現在47歳夫婦二人子供無しです。定年後、冬期だけロングステイを考えています。予算は生活費全てで月20万円程度で考えてます。プーケットやサムイ島など考えてますが、いずれにしろ事前に行ってみるつもりです。だとしても皆さんからのアドバイスを参考に候補地を絞りたいと思ってます。ゴルフや釣りが好きなので浜辺が良いですが、別に住居まで浜辺はこだわっていません。予算もあるので小奇麗であれば構いません。どちらかの「ここ!」という穴場情報教えて下さい。決めるまでは何度も行って色々自分達なりに判断したいと思います。どこにするにしろ、地元の言葉は勉強するつもりです。情報お待ちしてます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

書かれているように色々実際に行った方がよいですが、


私はベトナムが日本人への偏見?が無いのでよいと思います。 
人生の半分以上が海外在住ですが、昔日本は解放の名で攻め入った国には、解放軍?でなく、占領軍だと思っている人もいますから。

中にはあの時代は規律も有って、日本時代は良かったという人もいますが・・・・そういう面倒くさいのが無いのがよいです。

会社関係も今はベトナムへの移動が多くなっています。
    • good
    • 0

東南アジアに在住しています。


最近はこの辺にロングステイする日本人がとっても増えてきていますね。
夢を壊しているようで申し訳ないのですが、私は長くいるのでアジアの嫌な部分も知ってしまっているので、どこがオススメというのは何とも言えません。変な先入観も与えたくないので・・・
ただこちらにも色んな日本人がいて、ロングステイの人達が騙されると言うケースも多々あるようです。
ただ質問者様の場合は冬季のみ、ということなのでホテルに数ヶ月滞在して色々な様子、情報を得ながら近隣の国へ行かれるのもいいと思います。ホテルもピンキリですが金銭的な心配はないと思いますヨ。
(何をして過ごすかにも寄りますが、、、)
実際に家を借りて住むとなると色々大変ですから、ホテル滞在がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

プーケットやサムイは観光地なので物価(&ゴルフ)が高く、月20万年では少しきつしかもしれません。



東南アジアで圧倒的に人気のロングステイ地はマレーシア(ペナン、クアラルンプール、キャメロンハイランド)とタイ(チェンマイ)です。どこもゴルフが安くできますが、海沿いがよければペナンです。(ただし海はきれいではありません。)海を重視すればコタキナバルも有力です。
どこも治安、医療、対日感情の面での心配はほとんどないでしょう。
言葉は、マレーシアは英語がどこでも通じるので比較的楽でしょう。タイは観光地以外は英語が全く通じないので、苦労されるでしょう。

あとはフィリピンのセブ島が候補でしょうか。物価は安いですが、医療と治安の面で少し心配です。

注意点は、「東南アジアは月20万円でリッチな生活が可能」といいますが、それは年間通じて住む場合、年間契約時の家賃が月額5-6万円になるからです。ご質問者の様に、冬季のみという場合は、賃貸物件が限られますので、ホテルかサービスアパートを利用せざるを得なくなり、家賃だけで通常月10万円以上となります。

それ以外の東南アジアの国(シンガポールを除いて)は、医療、治安の面からは、今のところリスキーな選択肢ではないでしょうか?(他国へは、マレーシアかタイをベースにして短期の観光旅行に行くというスタイルもあります。)

参考サイトには、「ロングステイ地ランキング」作成ツールがあります。

参考URL:http://www.kuratabi.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたURL大変参考になりましたるありがとうございました。ペナンでしかぁ。なるほど、これから色々調べてみることにします。

お礼日時:2007/03/14 14:55

治安なども良く調べられた方がいいですね。

少々調べた中にこんなサイトもあったので、参考になさって下さい。






http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/

参考URL:http://www.travel.co.jp/senmon/longstay/
    • good
    • 0

以下のサイトはご覧になったことはありますか。


私は関係者ではありませんので、まだでしたら
ご参考までにと思いました。

参考URL:http://www.longstay.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカでのオーバーステイについて

既出でしたらすみません。

アメリカに去年90日間ビザ免除でいました。
関空から飛んだので出国スタンプは08・25日
そして帰国スタンプは11・23日となっています。
アメリカを実際に出国したのは11・22日なのでアメリカの実質滞在日数は
90日ジャストなんですが帰国スタンプの日付で滞在日数を数えるならば、91日になります。

これはオーバーステイなんでしょうか?
それともセーフなんでしょうか?

参考までにそのときI-94に日付が記されたかどうかは記憶していないのですが、その際のアメリカの入国審査でつけられた赤いスタンプには90DAYSと記されています。

今回厳しくなっているとささやかれる中、アメリカへ旅行しようと思っています。
心配になってきましたので、どうかアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

アメリカで90日間だったら、大丈夫なような気もしますが、きちんとした答えは、移民弁護士にメールや電話で聞いて確認してみてください。

正直、1日でもオーバーステイすれば、それは違法滞在とみなされると思いますが、でも、半年以上の違法滞在ではないので、きっと大丈夫な気もします。

アメリカでは半年以上の違法滞在をして、一度アメリカにでると3年は再入国出来ないようになっているので、それにひっかかるとは個人的には思いません。

最後に、アメリカに住んでいる移民弁護士さんの連絡先をリンクしておきます。私はこの弁護士さんを知らないのですが、きっとMoyokoさんの質問に答えてくれると思います。日本語でOKですので、メールをしてみて下さい:http://www.janeorgelesq.com/japan.htm

もし、英語でもよろしければ、私がいつもメール質問する移民弁護士さんの連絡先は以下になります:contact@horitsu.com
(http://www.horitsu.com/html/j_site/body_j.html)

ここの弁護士さんはメール回答を1日で返してくれますので、早いです。

こんにちは。

アメリカで90日間だったら、大丈夫なような気もしますが、きちんとした答えは、移民弁護士にメールや電話で聞いて確認してみてください。

正直、1日でもオーバーステイすれば、それは違法滞在とみなされると思いますが、でも、半年以上の違法滞在ではないので、きっと大丈夫な気もします。

アメリカでは半年以上の違法滞在をして、一度アメリカにでると3年は再入国出来ないようになっているので、それにひっかかるとは個人的には思いません。

最後に、アメリカに住んでいる移民弁護...続きを読む

Qロサンゼルスでの交通手段 <低予算編>

友人を訪ねてロサンゼルス旅行(一人旅)を計画ているのですが、低予算のため現地ツアーやタクシー、カーレンタルなどは殆ど利用できません。友人宅はLong Beach (Lakewood)にあるのですが、仕事をしているため平日はひとりで行動することになります。広いLA、もちろん徒歩で回れるところなどないでしょうし、メトロもどこにでもあるわけじゃないし、できればサンタモニカやハンティントンビーチ、ラグナビーチにも行ってみたいと思います。グレイハウンドを使うほどの距離ではないし、市のバスを乗り継いで行くしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

いいですねぇLA。
予定日数がわかりませんので、なんとも言えませんが、自分は4日間ほどの滞在をしたときは、地下鉄・バス・徒歩だけで行動していました。

ダウンタウンを基点にして動いていました。サンタモニカにもバスで行きました。

もちろん、ある程度の地理(観光mapみたいなの)で下調べも必要ですし、あまり歩かないほうがいい場所なども調べておきました。

LAは街中以外は本当に車社会なので、歩いている人は少ないです。

でもご友人がいらっしゃるなら、いろいろ教えてくれるでしょうし安心ですね。

市バスは、時間も曖昧だし、夜なんかは若干危険もあるかと思いますので、十分注意してくださいね。「いかにも、観光客」みたいな格好は控えたほうがいいですよ。

Q海外移住を考えています。

 浅はかですが、純粋に経済的理由から(借金まみれ・・という理由ではありません)移住を考えています。
 中国がいいかなと思っています。で、本題なんですが中国で普通の暮らしをするには、言い換えれば日本で年収500万円程度の暮らしをするには、円換算でどの程度の年収入があればいいのかなあ。
 わたしは普通のサラリーマンですが、4万くらいの配当収入があります。4万円あればそれをそのまま元に換えたと仮定して、中国のどの辺ならばその程度の生活が出来るでしょうか?
 なお中国で仕事しようとは思いません。
 中国生活の経済的なことだけ聞きたいです。無論お金だけで快適な生活が送れるとは思っておりません。
 女房、子供2人を道連れにしたいと思っております。甘いと言われるのは覚悟しています。その甘さを受け入れる線は月収日本円にしてどれくらい必要でしょうか。その回答を基準にして、もっと配当金の額を増やすよう努力するだけですから・・

Aベストアンサー

私は北京から来た中国人です。
主人は今、北京に単身赴任で、私は子供と日本にいます。
私たちは将来の10年位北京で過ごしたいと思っています。
北京のマンションは1500元以上のだったら、家族4人は大丈夫かな...の感じがします。
病院ですが、昨日(日曜日夜)主人は北大病院(大きい病院)に食物過敏で行ったが、50元しか掛からなかった。外国人向けの専門だったら高いらしいですね。
食事も安い店だったら、家族4人一食60元以下はできます。

問題は
1.ビザ
2.子供の学費 外国人はかなり高くなるらしいです。
3.中国の生活に慣れられるかどうか。
4.年金、保険の問題と中国元値上げ

よく考えてください。

Qこれって考えすぎですか?

アメリカ在住なんですが、電話会社のお客様センターにかける時通訳をお願いする時があります。 通訳はたびたび違う方々になるのですが、中には感じ悪い方も過去いました。 もし、通訳に悪い考えが浮かんで先方にうその通訳をしていたらとか、プランを変更するように勝手に言われたらとか考えちゃったりします。
通訳の方でも100%同じ事を伝えてなかった事もあって過去不快な思いをしました。 みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

日本在住です(笑)。

仕事柄、欧米の人に会うことが多く、
結構通訳の世話になったりもするのですが、
通訳って、結構いいかげんですよ。
しゃべることは苦手ですが、聞くのは何とかできるので、
通訳の英語や、先方の英語を聞いていると、
こちらの行ったことの半分くらいしか伝わりませんし、
向こうの言葉も、半分くらいしか伝わりません。
仕事の会話なので、専門用語がたくさん出てきて
訳し難いと言う事もあると思いますが、ちょっとなぁと
思うことしきりです。

サービス業のサービスが世界一良いと言われる
日本ですらこのような状況ですから、
アメリカに於いては、いわんやおやです。
まぁ、わざと悪意のある通訳をすることは、
皆無とは言いませんが、ほとんど無いと思います。
ただ、意図した事が伝わりにくいのは確かです。
私の経験では、通訳を使った洗練された英語より、
むしろ、自分でしゃべったブロークンな英語の方が
意図が上手く通じる事が多いです。
なので、一番いい解決策は、自分で何とかすることですね。
アメリカ在住と言うことなので、早く、通訳とは
オサラバされた方が良いのでは無いでしょうか。

日本在住です(笑)。

仕事柄、欧米の人に会うことが多く、
結構通訳の世話になったりもするのですが、
通訳って、結構いいかげんですよ。
しゃべることは苦手ですが、聞くのは何とかできるので、
通訳の英語や、先方の英語を聞いていると、
こちらの行ったことの半分くらいしか伝わりませんし、
向こうの言葉も、半分くらいしか伝わりません。
仕事の会話なので、専門用語がたくさん出てきて
訳し難いと言う事もあると思いますが、ちょっとなぁと
思うことしきりです。

サービス業のサービスが世...続きを読む

Q2週間で留学もしくはアメリカ横断を考えています

2週間という短期間で「短期留学」もしくは「アメリカ横断(ロス→ニューヨーク)」のいずれかを考えています。

Q1二週間で留学ってできるのでしょうか?

Q2車で横断したいと思っています。車をロスで貸りて、ニューヨークで乗り捨てできるようなプランってありますか?

Aベストアンサー

元カリフォルニア在住です。
Q1: 初めての海外出張が語学研修2週間×2セット+3ヶ月の現地法人での研修でした。ということで、金額を気にしないならば、2週間の語学留学コースはあります。私はそのときに1週間ずつ4家族のところにホームステイしました。牧師さんの家庭やアジアからの移民の家庭など、まったく信条も考え方も違う4家族とお付き合いすることはたいへんためになりました。

Q2:同時多発テロのとき、大きな展示会のあるアトランタに出張していて、足止めを食らいました。そのとき本気で車で帰ることを計画しました。インターステートと呼ばれる州間をまたがるフリーウェイを走破すると、アトランタからサンフランシスコあたりまで、だいたい5日で帰ることができると計画までたてましたが、同じことを考える人がたくさんいたため、レンタカーが品切れで断念しました。
ところで、レンタル料金ですが、JFK発でSFOまで2週間借りた場合、乗り捨て料金や保険など考えると、HERTZでカローラクラスのコンパクト車で合計2000ドルくらいかかります。安いレンタカー会社でも1500ドル以下にはならないような気がします。

以上、参考まで。

元カリフォルニア在住です。
Q1: 初めての海外出張が語学研修2週間×2セット+3ヶ月の現地法人での研修でした。ということで、金額を気にしないならば、2週間の語学留学コースはあります。私はそのときに1週間ずつ4家族のところにホームステイしました。牧師さんの家庭やアジアからの移民の家庭など、まったく信条も考え方も違う4家族とお付き合いすることはたいへんためになりました。

Q2:同時多発テロのとき、大きな展示会のあるアトランタに出張していて、足止めを食らいました。そのとき本気で車で帰ること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報