ジャンガリアンハムスターの雌です。1匹で飼っています。
飼って1年半を過ぎ、春には2才になるはずです。

1週間ほど前のこと、昼間はいつもと変わらない様子だったのに、夜に寝床から(床から3cmの高さ)出てくるとき転げ落ちてきました。
まともに歩けない様子で、現在もおかしな歩き方をしています。(片足が変)
下半身が、尿で汚れてもいました。数日間は、眠っているあいだに排泄してしまい
大変驚きました。いまでも尿をだしながら歩いていたりします。
なんらかの原因でケガでもしたのでしょうか?

2~3日エサもあまり食べず、心配しましたが今はわりと元気です。
ただ、以前のように回し車で走ることもなく、ほとんど寝ています。
深さ3cmのエサ入れに入ることにも難儀しているので、空ビンのフタにエサを入れています。キャベツはよく食べています。

2ヶ月ほど前に頭のてっぺんに赤いモノがあるのに気づきました。
これがあの「腫瘍」でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

早めにお医者さんに診てもらったほうが良いと思います。

私のハムスターもある日突然、動けなくなっていました。(その子は耳と胸に腫瘍ができていたので病院にも連れて行ったのですが、2歳だったので、手術には耐えられないだろうということでお薬をいただきました。)寒さのせいかと思い、暖めてあげたところ動きはするものの、足がぷるぷる震えて見ていてかわいそうでした。しばらくするとまた普通に歩いていましたが、こんなことが何度かありました。maronnさんのハムスターも今は元気でもまたなるかもしれません。よく見ていてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ数日間は体力も回復していましたし、(あいかわらず
転げて歩いていますが)連日マイナス10度を超える厳しい寒さもあり病院に行きそびれていました。早急に連れていきます。

お礼日時:2001/01/16 21:17

お尻の周りが下痢のせいで汚れているのであれば、もしかしたら回腸炎(ウエット・テール)かもしれません。

何分、専門家ではないので詳しいことはいえませんが、病院に連れて行くのが得策だと思います。頭のてっぺんの赤いものは多分脂肪腫かと思います。つい一月まえに私の家のハムスターが手術をしました。若いうちは出来やすいそうなので、遺伝ということもあり、手術はしない方がいいらしいのですが、これも詳しくは病院で検査を受けることをお勧めします。早くよくなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「下痢」とは少し様子が違うようですが、いずれにしても病院に連れていこうと思います。

お礼日時:2001/01/16 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q金魚が動き回り、エサを食べなくなりました。2年くらい飼って大きくなった

金魚が動き回り、エサを食べなくなりました。2年くらい飼って大きくなった金魚3匹を同じ水槽で飼っていたのですが、3匹とも次第に動きがにぶくなり、うち2匹が先日死んでしまいました。何かの病気と思われますが、原因がわからないまま塩水浴などを試みましたがダメでした。
残った1匹がそれまでは動きがにぶかったのですが、現在落ち着きなく動き回り、エサも食べません。水を替えたり塩水を入れたり、いろいろしていますが、状況は同じです。どのように対処したら良いでしょうか。どなたかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肉眼では何も見えないなら、何らかの寄生虫や病原菌に侵されている
可能性が高いですね。塩浴を試されたようですが、水温が通常と同じ
のまま塩浴をされなかったでしょうか。また塩浴に使用された塩は、
人間が食する事が出来る食塩ではありませんか。
金魚を塩浴させるには、ペットショップで売られている熱帯魚専用の
塩を使い、1l当たり5gを溶かして使用します。次に水温をサーモ
付きのヒーターで28~30℃に上げます。この状態で1週間様子を
見ます。ほとんど1週間で状態は良くなるのですが、症状が改善され
無い時には再び1週間ほど様子を見ます。塩浴も薬浴も絶食が基本で
すから、可哀そうでも絶対に餌を与えないで下さい。
この方法を再び試されて、それでも完治しない時には薬剤を投入して
塩浴と薬浴を併用して見て下さい。ただ発生原因が分からないと使用
する薬剤が答えられないので、金魚の病気で検索されて下さい。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qメダカを飼っているのですが、留守中のエサについて

今自宅で、18匹の子メダカと5匹のヤマトヌマエビを飼っています。飼い始めて1カ月ほどがたちました。そこで、お盆のころに4日間ほど家を留守にするのですが、その間メダカにエサをあげられないことが心配です。メダカは4日間ほどだったらエサをあげなくても大丈夫でしょうか。水槽の様子は、水草が8本ほどあり、うっすらコケが生えている程度です。ある程度のコケが生えていれば、メダカもエビもコケを食べているのでしょうか。

メダカを飼い始めて、初めての何日間かの留守なので、その間の対処の仕方がわかりません。上に書いた質問以外にも、「留守にするときはこういうことに注意したらいいよ」ということなどがありましたら、いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 まず、エサは4日なら与えなくて大丈夫です。与えていると逆に水が汚くなってしまい、良くないです。他に注意する点は

 ・水温が上がり過ぎないようにする(涼しくて、日光が当たらず、風通しの良い  所に水槽を置く、etc・・・)。

 ・水質管理(フィルターを使う)。

 ・エアーポンプをつける。

 などなど。確かにメダカを飼って初めての留守となると不安でしょうね。でも、これでネオンテトラ(←ちょっと違うか?)は大丈夫だったのでメダカも大丈夫でしょう。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Q飼っているクワガタがエサを食べません・・・何かアドバイスいただけないでしょうか?

オオクワガタのオスとメスを飼ってます。
今年の春、孵化したものです。
うちにこのクワガタが来て2週間になるのですが、
土を掘り返さないと姿を見ることができません。
夜活動する虫なのでしかたがないし、土をあまり掘り返さない
ようにはしているのですが、とても心配なことがあります。
それは、クワガタが2匹ともエサを食べないことです。
市販の樹液とゼリーをいつも夜に入れておいているのですが、
食べた形跡がありません。
夜中、時々ゴソゴソしている音が少しだけ聞こえることが
あるのですが、やはり朝、エサを見ると食べていないみたいです。
(減っていないし、まったく汚れていない)

そこであまりにも不安なので質問させていただきました。
クワガタがエサを食べないのは世話のしかたで何を改善
すべきだと思われますでしょうか?
もし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

孵化ではなくて、羽化ですかね。つまり成虫になった。
春に成虫になったオオクワガタは、次の年の夏になるまで土の中(本当は蛹から成虫になった蛹室の中)で過ごします。休眠状態です。1年間餌も食べません。ここで刺激をしてしまうと極端に寿命が短くなります。
全く刺激をせずに、なるべく涼しいところに置き、1年間忘れてあげてください。月に1~2回、霧吹きで土(マット)を湿らせてあげるだけにしましょう。ミヤマはその1年間の間に死んでしまうこともありますが、オオクワは大丈夫です。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q落ち着かないジャンガリアンハムスター

生後半年ほどのジャンガリアンとキンクマを飼ってます
60cm水槽、ヒーター入りで別々に飼っていますが、普段なら昼間は二匹とも寝て、夜に行動しだすのですが、ここ二日ほどジャンガリアンだけ、日中動きっぱなしです。

本やネットで調べてみたのですが、体調不良の兆候があると、意味もなく動き回るとの回答もあり、かなり不安です
明日、明後日と仕事を休めないので、明々後日にでも病院に連れて行こうと思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します

ちなみに今21:00現在は、ジャンガリアンは巣箱でじっとしていて、キンクマはいつもどおり動き回っています

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夜暗くしてあげてますか

後は音が気になってるとか・・・

病院で分かると良いですね・・・

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qジャンガリアンハムスターの下痢

こんにちは うちのジャンガリアンハムスター(ノーマル 生後3ヶ月くらい)のことですが、2日前から下痢をしています。食欲はあるみたいです。やわらかいのをしたり、硬いのをしたりです。いつもゲージからだしてくれと、入り口などを開けようとしたりして、家の中で放し飼いしていることが多いのですが2日前はゲージの中に入れっぱなしでした。夜中にずーっとゲージの中で「外に出せー」と暴れまわっていたようです。この下痢は、ストレスが考えられますか?床はいつもきれいにしています。対処法はどうしたらいいでしょうか?本などには下痢をしたら命にかかわると書いていたので心配です。

Aベストアンサー

はじめまして。
床掃除のサイクルはどのくらいですか?うちのハムちゃんたちも毎日のように床材を全て取り替えるという掃除方法をしていたときに下痢をしていました。
知り合いの獣医さんに聞いたところ、ケージを洗って床材を全て取り替えてハムちゃんのにおいが全て消えてしまうとそれがストレスとなって下痢をすることがあるとのこと。
うちはそれを改善して前の床材(ハムちゃんのにおいが残っているもの)を少し残して掃除をしいていました。しかし、ケージの底は毎回必ず洗って上げてくださいね。
↓の方もいわれていますが、あまりご心配なようであれば動物病院に連れて行かれたほうがよいかとおもいます。
もし、何もなくてストレスであればそれに越したことはありませんが、健康診断がてら獣医さんとコミュニケーションをとられたらいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング