っきい!』 ってビックリされますよ。

どーしてもサプライズされたいのであれば・・・
0.5ct あれば十分ではないでしょうか?
お金にヨユウがあるのなら 1ct とか。

もちろん人の価値観によりけりなので何とも言えないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>0.5ct あれば十分ではないでしょうか?

前の回答者様方のご意見とあわせて考え、
0.3ctは大きさだけで言うと「小ぶり」ということになる、というように思ってきました。
0.3と0.377じゃ、だいぶ違うんでしょうね。。。

ふうー。質問をしてよかったです(汗)

>0.5ct あれば十分ではないでしょうか?

今ほどお金が欲しいと思ったことはありません(笑)

こんにちは

人により価値観が違いますので
彼女と一緒に選んでくださいね

指輪のサイズもお計りする必要がありますし
内側に日にちやイニシャルを彫る事もできますので

指の太さ。手の平の広さ
体格などのバランスで
1.0キャラットが似合う人もいますし
0.5キャラットのバランスのいい人もいます
脇石が付いているのが好きな人もいれば
少しねじりのあるデザインが好きな人も居ます

女性は人それぞれ好みを思い描いている事が多いですので
お二人の新たなスタートですので
お二人で選んでください

それと、ダイヤの場合大きさ(正確には大きさではなく重さなんです)
だけで価値が決まるものではなく
4Cという目安がありますので
お店で説明を受けてくださいね
たぶん、彼女さんのほうが詳しいと思います
情報誌などに書かれているのを見ていると思いますので

今人気があるのは、0.5キャラ前後ですね
ご参考までに

この回答への補足

>指輪のサイズもお計りする必要がありますし

指輪のサイズって「○号」という以外にあるんですかね?
靴のサイズみたいに微妙にサイズが違うとかもあるんですか???

一応僕はいつも女性と付き合うときには冗談で「いつか役にたつ時があるかも知れないから、聞いとく。」みたいな感じで聞くので、「○号」は知っています。サイズの微妙な違いがあるとすると計画かなり台無しです・・・。

• 0
この回答へのお礼

>今人気があるのは、0.5キャラ前後ですね

↑非常に参考になります!しかし。。。なかなか懐に厳しい現実です(笑)でも、石の大きさだけで言えば、0.5カラットであれば、何も心配しなくていいような気が持てました。それ以上にする必要はないな、と思えたことは、大きな進歩です!!!

私は0.3~0.4くらいのダイヤを頂きました。

小ぶりですがその分クオリティーは抜群です。
+メレダイアも組んであります。
なので別に「小さい…」って感じることはないですよ。
私の場合日常的にも付けているので、このくらいの大きさが丁度良いですね。あんまり大きいと成金みたいになっちゃいますしね^^;

また、デザインから全て彼が決めてくれました。
No.1さんも仰っていますが、指輪って手の形、長さによって似合う・似合わないがすごく出ちゃうんですよね。
細いリングやしっかりしたリング、形やデザインも多様ですからね。

とは言っても、何を選んでも彼女さんのことを考えて送った指輪なら喜んでくれると思いますよ(*^_^*)

あ、ただ、結婚指輪とあわせて使いたいとか、彼女さんも彼女さんなりに考えているものがあるかもしれません。
共通の友人などにリサーチすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>私は0.3~0.4くらいのダイヤを頂きました。
小ぶりですがその分クオリティーは抜群です。
+メレダイアも組んであります。
なので別に「小さい…」って感じることはないですよ。

↑非常に参考になります!僕も、全体として綺麗なデザインなら、とてもいい指輪だと思います。純粋に「指輪の美しさ」というものを考えれば、石の大きさなんていうものは一つの要素でしかないんだなと、感じました。

一方で、
>小ぶりですが

↑という言葉に、大きさの「相場」みたいなものが垣間見えたような気がします。

「この指輪のダイヤは○カラットです。」という言葉や、それを文字にした時の感じ方まで気にしている僕はちょっと考えすぎなのかもしれません・・・。

根底を覆すようで申し訳ないのですが、私なら婚約指輪は彼と一緒に選びたいです。

サプライズ好きな彼女さんだから一生懸命考えたのかもしれませんが…
私はずっと大切にして子や孫にまで残す物だからこそ納得が行くものを一緒にラブラブで選びたかったし(一緒に選ぶのもかなり楽しいですよ?)、彼と私のアクセサリーの好みは大幅に違うので彼のセレクションには任せられなくて…(苦笑)

ダイヤモンドの4Cってご存知ですか?
CUT(カット)、CARAT(重さ)、COLOR(色)、
CLARITY(傷や内包物の有無)
これらの頭文字Cを取って、ダイヤモンドを選ぶ際に知っておいた方が良い4つのCです。
それぞれに大事な意味がありますから、カラットだけが全てでも、カラットだけで価値が決まるものでもないんです。

カットが悪ければカラットが重くてもダイヤモンドの命である輝きは出ません。無色透明でなく黄色味を帯びていては残念ですね。クラリティは肉眼で見えるほどの物をお買い求めになるとも、お店側もそんな石を婚約指輪にセットするとも思えませんが。

では、超奮発して、全てにおいて上質な石を用意して、スッゴク気に入ったデザインの枠にセッティングして作ってもらった婚約指輪を彼女にプレゼントしても、実際にはめてみると印象が違う、違和感がある事って多々あるんです。
私は時間がある時には1人でも色々なブランドを回って、気に入ったデザインは片っ端からはめてみましたが「これ違う、これもチョット…」ってどれをはめても私の手には合わず、そのブランドでの購入を諦めたところが数件あります。
綺麗なデザインだから、気に入ったから、それが手に合うか栄えるかどうかは、実際にはめてみないと分からないんです。

カラットだけ申し上げると、私の頂いた婚約指輪のカラットは0.6でした。それぞれの特徴を持つ様々な石(ルースで1つずつ箱に入った状態ですね)を予算に応じて店の奥から出して来て頂き、2人で比較検討し、彼が0.6の石を選び、2人が気に入った枠でセミオーダーメイドして貰いました。いざ受け取ってみると、これまた印象が違うんですね。なんでだろうと思ったら、サンプルとして店頭に並べられていた指輪の石は0.4くらいだったようで、石が大きくなったことで印象が変わったんです。

主人は婚約指輪には妙にこだわり、4C全てにおいて私には勿体無いほどのものを贈ってくれました。心から嬉しいし有難いけれど、一方でそんなに頑張ってくれなくても気持ちだけで良かったのに勿体無いなぁとも思います。

恐らくですが、カラットの標準は0.4~0.45くらいかもしれないですね。だからサンプルも出来上がりイメージが変わらないように0.4になっていたのだと思います。
ただ、彼女さんの30代半ばと言う年齢を考えると、どんなに輝いていても小さい石だと見劣りしてしまうかもしれないのが気がかりです。0.4~0.5まで視野に入れた方がいいのかな。でも彼女さんの指が細い手なら0.4で十分栄えると思いますよ。

滅多に着けられない婚約指輪は要らないから、日常使い出来る良い時計が欲しいという女性も増えているそうです。彼女は婚約指輪に拘る派ですか?

あなたは1人で店舗へ出向かれたことはあるのでしょうか?下見とか。
プロの方にドンドン聞いてアドバイス頂きながら、たくさんの婚約指輪やルースの石を見ているのも勉強になりますし、デザインもこんなにあるのかと圧倒されるかも知れません。この指輪をはめてみて貰えませんかと女性店員さんにお願いしてみれば、見た目とはめた時の印象の差の意味もお分かり頂けると思います。ルースも世界に2つと無い物ですし、選び甲斐がありますよ。
是非、店舗へ出向いてみてください。

彼女に今日のデートはここへ行ってみようと婚約指輪を仲良く見たりはめさせて貰ったりしながら、実際にその日に注文はしなくても(もっと他のブランドも見た方がいいと思うので)、その後でその日のうちにプロポーズするとか。ダメでしょうか。

彼女をビックリさせて思い切り喜ばせたい。その気持ちも分かりますし、一緒に選ぶより彼が選んだ物をプロポーズの時に貰いたい女性がいるのも知っています。

どうなさるかはお任せしますが、何よりカラットを重視するか、バランスの取れた物を選ぶか、結果も値段も大きく変わってきます。よく考えて下さいね。

彼女の手に合う、素敵な指輪が見つかるといいですね。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

初めに書いておくべきでしたが、
彼女とは婚約指輪の話をしたことがあるのですが、明らかに一緒に買いにいくのはNGっぽかったんです。言葉足らずですみません。

でも、指輪を渡した時、「ちょっと小さいな」とか、「こんな大きくなくてもいいのに」とか、できるだけ感じないようにしてあげたいな、と思っています。
また、他の女性が彼女がはめている指輪を「ちっさー」みたいな目で見て、彼女が少しでも嫌な思いをするのは避けたいんです。

>彼女さんの30代半ばと言う年齢を考えると、どんなに輝いていても小さい石だと見劣りしてしまうかもしれないのが気がかりです

↑そうなんです、。ずばり、僕もここがとても気がかりなんです。
今、あるブランドのリングで0.3カラット(パヴェタイプ)、デザインも彼女が好きそうなものを一番候補と考えているんですが、ちょっと真ん中の石が小さいかも・・・。と・・・。

>0.4~0.5まで視野に入れた方がいいのかな。

↑ありがとうございます。参考にさせていただきます。デザインも含めて、よーく考えます。助かりました。