3月末に父とパリとロンドンに行きます。私は女子高生です。
しかしまだプランが決まっていません。
パリには月曜の夜に着いて、火・水・木と滞在します。
ロンドンは金曜の朝一番のユーロスターで午前10時頃到着、金曜の午後と土曜、日曜の夜の便で帰るので3時くらいまで観光の予定です。
そこで参考になるようなモデルプラン、ここは行ったほうが良いというポイント、この季節ならではのことなどありましたら教えてください。

パリでは凱旋門近くのヒルトン・アルク・ドゥ・トリオンフ・パリ、ロンドンではハイドパーク近くのニッコーロンドンに泊まります。

-行くことが決まっている場所-
(パリ)
・ルーヴル美術館
・バスティーユ広場
・凱旋門
・エッフェル塔
・ノートルダム大聖堂
・ヴェルサイユ宮殿

(ロンドン)
・トラファルガースクエア
・ウエストミンスター寺院
・ビック・ベン
・セントポール大聖堂
・タワーブリッジ
・ロンドンブリッジ
・ロンドン塔

どちらも一日はショッピングを考えています。良いスポットなどもありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

どちらかというと余裕のあるスケジュールですので、お買い物に時間をかけたとしても、かなり方々見て回れると思いますよ。

まずパリ・・・・・
 パリには沢山の美術館がありますが、ルーヴル美術館は定番としても、わたくしなら、むしろオルセー美術館をお勧めします。こちらは印象派の作品が多いだけに、美術の授業やカレンダーなどあちこちでいつの間にか目にしてよく知っている名画がズラリと並んでいますから、それらの実物を目の前にするととても楽しいと思います。あとはチュイルリ公園のコンコルド広場に近い側にある地下のオランジュリー美術館もいいかなあ。こちらにはモネの睡蓮の大作が展示してあります。
 美術館ではどこでも綺麗なガイドブックを売っていますから、ぜひお買い求め下さい。とてもいい思い出の品になりますよ。

ご予定としてお挙げになったバスティーユ広場、凱旋門、エッフェル塔(シャイヨー宮からの眺めとして)、ノートルダム大聖堂などは、半日コースか2時間コースの観光バスにお乗りになれば回りますし、このほか、ヴァンドーム広場、シャンゼリゼ大通り、カルチェラタンなど市内の主なところにはほとんど全部回りますから、外から見るだけということでならこれが一番便利だと思います。

もうすこし詳しく自分の足で・・・とお考えなら、まず凱旋門まではホテルからすぐでしょうから、よろしければ屋上まで登ってみてはいかがでしょう。シャンゼリゼ大通りが凱旋門のところで終わる右側から地下道で中央の凱旋門まで行けますし、途中に入場券の売り場があります。

わたくしがこのサイトでいつもお勧めするコースとしては、凱旋門を出たら、すぐ真下のエトワール・シャルル・ドゴール駅からメトロの6号線(Nation・ナシオン行き)でビル・アケイム駅まで行き(10分ほど)、そこからエッフェル塔の真下まで15分ほど歩き、また引き返して、その途中にあるシャン・ド・マルス駅からRER(エルエル)に乗って三つ目のオルセー駅まで。もちろんこの駅の上にはオルセー美術館があります。
 オルセー駅からふたたび同じ線に乗って二つ目、サン・ミッシェル・ノートルダーム駅で降りれば大寺院は目の前。この寺院があるシテ島はセーヌに浮かぶ中ノ島ですから、ついでに河岸を散策するのもいいかも。そして、ここから北に歩くととてもファンタスティックな市庁舎、そしてルーヴルの正面、さらにリヴォリ通りやサントノーレ通り、日本人街のオペラ通りと手頃な散歩道になります。また南に歩けばカルチェラタン。サンジェルマン・デュ・プレなど学生街にも行けます。
 これだけ回っても、朝からスタートすれば、たぶんまだ午前中か、お昼をやや過ぎたあたりでしょう。

あと、パリの見どころといえば、モンマルトルの丘やサン・マルタン運河といったところもお勧め。映画でもお馴染みのところですし、とてもパリらしいところですから。わたくしなら、とかく一日仕事になりかねないヴェルサイユ宮殿をまたの機会としても、パリ市内をゆっくり楽しんで欲しいなと思ってしまいます。

パリを歩いて回るにはなんと言いましてもメトロを上手く利用することです。回数券をお求めになればRERにも乗れますしとても便利です。メトロのキップ売り場で「アン・キャルネ・シルヴプレ(回数券ひとつお願いします)」と言えば、日本の回数券と違ってつながっていないバラバラで一組の回数券を売ってくれます。

つぎにロンドン・・・・・
 お挙げになったトラファルガースクエア、ウエストミンスター寺院、ビック・ベン、セントポール大聖堂、タワーブリッジ、ロンドン塔などは、もちろん観光バスでも回りますが、あえて言うならロンドンブリッジまでは必要がないかもとは思います。それよりはやはりバッキンガム宮殿も、できれば衛兵の交替時間を見計らって。あとはピカディリーサーカスとか、ニュー・ボンドストリートやリージェンツ・ストリート、ちょっとガラが悪いけれど楽しいソーホーなどなど。

もし、こちらも、ご自分の足でお回りになるとしたらセットで回れるポイントがふたつ。
 まず最初はロンドン塔とタワーブリッジ。この2つの名所は一緒に楽しめます。ロンドン塔に入る通路のあたりから見るタワーブリッジがひときわ美しいからです。ロンドン塔に入ったらいろいろ見ものがありますが、他はともかく、宝石をふんだんにちりばめた王冠やティアラはぜひ見てください。トランプの世界から抜け出したような真っ赤なコートを着たビーフィーターさんと一緒に写真も、いい記念になりますよ。

もうひとつはビッグベンからトラファルガー広場までのコース。まずウェストミンスター橋のテームズ河の南側の河岸クイーンズウオークに行って下さい。そこから国会議事堂のビッグベンを眺めるのが一番いいからです。そこからビッグベンに向ってウエストミンスター橋を渡り、国会議事堂の下を通って裏に回ると、そこにウエストミンスター寺院があります。
 そこからはホワイトホール通りを歩いて下さい。このあたりは東京で言えば永田町のような政治の中心地で各省庁や首相官邸などもあります。その先、やがて行く手の左側に有名なホースガード、これは見逃せません。お馬ちゃんも鉛の兵隊さんのような儀丈兵さんもともに微動だにせず立っていますからぜひここでも写真を。そのままさらに歩けばネルソンの像が立っているトラファルガー広場に出ます。ここにも国立美術館があります。

あと、バッキンガム宮殿まではタクシーでもすぐですし、宮殿のあたりからピカディリーサーカスまでも同じぐらい。ピカディリーサーカスからは北に向ってニュー・ボンドストリートやリージェンツ・ストリート、ソーホーなどがあります。ハロッズでお買い物なんかはいかがでしょうか。ついでに言えば、ここまで来ればベーカーストリートも間近です。かの名探偵シャーロック・ホームズのオフィスがありますよ。

これだけご自分の足と一部チューブ(地下鉄)やタクシーを使って歩いても一日とはかかりません。たっぷりお買い物の時間もありますし、フォートナム・メイスンあたりでハイティーを楽しむのもいいのではないかと思います。

いろいろ書きましたが、もちろんまだまだ書ききれません。地図と地下鉄の案内図を手に入れて、どう回れば効率がいいかはよくご検討下さい。ちなみに地図や地下鉄の路線図はパリ、ロンドンともに街角のキヨスクでも手に入れることが出来ます。どうか楽しいご旅行を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。やはりオルセーは捨てがたいですよね。私は絵に結構興味があって、学校でもだいぶ詳しく習っていますので是非見てみたいのですが、父があまり絵に興味がないもので。でもわがまま言って見てきたいと思います。バッキンガム宮殿忘れてました。ここは絶対行ってみたいです。衛兵の交代見てみたいです。どちらも地下鉄を上手く利用しなければいけませんね。行く前に地下鉄の勉強していきたいと思います。本当にありがとうございました。

ロンドンには去年の6月に旅行しましたので、ご参考までに。

おすすめのショッピングエリアはコヴェントガーデンです。
ココでは常設の可愛いお店の他、屋台(アクセサリー・服飾品・雑貨など)や大道芸人までいて、若いお嬢さんならきっと楽しめると思います。私と友人も、5日間の滞在中に3回行ってしまいました。こぢんまりしているので、2~3時間もあれば見て回れます。勿論カフェやパブもあって食事や休憩にもぴったりです。

私は土産に紅茶とチョコレートを買ってきましたが、王室御用達などではなく、帰路につくヒースロー空港で庶民派の「Whittard」というメーカーの紅茶を買いました。実はホテルの備え付けで出された紅茶です。これが、どんなに濃く煮出しても苦くならなくて、おいしいのです。ベッドメイキングのメイドさんが毎日置いていってくれるのですが、枕元におくチップと一緒にポッキーとか、コアラのマーチとかあげましたら、お返しにごっそりティーバッグをもらった思い出があります。顔は全く合わせることが無かったのですけどね。
チョコレートもホテルの近くのスーパーマーケット(Tesco)でたくさん積んであったのを買いました。これもおいしかったです。

観光については、観光スポットの閉館が早いことにご注意下さい。大体夕方の5時から6時で閉まります。曜日によっては夜の20時~21時くらいまで開いている所もあります(例・大英博物館は木・金曜一部の展示物を除き20時30まで開いています。私は木曜に夜8時くらいまでいました)

それでは、楽しい旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

コヴェントガーデン行ってみたいです。知りませんでした。結構かわいいお店たくさんありそうですね。スーパーもおもしろそうですね。昨年に行ったということでとても良い情報ありがとうございました。

もしパリで一日あくようでしたら、シャルトルという町がおすすめです。

個人的にはシャルトルのノートルダムのステンドグラスはパリのよりお勧めできます。
また、特別に何がある。という街ではありませんが、街並み自体がかわいらしい?作りになってます。
うまい表現が出来ませんが、とにかくおすすめです。

はっきり覚えていませんが、パリからはモンパルナス駅から電車で2時間くらいだったかな?

参考URLは世界遺産のシャルトルノートルダム

参考URL:http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/19990704/o …
    • 0
この回答へのお礼

このステンドグラスはすばらしいですね。是非生で見てみたいと思いました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。