ジャンガリアンハムスターの雌です。1匹で飼っています。
飼って1年半を過ぎ、春には2才になるはずです。

1週間ほど前のこと、昼間はいつもと変わらない様子だったのに、夜に寝床から(床から3cmの高さ)出てくるとき転げ落ちてきました。
まともに歩けない様子で、現在もおかしな歩き方をしています。(片足が変)
下半身が、尿で汚れてもいました。数日間は、眠っているあいだに排泄してしまい
大変驚きました。いまでも尿をだしながら歩いていたりします。
なんらかの原因でケガでもしたのでしょうか?

2~3日エサもあまり食べず、心配しましたが今はわりと元気です。
ただ、以前のように回し車で走ることもなく、ほとんど寝ています。
深さ3cmのエサ入れに入ることにも難儀しているので、空ビンのフタにエサを入れています。キャベツはよく食べています。

2ヶ月ほど前に頭のてっぺんに赤いモノがあるのに気づきました。
これがあの「腫瘍」でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

早めにお医者さんに診てもらったほうが良いと思います。

私のハムスターもある日突然、動けなくなっていました。(その子は耳と胸に腫瘍ができていたので病院にも連れて行ったのですが、2歳だったので、手術には耐えられないだろうということでお薬をいただきました。)寒さのせいかと思い、暖めてあげたところ動きはするものの、足がぷるぷる震えて見ていてかわいそうでした。しばらくするとまた普通に歩いていましたが、こんなことが何度かありました。maronnさんのハムスターも今は元気でもまたなるかもしれません。よく見ていてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ数日間は体力も回復していましたし、(あいかわらず
転げて歩いていますが)連日マイナス10度を超える厳しい寒さもあり病院に行きそびれていました。早急に連れていきます。

お礼日時:2001/01/16 21:17

お尻の周りが下痢のせいで汚れているのであれば、もしかしたら回腸炎(ウエット・テール)かもしれません。

何分、専門家ではないので詳しいことはいえませんが、病院に連れて行くのが得策だと思います。頭のてっぺんの赤いものは多分脂肪腫かと思います。つい一月まえに私の家のハムスターが手術をしました。若いうちは出来やすいそうなので、遺伝ということもあり、手術はしない方がいいらしいのですが、これも詳しくは病院で検査を受けることをお勧めします。早くよくなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「下痢」とは少し様子が違うようですが、いずれにしても病院に連れていこうと思います。

お礼日時:2001/01/16 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚が動き回り、エサを食べなくなりました。2年くらい飼って大きくなった

金魚が動き回り、エサを食べなくなりました。2年くらい飼って大きくなった金魚3匹を同じ水槽で飼っていたのですが、3匹とも次第に動きがにぶくなり、うち2匹が先日死んでしまいました。何かの病気と思われますが、原因がわからないまま塩水浴などを試みましたがダメでした。
残った1匹がそれまでは動きがにぶかったのですが、現在落ち着きなく動き回り、エサも食べません。水を替えたり塩水を入れたり、いろいろしていますが、状況は同じです。どのように対処したら良いでしょうか。どなたかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肉眼では何も見えないなら、何らかの寄生虫や病原菌に侵されている
可能性が高いですね。塩浴を試されたようですが、水温が通常と同じ
のまま塩浴をされなかったでしょうか。また塩浴に使用された塩は、
人間が食する事が出来る食塩ではありませんか。
金魚を塩浴させるには、ペットショップで売られている熱帯魚専用の
塩を使い、1l当たり5gを溶かして使用します。次に水温をサーモ
付きのヒーターで28~30℃に上げます。この状態で1週間様子を
見ます。ほとんど1週間で状態は良くなるのですが、症状が改善され
無い時には再び1週間ほど様子を見ます。塩浴も薬浴も絶食が基本で
すから、可哀そうでも絶対に餌を与えないで下さい。
この方法を再び試されて、それでも完治しない時には薬剤を投入して
塩浴と薬浴を併用して見て下さい。ただ発生原因が分からないと使用
する薬剤が答えられないので、金魚の病気で検索されて下さい。

Qメダカを飼っているのですが、留守中のエサについて

今自宅で、18匹の子メダカと5匹のヤマトヌマエビを飼っています。飼い始めて1カ月ほどがたちました。そこで、お盆のころに4日間ほど家を留守にするのですが、その間メダカにエサをあげられないことが心配です。メダカは4日間ほどだったらエサをあげなくても大丈夫でしょうか。水槽の様子は、水草が8本ほどあり、うっすらコケが生えている程度です。ある程度のコケが生えていれば、メダカもエビもコケを食べているのでしょうか。

メダカを飼い始めて、初めての何日間かの留守なので、その間の対処の仕方がわかりません。上に書いた質問以外にも、「留守にするときはこういうことに注意したらいいよ」ということなどがありましたら、いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 まず、エサは4日なら与えなくて大丈夫です。与えていると逆に水が汚くなってしまい、良くないです。他に注意する点は

 ・水温が上がり過ぎないようにする(涼しくて、日光が当たらず、風通しの良い  所に水槽を置く、etc・・・)。

 ・水質管理(フィルターを使う)。

 ・エアーポンプをつける。

 などなど。確かにメダカを飼って初めての留守となると不安でしょうね。でも、これでネオンテトラ(←ちょっと違うか?)は大丈夫だったのでメダカも大丈夫でしょう。

Q飼っているクワガタがエサを食べません・・・何かアドバイスいただけないでしょうか?

オオクワガタのオスとメスを飼ってます。
今年の春、孵化したものです。
うちにこのクワガタが来て2週間になるのですが、
土を掘り返さないと姿を見ることができません。
夜活動する虫なのでしかたがないし、土をあまり掘り返さない
ようにはしているのですが、とても心配なことがあります。
それは、クワガタが2匹ともエサを食べないことです。
市販の樹液とゼリーをいつも夜に入れておいているのですが、
食べた形跡がありません。
夜中、時々ゴソゴソしている音が少しだけ聞こえることが
あるのですが、やはり朝、エサを見ると食べていないみたいです。
(減っていないし、まったく汚れていない)

そこであまりにも不安なので質問させていただきました。
クワガタがエサを食べないのは世話のしかたで何を改善
すべきだと思われますでしょうか?
もし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

孵化ではなくて、羽化ですかね。つまり成虫になった。
春に成虫になったオオクワガタは、次の年の夏になるまで土の中(本当は蛹から成虫になった蛹室の中)で過ごします。休眠状態です。1年間餌も食べません。ここで刺激をしてしまうと極端に寿命が短くなります。
全く刺激をせずに、なるべく涼しいところに置き、1年間忘れてあげてください。月に1~2回、霧吹きで土(マット)を湿らせてあげるだけにしましょう。ミヤマはその1年間の間に死んでしまうこともありますが、オオクワは大丈夫です。

Q先ほど、熱帯魚を飼いたいと申し上げましたが・・・。

先ほど、熱帯魚を飼いたいと申し出たものでございます。
色々とご指摘もあり、
海水魚ではなく、淡水魚から始めようと思います。

淡水魚に必要なものは最低限、何を揃えればよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1<最小限必要な物>
・水槽(大きさは60センチ標準型水槽が無難)
・水槽の蓋(蓋の周囲に隙間があると魚の飛び出し死亡事故がありがちなので、活発に泳ぐ魚を飼うなら水槽の上端に枠がある水槽と、その枠にぴったりはまる蓋のセットが無難です。)
・濾過装置(60センチ水槽なら、「上部式」か「外部フィルター」
魚中心で水草は適当で良いなら上部フィルターでも十分、いろいろな水草を綺麗に育てたいなら外部フィルター。上部フィルターの場合、セットされているろ材では不足なので「バイオボール」等、生物濾過用のろ材を別途購入し追加します)
・ヒーター(水槽の水量に合ったワット数のもの)
・サーモスタッド
ヒーターにサーモスタッド機能が内蔵された「オートヒーター」は温度が固定式なので、予算が許せば状況に応じて温度調整できるようにヒーターとサーモスタッドが別々になっているタイプの方が良いです。(一体型ではなく完全に別々で、繋いで使うタイプ)
・温度計

2<必須ではないが、ぜひ揃えたい物>
・照明(60センチ水槽なら20ワット2灯タイプを1台でスタートし、将来光量アップが必要になれば買い足すのがお薦めです。水草にこだわらないなら1灯でも可です)
・底砂
育成が難しい水草にも挑戦するなら「ソイル」
そこまで水草に凝るつもりがなければソイルは止めて淡水域採取の「砂利」系で粒が2~5ミリのものがお薦めです。(川砂など)
・底砂掃除も出来るタイプの水替え用排水ホース
(「プロホース」など)
・魚をすくうアミ
・水質調整剤
(「カルキ抜き」は是非揃えましょう。「アクアセイフ」も常用する必要はありませんが、セット初期や魚の調子が悪い時、結構役に立ちます。その他にもいろいろ売っていますが不要なものばかりです。)

3<あれば良いもの>
・エアーポンプとエアーストーン、エアチューブ
(魚の数が多すぎなければ無くても大丈夫です)

とりあえず1と2の項目の物を揃え、後は必要に応じて買い足せば良いと思います。

物が揃ったら、水槽をセットし、カルキ抜きした水を入れて濾過装置とヒーターの電源を入れ、1週間は魚無しでまわしておきます。

魚は、安売り店や特売で購入しないようにして下さい。
(そういう魚は状態が悪い事が多く、本水槽に入れる前にトリートメントが必要なので初心者向きではありません)
ちょっと値段が高くても信用できる専門店で状態の良い魚だけを買う事を是非お薦めします。

1<最小限必要な物>
・水槽(大きさは60センチ標準型水槽が無難)
・水槽の蓋(蓋の周囲に隙間があると魚の飛び出し死亡事故がありがちなので、活発に泳ぐ魚を飼うなら水槽の上端に枠がある水槽と、その枠にぴったりはまる蓋のセットが無難です。)
・濾過装置(60センチ水槽なら、「上部式」か「外部フィルター」
魚中心で水草は適当で良いなら上部フィルターでも十分、いろいろな水草を綺麗に育てたいなら外部フィルター。上部フィルターの場合、セットされているろ材では不足なので「バイオボール」等、...続きを読む

Q落ち着かないジャンガリアンハムスター

生後半年ほどのジャンガリアンとキンクマを飼ってます
60cm水槽、ヒーター入りで別々に飼っていますが、普段なら昼間は二匹とも寝て、夜に行動しだすのですが、ここ二日ほどジャンガリアンだけ、日中動きっぱなしです。

本やネットで調べてみたのですが、体調不良の兆候があると、意味もなく動き回るとの回答もあり、かなり不安です
明日、明後日と仕事を休めないので、明々後日にでも病院に連れて行こうと思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します

ちなみに今21:00現在は、ジャンガリアンは巣箱でじっとしていて、キンクマはいつもどおり動き回っています

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夜暗くしてあげてますか

後は音が気になってるとか・・・

病院で分かると良いですね・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報