アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代主婦、現在は週に半分、4~6時間の販売のアルバイトをしています。
タイトルどおりなのですが、去年の11月頃から、夕方以降になると、
首の付け根が重痛く、首が右に傾いた状態になります。
同時に肩こり、背骨の上方の両側の筋肉も凝って痛いです。
首は左は痛くて回せないので、車のバック運転の時は辛いです。
初めの頃は、整形に通い、頚椎症と診断され、だんだん痛みを感じなく
させていく薬を処方され、同時に首の牽引と肩を温めるリハビリをしていました。

一時的に症状が軽くなりましたが、2月からまた出始め、夜は家事にも支障がでるため、
夕方一度寝て、首の重さを散らしてから、少し軽くなったところで、また家事をするという生活です。
寝ている間に首の重さが後方にかかるためか、朝起きた時が、一番いい状態です。

先週から二回行った整骨院では、首、肩、背中にひどい凝りがあるとのこと、
背骨も5,6番を押したら痛みがあり、電気、鍼、マッサージの治療をしてもらい、
終わった後は軽くなっているのですが、一日経つと元通り、といった感じです。
先生は市内でも評判のいい方のようです。

この病気は、このまま整骨院に通うことで、完治する可能性があるのか知りたくて、
どなたか教えていただきたく、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1、2、3です。

(笑)
別にお礼が遅れてしまっても構いません。
だって遅くてもこうしてちゃんとお礼してくれているのだし少しでも私の知識がお役立てれば良いと思ってます。
事実、私もここで色々人達に教えてもらうこともありますのでもちつもたれつですよ。(笑)
後、私は本当に専門家ではありません。
只、結構病気がちなので普通の人よりも病院には行っていると思いますし医師が絶対ではないし自分のできるだけ負担にならない検査を探してます。
膀胱鏡でも固いのと柔らかいのがあったり胃カメラでも口からと鼻からのがあったり少し探せば今の世の中楽な検査方法は一杯あり早期発見にもなります。
自分の体は自分が守らないと・・・

で、質問の回答ですが頚椎症と頚椎ヘルニアでは全然違います。
ヘルニアは骨と骨の間に椎間板という柔らかいクッションがあるのですがそのクッション(椎間板)が飛び出てしまい神経を圧迫するのがヘルニアです。
で、頚椎症はそのクッション(椎間板)が年齢とともに無くなってしまいクッションがなくなり骨と骨が狭くなるのが頚椎症で、その骨がずれて神経を圧迫するのが骨棘です。
下記のサイトを見ると詳しい説明が書いてありますので解るのですがちょっと難しいかもしれませんね。
でも、写真とかあるので詳しくなると思いますよ。
ちなみに私はC5/C6番目の頚椎ヘルニアなんです。(苦笑)
頚椎症は一番首を使うC4/C5番目に多いと言われてます。
http://www.tahara-seikei.com/701.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
回答者様も、頚椎ヘルニアだったのですね。
症状はいかがでしょうか?お大事になさってくださいね。
私の骨棘も確か5番目前後だったと思います。(一度、レントゲンを見て、
説明を受けただけなので、よく覚えていません;)

ご紹介頂いたサイト、とても参考になりました。
頚椎に該当する部分、一通り拝見しました。
難しい用語もありましたが、分かりやすい画像と繰り返し見ていくうちに、
全体にどういった病気なのかが、漠然と理解できるようになりました。
また、ストレッチ法や、筋力強化訓練なども、正しいやり方を知りたかったので、助かりました。
これから症状改善に向けて、運動を継続していきたいと思います。

寝ている間は、頭の重さが下にかかっているため、寝起きの午前中は、頭が軽く、
もう治ったんじゃないかと思えるくらい、とても調子いいです。
でも、コレが夕方~夜には、重症化していくので、がっかりします;;

でも午前中の改善ぶりを見ると、なんとか運動で直せるのではないか、という気もしてくるのです。
運動を続けながら、もう少し様子を見てみます。
回答者様にはいろいろ助けていただき、ありがとうございました。
これにて、一旦締め切らせていただきますね。
また、疑問が生じた時には、どうぞよろしくお願いいたします。
回答者様も、どうぞご自愛くださいませ。

お礼日時:2007/03/19 10:19

#1と2です。


きっと電話に出たのは技師だと思います。
医師は機械のことなんて解らないしそういう対応はしませんから。
後、こっちが何も知らないと思ってバカにしていますね。
というのは1.5テスラのMRIは造影剤を使用しなくても解るんです。
なので1.5テスラのMRIがある所は頭のMRIでも造影剤を使用しなくても解ります。
後、0.5テスラと1.5テスラの違いは先程の造影剤の件(0.5テスラだと造影剤を使用しないとダメです)と0.5テスラだと普通のカメラで1.5テスラだと一眼レフのカメラのように違ってきます。
つまり1.5テスラの方が細かい部分を詳しく取れるんです。
なので1.5テスラをお薦めしました。
ま、今では殆ど大きな病院では1.5を使用していますが中には0.5も使用している所もあると思ったので・・・
後、今では3.0テスラのMRIも出ています。

この回答への補足

またお礼が、大変遅くなってしまいました。
下の子がインフルエンザ、上の子が昨日卒業式、私が夜使い物にならなくて
早く寝てしまうことなどあり、PCを開けることができませんでした。
(言い訳ですネ、申し訳ありません)

補足要求とのことで、補足に書かせていただきます。^^
回答者様は、一般人とおっしゃりながら、ずいぶんお詳しいんで、感心しています。^^
紹介先の国立は、近年リニューアルされて、スタッフの患者に対する
対応もとてもよくなり、期待していたところなので、先日の電話での
応対には、ずいぶんがっかりしました。

でも、回答者様にいろいろ教えていただいて、知識が増え、大変参考になりました。
最後にもう一つだけ、教えていただけないでしょうか?
初めに行った、整形では、頚椎症と診断され、椎間板変性により、骨棘が生じ、
神経を刺激しているという説明でしたが、それはヘルニアとは違うのでしょうか?
ほかにヘルニアの可能性があるとしたら、どのような現象でしょうか?
度々で恐縮ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/17 10:55
    • good
    • 0

#1です。


その方が絶対に良いと思います。
只、その時は0.5テスラでなく1.5テスラのMRIの方が絶対に良いので病院に電話して「MRIは1.5を使用していますか?」と聞いた方が良いと思います。
誰だって同じ値段を払うなら性能の良い機械で検査してもらった方が小さいヘルニアでも解るので・・・
後、MRIだけで1万円もしないと思いますよ。
行っても8千円位だと思います。
ちなみに私の行っている病院は7千円でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。
今、紹介先の国立の病院に、MRIのことを電話で聞いたところ、1.5テスラとのことでした。
値段は、造影を使うかどうかでも変わるので、わからないとのことでした。
(MRIの性能にひとまず安心は出来たのですが、応対に出た医師(技師?)の人が、
なぜそんなことを聞くの?といった感じで、馬鹿にしたような薄笑いという感じだったのが、
あまりいい感じはしなかったので、残念でした・・・;;)
ヘルニアの場合と、コリの場合では治療法が違うということなのですね?
正確な原因を知った上で、それにあった治療を行うということが、大切なのですね?
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 10:26

1度1.5T(テスラ)のMRIのある整形外科に行ってMRIを撮ってもらった方が良いと思います。


多分、頚椎ヘルニアや頚椎症の疑いがあると思いますので・・・
通常の町の整形外科では1.5T(テスラ)のMRIは置いてないので総合病院または町の整形外科の先生に言って紹介状を書いて頂いた方が良いと思います。
後、原因がはっきりしない時のマッサージは返って悪化してしまう場合もあるので結果が出るまでマッサージは軽めにした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
初めに訪れた整形外科のほうで、なかなか治らないため、一度MRIを、
してみますか?という軽い打診がありました。
私の希望次第といった感じだったのと、費用も1万近くかかるとのことで、
もう少し様子を見てから、ということになっています。
整形では、何か腫瘍の出来ている可能性も0ではない、
整骨院では、血液検査を受けたことがあるか?などの質問がされ、
他の病気の可能性もあるのかと少し怖くなっています。
マッサージは軽めですが、電気は強めな感じです。
このまま治らないようであれば、MRIを撮ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!