40代主婦、現在は週に半分、4~6時間の販売のアルバイトをしています。
タイトルどおりなのですが、去年の11月頃から、夕方以降になると、
首の付け根が重痛く、首が右に傾いた状態になります。
同時に肩こり、背骨の上方の両側の筋肉も凝って痛いです。
首は左は痛くて回せないので、車のバック運転の時は辛いです。
初めの頃は、整形に通い、頚椎症と診断され、だんだん痛みを感じなく
させていく薬を処方され、同時に首の牽引と肩を温めるリハビリをしていました。

一時的に症状が軽くなりましたが、2月からまた出始め、夜は家事にも支障がでるため、
夕方一度寝て、首の重さを散らしてから、少し軽くなったところで、また家事をするという生活です。
寝ている間に首の重さが後方にかかるためか、朝起きた時が、一番いい状態です。

先週から二回行った整骨院では、首、肩、背中にひどい凝りがあるとのこと、
背骨も5,6番を押したら痛みがあり、電気、鍼、マッサージの治療をしてもらい、
終わった後は軽くなっているのですが、一日経つと元通り、といった感じです。
先生は市内でも評判のいい方のようです。

この病気は、このまま整骨院に通うことで、完治する可能性があるのか知りたくて、
どなたか教えていただきたく、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1、2、3です。

(笑)
別にお礼が遅れてしまっても構いません。
だって遅くてもこうしてちゃんとお礼してくれているのだし少しでも私の知識がお役立てれば良いと思ってます。
事実、私もここで色々人達に教えてもらうこともありますのでもちつもたれつですよ。(笑)
後、私は本当に専門家ではありません。
只、結構病気がちなので普通の人よりも病院には行っていると思いますし医師が絶対ではないし自分のできるだけ負担にならない検査を探してます。
膀胱鏡でも固いのと柔らかいのがあったり胃カメラでも口からと鼻からのがあったり少し探せば今の世の中楽な検査方法は一杯あり早期発見にもなります。
自分の体は自分が守らないと・・・

で、質問の回答ですが頚椎症と頚椎ヘルニアでは全然違います。
ヘルニアは骨と骨の間に椎間板という柔らかいクッションがあるのですがそのクッション(椎間板)が飛び出てしまい神経を圧迫するのがヘルニアです。
で、頚椎症はそのクッション(椎間板)が年齢とともに無くなってしまいクッションがなくなり骨と骨が狭くなるのが頚椎症で、その骨がずれて神経を圧迫するのが骨棘です。
下記のサイトを見ると詳しい説明が書いてありますので解るのですがちょっと難しいかもしれませんね。
でも、写真とかあるので詳しくなると思いますよ。
ちなみに私はC5/C6番目の頚椎ヘルニアなんです。(苦笑)
頚椎症は一番首を使うC4/C5番目に多いと言われてます。
http://www.tahara-seikei.com/701.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
回答者様も、頚椎ヘルニアだったのですね。
症状はいかがでしょうか?お大事になさってくださいね。
私の骨棘も確か5番目前後だったと思います。(一度、レントゲンを見て、
説明を受けただけなので、よく覚えていません;)

ご紹介頂いたサイト、とても参考になりました。
頚椎に該当する部分、一通り拝見しました。
難しい用語もありましたが、分かりやすい画像と繰り返し見ていくうちに、
全体にどういった病気なのかが、漠然と理解できるようになりました。
また、ストレッチ法や、筋力強化訓練なども、正しいやり方を知りたかったので、助かりました。
これから症状改善に向けて、運動を継続していきたいと思います。

寝ている間は、頭の重さが下にかかっているため、寝起きの午前中は、頭が軽く、
もう治ったんじゃないかと思えるくらい、とても調子いいです。
でも、コレが夕方~夜には、重症化していくので、がっかりします;;

でも午前中の改善ぶりを見ると、なんとか運動で直せるのではないか、という気もしてくるのです。
運動を続けながら、もう少し様子を見てみます。
回答者様にはいろいろ助けていただき、ありがとうございました。
これにて、一旦締め切らせていただきますね。
また、疑問が生じた時には、どうぞよろしくお願いいたします。
回答者様も、どうぞご自愛くださいませ。

お礼日時:2007/03/19 10:19

#1と2です。


きっと電話に出たのは技師だと思います。
医師は機械のことなんて解らないしそういう対応はしませんから。
後、こっちが何も知らないと思ってバカにしていますね。
というのは1.5テスラのMRIは造影剤を使用しなくても解るんです。
なので1.5テスラのMRIがある所は頭のMRIでも造影剤を使用しなくても解ります。
後、0.5テスラと1.5テスラの違いは先程の造影剤の件(0.5テスラだと造影剤を使用しないとダメです)と0.5テスラだと普通のカメラで1.5テスラだと一眼レフのカメラのように違ってきます。
つまり1.5テスラの方が細かい部分を詳しく取れるんです。
なので1.5テスラをお薦めしました。
ま、今では殆ど大きな病院では1.5を使用していますが中には0.5も使用している所もあると思ったので・・・
後、今では3.0テスラのMRIも出ています。

この回答への補足

またお礼が、大変遅くなってしまいました。
下の子がインフルエンザ、上の子が昨日卒業式、私が夜使い物にならなくて
早く寝てしまうことなどあり、PCを開けることができませんでした。
(言い訳ですネ、申し訳ありません)

補足要求とのことで、補足に書かせていただきます。^^
回答者様は、一般人とおっしゃりながら、ずいぶんお詳しいんで、感心しています。^^
紹介先の国立は、近年リニューアルされて、スタッフの患者に対する
対応もとてもよくなり、期待していたところなので、先日の電話での
応対には、ずいぶんがっかりしました。

でも、回答者様にいろいろ教えていただいて、知識が増え、大変参考になりました。
最後にもう一つだけ、教えていただけないでしょうか?
初めに行った、整形では、頚椎症と診断され、椎間板変性により、骨棘が生じ、
神経を刺激しているという説明でしたが、それはヘルニアとは違うのでしょうか?
ほかにヘルニアの可能性があるとしたら、どのような現象でしょうか?
度々で恐縮ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/17 10:55
    • good
    • 0

#1です。


その方が絶対に良いと思います。
只、その時は0.5テスラでなく1.5テスラのMRIの方が絶対に良いので病院に電話して「MRIは1.5を使用していますか?」と聞いた方が良いと思います。
誰だって同じ値段を払うなら性能の良い機械で検査してもらった方が小さいヘルニアでも解るので・・・
後、MRIだけで1万円もしないと思いますよ。
行っても8千円位だと思います。
ちなみに私の行っている病院は7千円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。
今、紹介先の国立の病院に、MRIのことを電話で聞いたところ、1.5テスラとのことでした。
値段は、造影を使うかどうかでも変わるので、わからないとのことでした。
(MRIの性能にひとまず安心は出来たのですが、応対に出た医師(技師?)の人が、
なぜそんなことを聞くの?といった感じで、馬鹿にしたような薄笑いという感じだったのが、
あまりいい感じはしなかったので、残念でした・・・;;)
ヘルニアの場合と、コリの場合では治療法が違うということなのですね?
正確な原因を知った上で、それにあった治療を行うということが、大切なのですね?
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 10:26

1度1.5T(テスラ)のMRIのある整形外科に行ってMRIを撮ってもらった方が良いと思います。


多分、頚椎ヘルニアや頚椎症の疑いがあると思いますので・・・
通常の町の整形外科では1.5T(テスラ)のMRIは置いてないので総合病院または町の整形外科の先生に言って紹介状を書いて頂いた方が良いと思います。
後、原因がはっきりしない時のマッサージは返って悪化してしまう場合もあるので結果が出るまでマッサージは軽めにした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
初めに訪れた整形外科のほうで、なかなか治らないため、一度MRIを、
してみますか?という軽い打診がありました。
私の希望次第といった感じだったのと、費用も1万近くかかるとのことで、
もう少し様子を見てから、ということになっています。
整形では、何か腫瘍の出来ている可能性も0ではない、
整骨院では、血液検査を受けたことがあるか?などの質問がされ、
他の病気の可能性もあるのかと少し怖くなっています。
マッサージは軽めですが、電気は強めな感じです。
このまま治らないようであれば、MRIを撮ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 頸椎症<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    頸椎症とはどんな病気か  頸椎の椎体骨(ついたいこつ)の骨棘(こっきょく)(とげ状の突起)形成、椎間板(ついかんばん)(椎体と椎体の間にあってクッションの役割をしている)の後方突出、靭帯(じんたい)の石灰化、骨化などによって、脊髄(せきずい)から出て肩や腕に行く神経(神経根)または脊髄自身が圧迫・刺激を受ける病気です。 原因は何か  頸椎の変化は主に加齢や外傷が原因で起こります。加齢による頸椎の変化には個人...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q首肩がこって痛い。病院?整骨院?

首、肩がこって痛く、たまに肩と首の間の一部分が痺れているのか、
サワサワ(?)してる感じになります。
とりあえず総合病院へ行けばいいのか?整体、整骨院、カイロプラティックなどに行けばいいのでしょうか?
現在、三十歳台後半、高血圧気味、パソコンを使う仕事内容です。
運動はほとんどやっていません。

Aベストアンサー

まず整形外科へ行き、手術する程でないと言われたら
整体でも行けばよいと思います。
私は子供の頃からの猫背に、長年のデスクワークで、
若い頃から肩こりでしたが、さらにひどくなり首までこるようになりました。
もう1年以上整体へ通っていますが、最近は非常に良くなりました。
他の方も書いていますが、体の歪みを直してもらうのは有効です。
ただマッサージするだけの癒し系の整体では効果が無いので
避けて下さい。

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q首・肩痛、痛いヵ所が変わる

59才男性です。
4月頃から、首・肩が痛くなり10日程度続き、少し違ったケ所が痛くなる
事が繰り返しています。
主に、背中・肩・首付近が多く、今は鎖骨付近との喉が痛いです。
今まで、内科で診て貰い、ペインクリニックが良いのではと知人に
聞き診て貰いました。 首のレントゲン撮りましたが、原因不明の
様で、痛みを抑える薬と・神経を抑える薬の処方を受けて様子を
見ましょうとの事です。 痛みは眠れない程では有りませんが
集中出来ずに困っています。
上体の運動をしたり、少し重いカバンを持って歩くと肩や上腕部が
痛くなるので運動は歩く以外は止めています。
神経内科を進める方もいますが、経験者様やアドバイスを頂ける方、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>処方で少し楽になったので様子を見ようと思っています。

お薬が効いたみたいで良かったですね。原因が分からないまま治療をし完治してしまうこともあり、そういうケースも珍しくはありません。個人的にはそれでもいいのかなと思いますが、原因を追究したいのであれば他の整形外科に行かれて見てください。


ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q首~肩が痛い

首をならす癖があり、1ヶ月ほど前変に伸ばしてしまったらしく、首と肩が痛くなり、曲げるのが辛くなりました。今は大分よくなってきていたのですが(それでも違和感はありました)今朝、起きて、目覚し時計を消そうとした瞬間また首らへんにおかしな痛みが走りました。それ以来、また首~肩が痛く、横を向いたり下を向いたりするのが辛いです。
これは骨がおかしいのでしょうか?それとも筋でしょうか?また、こういう場合、痛くても無理やり曲げるなどしたほうがいいのでしょうか?それとも動かさずそっとしておいたほうがいいのでしょうか?病院に行くべきでしょうか?
とても辛いです。回答、お願い致します。

Aベストアンサー

>これは骨がおかしいのでしょうか?それとも筋でしょうか?
首に負担をかけるようなことをすることがおかしい!?
(馬鹿にしているわけではなくて、そういう人が沢山いるので、あえて書かせていただきました。)

安静にして、病院に行くのが一番だと思います。

病院に行く暇が無いときは、私なら、とりあえず冷シップして少しでも楽になるようにします。(痛めた直後なら氷で冷やします。)腫れ・熱っぽさが引いた後に温シップに換えます。

頭を動かすときに、体全体を機能的に使うようにしましょう。(たぶん首を鳴らすたびに徐々に周りの筋肉や腱をいためていたのでしょう。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=138873
のANo.#2に日常の注意点を載せましたので参考にして下さい。(しばらくは首~肩を守った生活をして下さい)
下の参考URLのANo.#2に少し考え方を載せてありますので、そちらもよかったどうぞ!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138803

>これは骨がおかしいのでしょうか?それとも筋でしょうか?
首に負担をかけるようなことをすることがおかしい!?
(馬鹿にしているわけではなくて、そういう人が沢山いるので、あえて書かせていただきました。)

安静にして、病院に行くのが一番だと思います。

病院に行く暇が無いときは、私なら、とりあえず冷シップして少しでも楽になるようにします。(痛めた直後なら氷で冷やします。)腫れ・熱っぽさが引いた後に温シップに換えます。

頭を動かすときに、体全体を機能的に使うようにしましょう。...続きを読む

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q肩、首痛い!

一ヶ月前位から、首の後ろと肩が痛いのです。
重いかばんを持っていたのと、パソコン、電卓など
目や肩に負担をかけてしまったのでは、と思っています。
 整形外科にかかりましたが、骨に異常はないとのこと。痛み止め、湿布などもらいましたが、あまり効果はないようです。
 少しでも楽になる方法は、ないでしょうか?
 (すこし、猫背です。)

Aベストアンサー

私も、1ヶ月ぐらい前に、同じような症状で悩み、
パソコンの前に10分と座っていられなくなり、
さらに、ひどくなってきて、なにもしていなくても
すごく肩や首が痛み、体調が悪くなりました。

整形外科は、本当に骨や筋に異常がある場合は有効ですが、
そうでないと、あまり改善は望めないようです。

そこで、私の場合は、薬剤師さんのいる薬局に行って相談しました。
で、勧められたのが、
「針付きのピップエレキバン」
みたいなもの。
押してみて、または、誰かに押してもらって、一番痛いところにはります。
何カ所かはった方がいいようです。

そのほかに、飲み薬も飲みました。
眼精疲労、肩こり、頭痛などに効く薬を教えてもらって。

それから、体操。
これは、激しい運動という意味ではなく、
四つん這いになって、片足ずつあげるとか、体をひねるとか、
腕を頭の上で交差して、肘を引っ張るとか、
部屋の中でもできる簡単な体操。
背中を伸ばすこと、首を後ろに反らすことをを中心に、「痛い」と感じるところをしっかり動かしたり、ひっぱたりすると、
血行がよくなります。
一日に何度も、「苦しいーーー」と思ったら
即、やってました。
入浴もおすすめ。

私は、これで復活しましたが、薬局の方のお話では、
マッサージが、すごく効くらしいですよ。
実際に地元で評判のマッサージ屋さんの情報も、
その薬局で教えてくれました。
町の薬屋さんみたいなところがあったら、思い切って尋ねてみても、
いいかもしれませんよ。

それでも治らない場合は、
「ちっとも治りません」とか言って、
整形外科にしつこく行くと、
なにか対策を立ててくれるのでは?
(実際、腰痛の時に、しつこく行ったら、
 筋肉をやわらかくする注射とかいううのを
 してもらい、完治したことがあります…)

私も、1ヶ月ぐらい前に、同じような症状で悩み、
パソコンの前に10分と座っていられなくなり、
さらに、ひどくなってきて、なにもしていなくても
すごく肩や首が痛み、体調が悪くなりました。

整形外科は、本当に骨や筋に異常がある場合は有効ですが、
そうでないと、あまり改善は望めないようです。

そこで、私の場合は、薬剤師さんのいる薬局に行って相談しました。
で、勧められたのが、
「針付きのピップエレキバン」
みたいなもの。
押してみて、または、誰かに押してもらって、一番痛いと...続きを読む

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(

整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(頚椎)の治療に お尻とか腰をマッサージする事ってありますか? (腰骨や背骨部分ではありません)

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>筋肉が繋がってたらどうなんでしょうか?

まぁ、一部ではつながっている部分もありますが、効果的に見てそんなに理論性、必要性はないと思います。


>不都合って言うか 
やっぱり相手が療法士さんでも
説明なくそんなとこ触られるのは・・。

ということは、お尻をマッサージされているのですか?


>断る。。。ですね。
断れなかったら病院変えてみます。

直接いえないのであれば、診察時にドクターに聞いてみてはどうですか? 「リハビリ時腰もマッサージされるのですが、どういった効果があるのでしょうか?」例えばこんな感じで聞いて見て下さい。それでも状況が変わらないのであれば、転院を考えてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング