アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、散瞳検査を受けます。
検査の意味や方法はだいたいわかっているつもりです。
が。ちょっとどきどき。どんなんだろうと不安です(T^T)

専門家の方、検査を受けられたことのある方、こんなこと気をつけておくといいよ、ということがあれば、ぜひ教えてください。

検査を受けるきっかけ
 コンタクト店併設の眼科で「角膜内皮細胞が激減(1500個以下)しているからもう眼科手術は受けれない」と宣告(?)され、泣きべそをかいて総合病院を受診。
結果、「細胞数は正常(2500ありました(^o^)=3)だけど、測定誤差があるといけないので3回計って平均値を出しましょう。角膜もきれいだけど、一度詳しく調べておきましょう」ということで、散瞳検査となりました。

気になること
 強度近視(-12)です。
 コンタクト歴16年です。
 父が10年以上前に緑内障の傾向と診断されています。(今は通院やめてしまっています)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

眼科医です。


>コンタクト店併設の眼科で「角膜内皮細胞が激減(1500個以下)しているからもう眼科手術は受けれない」

まず、たとえ1500でも眼科の手術が無理ということはありません。1000をきる場合は白内障手術に支障が出る場合があります。

お父様が緑内障の傾向とのことですが、必ず定期検査を受けて頂いてください。緑内障は重症になってからでないと症状はほとんどありませんし、一度悪くなってしまったら二度と元にもどりません。定期検査と予防が大切です。
散瞳検査はかなりまぶしくなることが多いので、車は避け、電車、バスなどでいきましょう。また、稀に散瞳検査薬でアレルギーが出ることがあります。赤くなったり、腫れたりするようであればすぐにその眼科に行きましょう。(目薬で治ります)
次回が散瞳検査の場合は通常医院から車で来ないように、などの注意をするのが普通です。あまり気配りができてるとはいいがたいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

総合病院の先生も、コンタクト店で言われたことを話すといぶかしがっておられました。
細胞の数と眼科の手術の関係などもいろいろ説明いただいたので、私も一安心しています。
(今度の検査で何か見つかったらどうしようとは思いますが…^^;)

アレルギーが出ることがあるのですね。
元々がアレルギー体質なので、検査のときに伝えようと思います。

父にも面倒でも検査を受けるよう強く勧めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 09:38

散瞳自体は目薬をさしてしばし待つだけです。


皆さん仰るようにまぶしさや見づらさを感じます。

普通は数時間でおさまるのですが、私は翌日も少し見づらさを感じたので、次の検査の時にそことを言いましたら縮瞳の目薬をさしてくれました。

焦点が合わないので携帯の画面が見づらく家族に結果をメールしようと思ったら非常に困難でした。

コンタクト店併設の眼科はよくないこともありますのでご注意ください。↓コンタクトについていはここが詳しいです
 http://www.eyeacademy.net/

お父様ですが緑内障の傾向とのことですが、定期的に検査した方が良いですよ。自覚症状がなく視野が欠けていくことがおおいですから。http://www.ntg40.jp/index2.html
↑最近は40才以上では正常眼圧緑内障の検査をすすめています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

翌日にも見づらさが残る事もあるのですか…(>_<)
次の朝起きて、もしそうだった場合の予備知識ができました。ありがとうございます。知らなかったらきっとまた不安になっていました^^;

コンタクト店併設の眼科はもうこりごりです。(目のことを考えさせてもらえるいい機会にはなりましたが)

父の緑内障のことは母もとても気にしているので、私が通院してる間に一度、連れて行こうと思っています。

お礼日時:2007/03/14 09:16

眼科で今までに2回、散瞳検査を受けました。


検査自体は実に簡単で楽なのですが、もし病院に行かれる時間が昼間なのでしたら、サングラスを持って行かれることをおすすめします。

私の場合は瞳孔が開いたまま帰宅しましたので、非常に眩しかったです。また焦点が合いませんので、人の顔の判別も難しいので、「知り合いにあってもわからずに無視してしまったら気まずいな~」なんて思いながら、必死に下を向いて帰ってきました。

暗くなってからだと、楽なんですけれどね。
どうぞ帰り道はお気をつけて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査は午後3時からなので、帰る頃には日が暮れかけているから少しは楽でしょうか^^;
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 09:10

サンドウ後は、シュクドウの点眼をする場合もしない場合もあります。

どちらにしても、車の運転は止めて、交通機関を使用しましょう。
後は、眩しさを感じるくらいで別にどうと言う事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

縮瞳の点眼もあるのですね。
縮瞳してくれるかしてくれないか、ちょっとどきどきです。
検査を受ける身としては、早く元通りになりたいので縮瞳してほしいです。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!