仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

 はじめまして。
 現在ダイエットのためにゲルマニウム温浴に通ってます。
 ペースは週1で30分。現在満2ヶ月です。
 効果としては汗は増えてきましたが体重に変化は無いです。
 (汗は肩、お腹、背中あたりかいてます)


 代謝が悪くて今のままじゃ筋トレしようが走ろうが痩せないとはじめ言われたので、もう少しこのまま続けようかと思ったのですが、
 今度近所に岩盤浴付きのフィットネスクラブが出来ると聞きました。

 
 今切り替えようか迷ってます。
 どうしてかというと、ゲルマニウム温浴は1回2200円。
 岩盤浴は1ヶ月11500円(しかも今日中に申し込めば9500円らしいです)
 週2回通えばダイエット代が今よりもお得計算になります。しかも多く通って効果が出たらもっと嬉しいですし。
 筋トレ用のジムが付いてくるのも気になってます。
 家でするより的確に出来そうですし…。


 ゲルマニウム温浴週1回と岩盤浴週2回、どっちが痩せますか??
 教えてください。


 えっと、参考になるかわからないのですが
 154cm 54kg 体脂肪率32% 骨格筋率24%(オムロンの家庭用体組成計です)
 
 以前ジムに週2で3ヶ月通ってまったく痩せなかった経験があります。
 トレーナーさんが「なんでだろう??」と頭をかしげてました。運動中の飲み物ヴァームにまでしてたのに…(苦笑)

 過去痩せれたのは前職(販売)のハードさで9ヶ月-7kg
 で、事務職に転職したら、やめた時から1年で+8kgのリバウンドっぷりです。
 食事量はお茶碗1膳のご飯、おかず、お味噌汁×1日3食。
 おやつは2週間に1度くらい。
 毎朝オレンジジュースを飲むのが習慣です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

代謝が悪いのであればやはり代謝をあげるためには体を温めることですが、


それは週1や週2ではなく、毎日お風呂に30分つかるだけでだいぶ違うと思います。
毎日お風呂に30分つかることが大切だとエステティシャンの方が言ってました。
その際に、膝の裏や脇の下、鎖骨あたりをもんであげるとリンパの流れがよくなって代謝があがるそうです。
週1とかそういうところに通ってると安心しちゃいますよね!!
あたしもそうです!!
でも、やっぱり毎日の生活習慣が大事みたいですよ!!
あたしもダイエット奮闘中です!!
頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 一日お風呂30分。お風呂好きなのでやれそうです。がんばってみます。
 リンパマッサージもむくみもひどいからやってみますね。
 ダイエットしてるからの回答嬉しかったです。一緒にかんばりましょう^^

お礼日時:2007/03/13 16:09

温泉に行って汗をかくよりもジョギングで汗をかいたほうが代謝は上がっていくと思いますけど・・・


それよりも問題は体脂肪率32%で痩せようとしているのに運動せずに温泉で痩せようという心構えでしょうね。

>>代謝が悪くて今のままじゃ筋トレしようが走ろうが痩せないとはじめ言われたので、

そのコーチは数ある減量方法を真っ向から否定し斬新なアイディアでダイエットを成功した医者ですか?根気強く筋トレして走れば痩せるにきまってます。
L-カルニチンやCLAなどを摂取しながら運動して痩せることを目指した方が現時点での痩せる近道だと思います。運動するという習慣をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 運動してみますね。

 整体師の方の話では、今の体では食事を抜いたら立ちくらみを起こすだろうし、
 汗を殆どかかなくなってるから、運動するまえにゲルマで代謝をあげて(汗の出る体を作って)おきましょう。
 と言うことなので、運動をすることを否定しているわけじゃないんです。今もV字バランスだけはしてます。まだお腹に効果ないですが。。。^^;
 すみません、表記が悪かったです。

お礼日時:2007/03/13 16:28

どっちも痩せません。


ただ、汗が出るだけです。
その金でジムに通い詰めた方がまったくお得です。
どっか安いサウナに入っても一緒です。
汗を出して水分をとったらプラスマイナス0です。
だから体重は変りません。

>代謝が悪くて今のままじゃ筋トレしようが走ろうが痩せないとはじめ言われたので

岩盤浴に2ヶ月通って効果でました?
その2ヶ月走ってたら確実に体重落ちてたでしょうね。
(食事制限+運動)

ダイエットするのにお金はかからないのに(0円とは言いませんが)なぜか大量にお金を注ぎこもうとする人はたくさんいますね。。。
痩せられないと嘆く人はほとんどこれに該当します。

>以前ジムに週2で3ヶ月通ってまったく痩せなかった経験があります。
 トレーナーさんが「なんでだろう??」と頭をかしげてました。

このトレーナーはよっぽど無知な人でしょう。
自分の教えている人が体重が落ちなくて頭をかしげてしまうレベルではまったくお話になりません。
教えるのが面倒なだけかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 どっちに行くかなら、フィットネスジムのほうなんですね。わかりました。

 以前のジムではメニュー組んでもらってやっていました。
 面倒だったのなら悲しいです(;へ;)

 ただ、みなさんの話見てるとどっちかというよりも
 お風呂+食事制限+運動(走る)が一番のようなのでそうしてみます。

お礼日時:2007/03/13 16:13

新陳代謝をアップする努力もしないと、岩盤浴に切り替えても大きな効果はないかと思います。

金額的には切り替えてもいいですが、新陳代謝が悪いと自覚しているぐらいなら、まずそちらに取り組んだほうがよいかと思います。

参考URL:http://www.link-theater.com/link/health/metaboli …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 えっと、ゲルマしてたら代謝があがるっていわれたんだけれど、ちがうのでしょうか??
 サイト拝見しました。もっともだなーと自らを省みています。
 よく寝てちゃんとした食事と運動。がんばってみます。

お礼日時:2007/03/13 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲルマニウム温浴ってダイエット効果あり?

最近同僚がダイエットにはまっています。
その彼女に「エンダモロジー、試したけど期待出来ない感じ。でもゲルマニウム温浴ってすごく良いって聞いたから、一緒に行ってみない?」と誘われています。
ゲルマニウム温浴って、私には「腰痛に効く」とか「冷えが直る」とか治療系のイメージが強いのですが、ダイエットにも効くのでしょうか?
やって効き目あったよ!とか、このような原理でダイエットにも向いている、もしくは全然効果ないよ、とか詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

一回の温浴で約600キロカロリーを消費するとのこと。
汗と一緒に老廃物も排出してくれますので体調も良好です。私は週一のペースで通ってますが、二ヶ月現在で-4キロの減です。

Qゲルマニウム温浴を毎日って

ゲルマニウム温浴に挑戦しようと思ってます。
一ヶ月フリーパス券を買おうと思うのですが、
ゲルマニウムを20分毎日やるってどうなんでしょうか?
やりすぎとかってあるんでしょうか?
教えて下さい。
あと効果の程とかよくなかった事とかもあればお願いします。

Aベストアンサー

私も2ヶ月ほど前からフリーパスでほぼ毎日通っています。
ひどい便秘でしたが、毎朝お通じがくるようになり、
肌の調子がよく化粧のりがよくなりました。
肩こりも軽減され、体の調子は明らかに良くなった気がします。
ダイエット効果はまだ確認できませんが・・・(^^;)
悪いところは・・・終了後は足首から下
(ゲルマニウム温浴に浸かっていた部分)が赤くなるので、
急いでいて終了後すぐに帰る場合で
スカートやハーフパンツを履いて行ってしまった時は
ちょっと恥ずかしいことくらいかな。

お店の方に聞いたところ、ゲルマニウムは24時間以内に
体内の老廃物と共に体外へ排出されるそうで、
毎日入れるのであればそうした方がいいそうです。
そこまでできなくとも週に2~3回通った方が
効果があるらしいです。

Qゲルマニウム温浴って・・・

ゲルマニウム温浴って生理中でも入って大丈夫なのでしょうか?
または、入った方が生理痛が和らぐとかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゲルマニウム温浴は、サウナみたいに裸で入るわけではないので大丈夫だと思います。
ただ、汗をかくので気分的にはよくないかもしれませんが・・・。
私も通っていて、そのお店の効用をみると、生理痛の緩和されるようですよー。
体を温める効果があるからですかね・・・。

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Qゲルマニウム温浴って、妊婦でもできますか?

こんにちは
ゲルマニウム温浴って、妊婦でもできるんでしょうか?
わかる方や、経験者の方がいらっしゃったら教えてくださいませ

Aベストアンサー

参考になるか…(^-^;)
下記のURLの施術メニューに「ゲルマニウム温泉」があり、妊婦さんもOKと書いてあります。
http://www.sunchiryoin.com/

普通の温泉は、安定期なら大丈夫みたいです。
が、温泉場の方は妊娠初期でも後期でも温泉に入ってますので、必ずしもNGなわけじゃないと思います。
入り方一つじゃないかと。

参考URL:http://www.sunchiryoin.com/

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qダンボールを「売っている」場所を教えてください。(「もらえる場所」ではありません。)

こんにちは。

ヤフーオークションなどで、出品するときに使うダンボールを「売っている」場所を教えてください。できれば、大きさにが選べる位の所がいいです。
A4サイズから箱サイズまで、色々出品するかもしれませんので。

スーパーなどでもらうのもいいですが、「みかん」「ピップエレキバン」とか箱の外に書いてあったりして少し気になる場合も時にはありますし、大きさを自分で調整するために切り貼りするのが面倒な場合も時にはありますし、ガムテープで汚く見える場合も時にはありますし、こういうことが続くと今後の取引の評価を下げられる可能性が高くなりますので、相手様には少しでも。ということです。

というわけで、「もらえる場所」ではなく、「売っている場所」を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局で売っている「ゆうパック」の箱はどうでしょうか。
もちろんこれでクロネコヤマトで送っても問題ありません。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
一番右下の、[画像はこちら]をクリックすると、種類・大きさ・値段が見られます。

無地のものは、東急ハンズやホームセンターでも売っています。
数が少々多くてもいいならば(10枚ぐらい)、アスクルでも買えます。
https://portal.askul.co.jp/index2.jsp

Qゲルマ温浴どうでしたか?

ゲルマ温浴(20分)行かれた方、そんなに汗が出るのでしょうか。それと自分で用意していく物は下着とタオルでよいでしょうか。メイク道具も化粧が落ちるため必須ですよね…生理時は避けた方がよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ゲルマニウム温浴ですが、最近流行っていますね。私も何回か行ってきましたが、対応はお店によってまちまちでした。
お店の方にどこまでOKか、確認することが一番いいかと思います。

汗は沢山かきますが、体内のバランスが悪かったり、循環がうまくいっていないと、部分的な汗をかいたりします。全身びっしょり・・というわけにはいかないので、個人差があるかと思います。
生理痛が酷い方だと軽くなったりするので、生理だからゲルマができない、という事はないと思いますが、ゲルマ終了後にシャワーを浴びれたりしますので、その時にちょっと・・と思われる方もいるかもしれません。
シャワー環境も整っているところから、申し訳程度のところまでピンキリです。とりあえず初回は生理をはずして行かれてみてはいかがでしょうか。
同様に、Tシャツ・単パン持参のお店もあれば、お店に用意している所もありますし、シャワー室にボディソープ類が完備の所もあれば、ソープ類使用禁止の所もあります。タオル類はどこでも用意されていますので大丈夫です。
お化粧は、ゲルマに行く前に落としていくことをオススメします。
顔にも結構汗をかくので、化粧付きで両手が温浴中だと身動きとれなくてつらいですよー

ゲルマニウム温浴ですが、最近流行っていますね。私も何回か行ってきましたが、対応はお店によってまちまちでした。
お店の方にどこまでOKか、確認することが一番いいかと思います。

汗は沢山かきますが、体内のバランスが悪かったり、循環がうまくいっていないと、部分的な汗をかいたりします。全身びっしょり・・というわけにはいかないので、個人差があるかと思います。
生理痛が酷い方だと軽くなったりするので、生理だからゲルマができない、という事はないと思いますが、ゲルマ終了後にシャワーを浴...続きを読む


人気Q&Aランキング