プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダ大使館に問い合わせをする際、電話では受け付けないと書いてあったので、FAXで下記の質問を送りました。

下記の条件でカナダに入国する場合、ビザもしくは入国に必要な書類などがありますか? またこの場合、入国拒否を受けることがあるでしょうか?
●日本国籍 ●短期の観光
●10年前に自動車事故で禁固1年2ヶ月執行猶予2年の有罪判決を受けました。

これに対する返事は、英語でこのサイト
http://www.cic.gc.ca/english/applications/rehabi …
を見るようにと来ただけでした。
私は英語が分からないので翻訳ソフトを使って見たのですが、意味が良く分かりません。
私がカナダに旅行に行くには、犯罪者のリハビリを申し込まないといけないのでしょうか?
事故は怪我をさせてしまいましたが、死亡事故ではなく、その前後に犯罪歴はありません。

英語の堪能な方か、このことをご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホームページの内容は、どうも分かりにくいのですが。


理解できた範囲で書きますと、

判決が出されたときから10年を経過していれば、「リハビリ」は終了しているとみなす、となっています。
リハビリとは、社会復帰とか名誉回復、といった意味です。
判決の日から5年を経過していない場合には、原則、入国が許されないけれど、特別許可を得ることができる。
そのためには、所定の書式に記入して、カナダ大使館に提出する。その場合に200ドル必要。
といった内容です。

判決から10年経過していれば、特に問題無いように読めるのですが。

このカテでは、これ以上の回答が出ないかもしれません。
お困りのことと思いますので、こちらでの質問は締め切って、英語のカテで再質問してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年経過していれば大丈夫そうなかんじなのですね。
なんだか少し安心しました。ですが、おっしゃるとおり、英語カテゴリーで再度質問してみようと思います。
この度はほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 18:11

英語に堪能でないのでにわかには読めないのですが、No.3の方のご意見を見てから読んでみると、このへんがその内容?? と思う箇所がこのあたりです。


http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides …

有罪になってから5年以内は申し込みもできず、5年過ぎてから参加資格?が出来る??
10年経過している人は社会復帰したと見なされる、と。
自信ありませんが。

英語カテゴリで聞いたほうが英文を読める人がたくさんいますよ。
「海外旅行のほうで質問したが、よく分からなかったので」と前置きして、質問してみては?
英語カテゴリはこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c385.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年経過していればよいような感じなのですね。少し明るいきざしが見えてきてちょっとだけほっとしております。
おすすめいただいたように、英語カテゴリーでも質問してみようと思います。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 18:16

何の目的でカナダに入国したいのですか?


何のビザが欲しいのですか?

この回答への補足

何の目的でカナダに入国したいのですか?
短期の観光のためです。

何のビザが欲しいのですか?
犯罪歴がある場合に必要なビザか書類などがあるか知りたかったのです。

補足日時:2007/03/14 01:59
    • good
    • 0

在米10+年しており、後学のため参照URLを読みました。

下記は他の知識無しに、このweb ページに記された内容に基づき記します。

pochi40さんの場合、執行猶予付きながら有罪判決(conviction)を受けたので入国できないかもしれない状況(「You may be inadmissible」と記されています)なので、カナダ大使館が指示する通り このプログラムに参加することが必要と考えます。 このプログラムはカナダ海外でも実施されており、日本では在東京のカナダ大使館で行われているようです。

このページの下にあるリンクから4ページの Application (申請用紙)IMM1444 に英語か仏語で記すようです。 費用は CA$ 200 あるいは CA$ 1,000 で、申請時に CAD 200を払い、審査中に重大な犯罪暦だと認定されると CAD 800 の支払い追加請求が行われるようです。 軽微な犯罪だと東京で処理され、それ以外は本国で処理されるようです。 期間として(重大な犯罪暦だと思います)1年以上かかることも有ると記されています。 Guide の数ページ(http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides …)も斜め読みしましたが、Program の内容については具体的に記されていません。

英語能力に自信が無い人は代理人(Represntative)を立てて良いとのことです。 無給の友達・親類や有給の移民コンサルタント・弁護士でも良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
カナダへの旅行を考えていましたが、なんだか大変そうですね・・・旅行についてはもう一度検討してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!