アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近喫煙後に胃が痛くなることがよくあります。というか、ほぼ毎回です。
喫煙歴は3年で、18歳の頃から吸っています。
最初は煙草とは関係ないのかなと思っていたのですが、喫煙後や喫煙した次の日の朝(昨晩寝る前吸った場合)に痛くなるので何か喫煙に関係しているのかなと思い、質問しました。

何か、喫煙と胃の痛みに関して知っていらっしゃる方・経験された方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

煙草の成分は百数十種類にも及ぶらしいですが、

その中でも特にニコチンが喫煙によって体内の血管を収縮させます。
当然血管は胃の粘膜にもあるわけですが、例外無く胃粘膜の血液循環も悪くなります。
本来胃粘膜そのものを胃酸から防御する為に粘液を生成する細胞が備わってますがそこも例外無く血管収縮の為に機能が損なわれます。
よって自己の胃酸を粘液保護作用が充分でない胃粘膜で受け止めてしまうという事になるわけです。
結局は自分の酸で自分の粘膜を刺激し、それが慢性的刺激になってしまった場合胃粘膜に炎症を起こしたり、状態が進めば潰瘍、びらん形成という結果になるわけです。
しかしこれは喫煙+その他の因子があれば症状の出としては早くなるでしょうね。この先の事を考えるならば禁煙推奨でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し難しい話だったので良く理解できていない部分もあるのですが、どこかで「煙草と胃がん」について見た記憶があり、少し不安になったので質問してみましたが、まぁ煙草をやめるのが一番良いのでしょうね^^;

ありがとうございました。