痔になりやすい生活習慣とは?

しみを取るためにレーザー治療を受けようと思っています。

そこで、素朴というかとてもバカな疑問なのですが、レーザー治療をする当日というのは、メイクをまったくせずに行かなければならないのでしょうか?それとも日焼け止めくらいは塗ってもいいのでしょうか。

また、もし日焼け止め程度でも何かしらメイクをして行ったとして、治療後(帰宅後)それを落とすのに、レーザー治療を経験されたみなさんは、洗顔などはどのようにされましたか?

治療した部位は避けて洗顔することになると思うのですが、私は普段の洗顔が結構入念なために、その辺がちょっと不安になっています。ガーゼなどを濡らしてしまったり治療部位を湿らせてしまったりしないか、など……神経質かもしれませんが。こうした施術後の不自由を、みなさんはどのように乗り切られたのでしょう?

バカな質問で申し訳ありませんが、経験された方に教えていただければとてもありがたいです。また、治療後のスキンケア全般についても「こうしたらいいよ」などのアドバイスがありましたら是非教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

aiです。

もう施術されたんですね。
そこまで紫外線をお気になさらないでOKですよん。実は、3度目の時、かさぶたが取れて直後に息子と日差し強いロスに行く予定がすでにあり、紫外線カットの絆創膏をその部分に貼る方が良いのか、購入相談したんですが、先生はSPF18~22でOK!と、おっしゃりお分けしてくれなかった位ですから、、(笑い)確かに、PCの前にずっと、座る施術直後は、カットバンのしたにガーゼー、そのガーゼーに軟膏(ステロイドですね)塗り、貼っていましたが、、。
黒い色は息子の表現だと、どんどん黒くなりそれは、インド人より黒いと、、(丁度、カレーレストランで会話になりナムを焼いていた方と比較してです^^;;)それが、取れるんです。
具体的なかさぶたは1番最初の時は覚えていますので、申しあげますと、12月25日に施術して(自分へのプレゼントとして)1月2日の朝に洗顔しようとして鏡みたらペコペコと半分はがれてて、で、優しく洗顔したら取れた!もう、色は薄いピンク!!でした。
2回目以降、ガーゼーについて取れた場合もあるし、自然もあります。
かゆくなる場合もあり、慣れると?あ、、そろそろかな?の手ごたえがわかりますよ。
お顔のお手入れは、1週間か10日位大丈夫ですよん。
病院により、後のケアーが違うようですね。でも、ちゃんとした病院でしょうから安心していいんでは?
ちなみに、私の70手前の母も施術2回していますが、かさぶた取れ、1個は完全にではないですが、それでもフアンデーションで完全に解らない所までなり満足のようですよ。

今は、御不安でしょうから、どうぞ、私でよかったら、お聞きください。

この回答への補足

ai1188さん、時間が経ってしまっていましたのに補足まで読んでいただいて、さらにコメントくださってどうもありがとうございます。このお礼(と言うか補足欄を使ってますが)も遅くなってしまい、すみませんm(__)m

アメリカの西海岸の陽射し(といっても行ったことがないので想像……^^;)でもサンスクリーンで大丈夫なんですね!では私はやっぱり神経質すぎたようです(笑)。気持ちにも負担になっていたので、これからはもう少し気楽に紫外線対策していきます。

そんなに黒くなるんですか!これもびっくり……じゃ私の濃い茶色も普通の経過なのでしょうか。今日で4日目ですが、まだカサブタという感じにはなってなくてかなり不安なんですが、ai1188さんの場合8日目でカサブタが取れたということなので、個人差も考えれば私もカサブタまでにあと2,3日はかかるのかもしれません。詳しい日数まで、ありがとうございます!カサブタって、やっぱり普通のケガの時にできるようなちょっと硬めの皮なんですよね?……かゆいのはかゆいんですが、テープが蒸れてるだけのような気もするし……やっぱり初めてだと何にもわかりませんね(笑)。

お母様も施術されてるのですね。お化粧でわからなければ、私もそれで満足できます。今はもう、せめて前より濃くなるようなことだけはありませんように~~!と少々弱気になってます(汗)。

1週間目には経過観察の再診があるので、その時には何かしら変化があればいいな~と思ってます。やさしいお言葉に甘えて、締め切るのをもう少し待っていただいてもよろしいでしょうか。また経過をご報告します。

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました!

補足日時:2007/03/23 14:18
    • good
    • 6

おめでとうございます~~~~!!☆


ねっ?癖になりそうでしょう?(爆)これからが、どんどんはまって行くんですよねえ~!
又、別の治療にいずれ、目覚める事と確信?しておりますのでその時に再会?でしょうか?(爆)

ともかく、おめでとうございます!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざコメントをいただいてありがとうございます。

ホントに、今まで悩んでいた年月はなんだったんだろうって感じですね^^* またお目にかかることがあれば、どうぞよろしくお願いします <(_ _)>

それではこれで締め切らせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 16:15

aiです。


はい^^パンドラの箱を開けちゃいましたね^^
次回の欲は、ホクロでしょうか?しわ、でしょうか?(笑い)
いずれにしても今度の診察報告をお聞かせいただけると嬉しいです。
お礼をおっしゃらなくていいですよん^^女心は世界共通だと想っていますから^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ai1188さん、こんにちは。ご報告が遅くなってすみません!

診察に行ってきました。すると事前には何も聞かされていなかったのに、いきなり先生が治療部位を何やらいじくり始め……手鏡を渡されて覗いてみると、焦げ茶色だった部分がなくなり、うっすら桃色の肌が出現!!

ホントにビックリ。すでにかさぶたになってたんですね~、診察を受けるまで、それに気づきませんでした(←バカ)。その瞬間は、喜びより衝撃のほうが強くて、先生のおっしゃることも耳に入らず聞きなおしたりしてしまいました(汗)。あとからじわじわと嬉しさが湧き上がってきて……先生ありがとう!とすがりつきたくなりました(笑)。

まだまだ、色素沈着などの起こることもあるとかで油断はできませんが、あの濃い~いかさぶたが取れてくれただけで、ひとまず大安心(?)です!

もうもう、治療を受けて以来数日、ホントに不安でたまらず、沈みがちだった私ですが、aiさんのご回答やお優しい言葉がどれだけ慰めと希望になったかしれません!信じる者は救われるって、このことですね^^*

これで私もシミ治療デビューです♪今回治療したものほどではないですが、他にもまだ気になるシミがポツポツとあるので、今度は秋頃にやってみようかな、なんて気の早いことを考えております。

このたびは本当にありがとうございました。また、どこかの質問などでお目にかかれればいいなぁ (〃∇〃)

お礼日時:2007/03/29 13:08

aiです。


いいえ、いいえ、皆さん最初は心配でしょう。私も、本当に最初の最初は、すでにしていた美容院のそのスタッフさんにわざわざ、見せに行きましたもん(笑い)場所が場所ですもん。当然ですよん。
さて、かさぶたですが、転んでの擦り傷のかさぶたとは少し違い、薄いですよ(厚さ)それに私の場合、、米粒大位ので、柔らかさは、、うん、、どこに落ちたかも見えなかったんで、洗面場で流れてしまったかも、、、?(笑い)
質問者様の病院では乾燥させる事の御指導はなかったんでしょうか?家にいる間中、絆創膏ではなく、乾燥もさせていましたよ。
痒くなり始めたんですね^^もう治りかけです(火傷として)楽しみですね。
パンドラの箱ですよ~~~~!!
どうか、私のように癖になったり、欲が出ませんように(爆笑)

この回答への補足

ai1188さん、ありがとうございます!

かさぶたのことも、教えてくださってありがとうございます。薄いんですね……ということは実際日焼けした時に皮が剥けるような……あれよりはもう少しだけ厚いくらいかと想像します。うん、それくらいならもしかすると数日中に「かさぶた」になってくれるかも……!希望が持てます♪

私の行った病院では乾燥させるという指導はなかったですね~……同意書の注意書きにも書かれていないようです……ただ「濡らさないように」というだけでした。ではaiさんの場合はこのガーゼを外していられる時もあるんですね!うらやましいです^^*

この痒みが火傷の治りかけなら、ホントにうれしいです。パンドラですか~、開けちゃいましたからね、私も今度のが成功したら欲が出そうです(笑)。

ありがとうございました!

補足日時:2007/03/23 21:22
    • good
    • 2

補足です。


私は年中UV対策で年中、家にいてもUVクリームは塗り、出かける時だけでなくベランダにお洗濯を干すのでも、帽子にサングラス、手袋までしての20数年生活ですが、取っても取っても昔のが湧いて出てきています(苦笑)ですから、処置した部分だけでも完璧に完了しておかないと困るんです。
私で、一番、昔にレーザーかけた部分が7年前ですが、未だ、そこは出ていません。
皮膚科の先生の御話しですと、紫外線ダメージが、しわ、しみ、たるみの原因の一番大きな要素のようです。ですから、その局部だけでなく、お顔全体にUV対策されて、勿論、その局部以外も変わらずお手入れした方がいいですよ。黒いかさぶたが、取れたら、もう、問題なく全体にいままで通りお手入れできます。ただし!しつこいですがUV対策だけは忘れないでくださいね。
頑張ってください。

この回答への補足

先日、治療に行ってきました。

私の行った病院では、ガーゼを当てられて1週間はその部位を濡らさないように言われ、顔の手入れに少々苦労しています(洗顔や保湿が普段どおりにできないので、施術していない、顔のもう半分のほうだけやっています)。手入れ不足と、ガーゼを止めるテープのために、目元付近の皮膚の薄い部分の老化が早まらないかと心配です。なにせ、若くないものですから(笑)一日一日の手入れが命!と思っていただけに……; でも、紫外線対策だけは教えていただいたとおり気をつけています。日中はもとより、ガーゼ交換も部屋を真っ暗にしてテレビの明かりを頼りにやっているくらい(笑)。蛍光灯からも微量の紫外線が出ていると読んだので……

こんな風に心配性なものですから、来週経過観察のために病院へ行った際、ガーゼを取って治療部位を紫外線にさらす(といっても診察室内ですが)のすら怖く思えます。外用薬としてステロイド剤を処方してもらい塗っているので、余計に……

あと、カサブタになると聞いているのですが、今のところまったくそのような気配がなく……これが一番の心配。普通の皮膚が治療前より濃い茶色になっている、というだけなんです。何日後くらいからカサブタになってくれるのか……そもそもカサブタになるんだろうか……なんて。

ネットで調べると、再発などの経験談もあって余計不安になりますが、ai1188さんのご回答を何度も読み返してそれを払拭している毎日です。

長々と書いてしまいすみません。アドバイスなど、本当にお世話になり、どうもありがとうございました。

補足日時:2007/03/21 14:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ai1188さん、補足の回答をくださってありがとうございます。

私はベランダでサンバイザーと、夏場は手袋……というのはしているのですが家に居ると日焼け止めまでは塗っていませんでした。まだまだ甘いですね。治療を期に、今後は紫外線対策を強力に励行したいと思います。

7年前の治療以来、その部分からシミが出ていない、とのことで、再発もなければ新しいのもないということですね。長年にわたって再発しない例もあるんだということもわかり、とても嬉しく思います。ai1188さんのされているアフターケアが適切である証拠なのでしょうね。

通常のお手入れが出来ないのは黒いかさぶたが取れるまでの間だけなんですね。それも教えていただけて安心しました。

UV対策、二度とシミを作らないという決意をもって気を配ろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 11:41

私はレーザー治療をちょくちょくしている者です。


化粧はして行ってOkです。その当てる部分だけ落され、麻酔クリーム塗られますから。私の行きつけの病院は先生が赤マジックで部分を囲い書き、それから麻酔クリーム→麻酔注射→レーザー、という順です。
終了後は化粧してOkですが、私は日焼け止めだけ塗り帰宅します。それで良い時間に予約していますんで。
夜、クレンジングオイルでなでるようにクレンジング→洗顔→抗生物質軟膏→日頃と変わらない手入れを局部はずしてする。
です。火傷後のようなヒリヒリ感が当日はありますので軟膏もテンテン、、と、優しく塗っています。
友達もかなり経験者いまして(類友ですね((笑い))病院によっては、ガーゼーのような保護しての帰宅のようですね。
ともかく、肝心なのは、レーザーを当てた所はUV吸収が凄いんです。ですから、出かけなくても日焼け止めはかさぶたが取れても塗り続けてくださいね。そこで、何ヶ月かして油断して濃くなってしまった友達もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ai1188さん、回答をいただいてありがとうございます。

メイクはしていってOK、局部を外してクレンジング→洗顔ということなんですね。何よりも紫外線を当てないよう厳重に注意しなければならないとのこと、肝に銘じます。出かけなくても日焼け止めを塗る、というのは特に気がつかなかったので参考になりました。

やはり多少不自由でも、治療部位がある程度復元するまでの期間は、肌全体のケアよりも局部の紫外線ケアのほうが大切、ということになるでしょうか。

貴重なご意見を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミのレーザー治療後のバンドエイドは市販でもOK?

昨日、顔のシミのレーザー治療をしました。
術後、その場所に直径1.4cmの丸型のバンドエイドを(体液反応型のヤツ)を
貼ってもらいましたが、そのバンドエイドの大きさが小さくて
体液の汁が今、少し出てきている状態です。

医院で何個か同じサイズのバンドエイドを貰いましたが
それよりも、バンドエイドから市販されている”キズパワーパッド”の方が
大きくて良いような気もするのですが…
医院で貰ったバンドエイドと市販の物とは全く同じと考えて良いでしょうか?
美容整形で顔にする物は、また別なのでしょうか?

本来、施術した先生に聞きたいところですが
今日は休診で聞けないもので…。(;^_^A

Aベストアンサー

おはようございます。
以前皮膚科に勤めていたものです。

病院で出している「体液反応型のバンドエイド」は、
素材によって特性はありますが、いずれも湿潤療法に用いられるものです。
そう書くと、似たようなものならどれでもいいような気がしますが、
お医者さんとしては、その傷にベストの素材の物を考えて出している可能性もあります。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html

出してもらったものが「デュオアクティブ」というものであれば、
「キズパワーパッド」と同じ素材(ハイドロコロイド)なので、
別に変えてもかまわないような気がしますが、
病院側があらかじめ張り替え用の絆創膏を渡しているということは、
体液(正しくは「浸出液」といいます)が漏れ出してきて、
張替えが必要になることを想定していたと思います。
(つまり現在の状況になることは想定内である。)

そして、浸出液も時間が経つにつれて、量が減ってくるので、
病院でもらった物であれ、キズパワーパッドであれ、
張り替えたあとの浸出液のたまり具合は
現在の状況よりも減って、絆創膏から漏れ出してくるほどではなくなると思いますので、
私だったら、とりあえず、病院でもらったものを張り替えて様子をみると思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html

おはようございます。
以前皮膚科に勤めていたものです。

病院で出している「体液反応型のバンドエイド」は、
素材によって特性はありますが、いずれも湿潤療法に用いられるものです。
そう書くと、似たようなものならどれでもいいような気がしますが、
お医者さんとしては、その傷にベストの素材の物を考えて出している可能性もあります。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html

出してもらったものが「デュオアクティブ」というものであれば、
「キズパワーパッド」と同じ素材(ハイドロコロ...続きを読む

Qしみ取りレーザーしました、が悪化!?

1年間フリーパスのシミ・ほくろ取りのレーザーを美容外科でやることになり、月1回、計4回終了しました。今まで3回は、かさぶたになり1週間でわりと元通り(ほくろは薄くなり、シミは濃くなったような・・・)。
だけど、今回4回目は、「いつもよりきつくします。」ということでやりました。いつもは1週間で割りときれいになるのに、今2週間経ちますが、かさぶたになったところはいつも通りですが、しみのところでかさぶたにならず、赤みが今も消えず、このまま消えないのかと、悪化して前よりひどくなって終わってしまうのかと不安です。
 先生には前回「なんだか前よりシミが濃くなってる気がするのですが・・・」と言ったところ、「でもシミはレーザーをしないと消えませんからね。」とだけでした。
不安なので、フリーパスがあと8ヶ月ありますが、ここで終了し断念しようかと考えてもいます。今は冬でいいのですが、夏はレーザー後の日焼けも気になりますし。
誰か、経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

私もシミが気になって、美容形成外科に相談に行ったことがあります。
その医師曰く、「レーザーを打っても、新陳代謝が良くないと、またシミになる」と。レーザーでシミの部分を焼いておき、一度怪我のような状態にすることで、怪我が治る原理を利用しているんだと聞きました(質問者さんもかさぶたができたと言うことはこういうことなのかも知れませんね)。怪我をすると、それを治そうと新しい(メラニンのたまっていない)細胞が速やかに再生してシミがなくなる、と言う原理のようです。でも、レーザーを打って怪我のようになった部分はデリケートになっているので、紫外線の影響も受けやすいし、新陳代謝が悪い場合は、怪我の後が傷跡として残るように、傷跡とまではいかないにしても色素が残る場合もある、レーザーを打てば簡単にシミが綺麗に取れると思い込むのは危険です、リスクはあります。あなたの場合は、お勧めできません(怪我などが治りにくいので)。とのことでした。
今は別の方法をやっていて、薄くなったように思います。

知り合いも別の病院でほくろを取って、それはどういう方法かはわかりませんが、綺麗に取れましたけれど、皮膚科でレーザーでシミを一時的に退治したのですが、入念にケアをしていましたが、完全に綺麗には取れきれず、斑のようになった部分もありました。

質問者さんを担当された医師は、リスクに関してはあまり話されていないような気がしますね。個人的な意見ですが、その点で、ちょっと信用ができないような。みなさんがおっしゃるように、皮膚科に行かれた方がいいかも知れませんね。
私自身の経験ではなくてすみません。

私もシミが気になって、美容形成外科に相談に行ったことがあります。
その医師曰く、「レーザーを打っても、新陳代謝が良くないと、またシミになる」と。レーザーでシミの部分を焼いておき、一度怪我のような状態にすることで、怪我が治る原理を利用しているんだと聞きました(質問者さんもかさぶたができたと言うことはこういうことなのかも知れませんね)。怪我をすると、それを治そうと新しい(メラニンのたまっていない)細胞が速やかに再生してシミがなくなる、と言う原理のようです。でも、レーザーを打っ...続きを読む

Qレーザーでシミ取り後、シミが消えません

2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。
使ったレーザーはYAGレーザーです。
レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。
その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。
他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした。また、ピンク色のキレイな皮膚も出てない感じです。
1週間後の検診では「1ヶ月様子を見ましょう。少しずつ薄くなりますよ」と言われ、次回1ヵ月後にまた診察を受けます。
なんとなくこのまま少し薄くなる事はあっても以前とあまり変らないのではないだろうか?と不安になっています。
ちなみに治療後はずっと絆創膏を貼っていて 今も貼り続けているのでUVはしっかりしています。
まだ触ると少し痛い感じはあるので炎症はまだ治まっていないかとは思います。
同じ様にあまりかさぶたが出来ずに それでもキレイになった方はいますか?又は詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。
使ったレーザーはYAGレーザーです。
レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。
その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。
他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした...続きを読む

Aベストアンサー

個人差があるので断定はできませんが、
私の場合、1か月~1か月半かかって消えたシミと、
2~3週間で消えたシミ(素人目には後者のが目立つシミだったのですが・苦笑)がありました。
肌のターンオーバー(再生周期:大体1か月くらい)を考えましても、
とりあえずは、お医者さんに言われたとおり、
1か月ほど様子を見るのがいいかな、と思います。
(指示通りのケアをしていれば問題ないかと思います)

ご参考になれば幸いです。

Qシミ取りレーザー後の日焼け止めクリーム

かさぶたが取れたら止めていいですよと病院に言われたのですが
前回同じレーザーをしたときは一ヶ月は塗ってくださいとのことでした。
どちらが正しいのか分からず、3週間たちますが塗っています。
その、日焼け止めクリームに対して肌が弱く、にきびが出来てしまって・・・止めたいのですが
もう止めても大丈夫でしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日焼け止めはいまや1年中ぬるべきというくらいですから、塗っておいて間違いはないでしょうし、肌のターンオーバーには1ヶ月くらいかかりますから、1ヶ月くらいつづけたほうが無難なではあるでしょう。

ただ、今の季節は紫外線も弱いですし、外に出ることも少ないでしょう。すでに3週間すぎているなら問題ないのではないですか?
もし心配ならフェイスパウダーでもそれなりの効果ありますよ。すぐに落ちちゃうのが難点ですが、まめにはたいておけば下手な日焼け止めとかわらないくらいの効果あります。

あと基礎化粧品は使っていないのでしょうか?
デイクリームなどで日焼け止め効果のあるものもありますよね。敏感肌用などであれば、いわゆる日焼け止めよりはマイルドでそれなりに紫外線防止もあると思うのですが。

Qレーザーのシミ取りでシミが消えない場合

10月にレーザーのシミ取り(顔です)を初めてしました。「1~2回の治療でシミが消える」と言われたので受けたのですが、以前よりかなり濃くなり黒く目立つようになってしまいました。消えない場合もある、などの説明は一切ありませんでした。

先日「3ヶ月で薄くなる場合もある」と先生に言われたのでもう少し様子は見てみますが、治療前に「消える」と言われたのに消えない場合、患者側としてはどういう要求ができますか?診察料はもちろんですが、通院した時間や、シミが消えるのを待っている時間(数ヶ月)、治療後に醜くて人に会えない等、色々と気苦労もあり時間も費しました。

物だと返品したり出来ますが、治療の場合はどうすればよいのかわかりません・・・期待していた分、ショックです。どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、美容に携わる医者です。

10月に受けた治療なら、もう反応していても良いはずです。
出力が弱かったのか、肝班にあててしまったのか。

治療前のシミがうつっている写真はありますか?
治療後と比べて、明らかに変わっていないと主張できる写真。
これがあれば、その写真をもっていって、全く変わっていない(あるいは濃くなった)ことを医者に伝えましょう。
普通は、無料で治療を追加してくれます(他の治療に帰る場合もあるが、もちろん治療費は無料)。

とりあえず、泣き寝入りはいけません。
それと、治療前後でシミが取れていないことを証明するもの(写真とか)が必要です。

Qレーザー治療で火傷しました!

レーザー治療をしたんですが…大きく水ぶくれになり凄いショックです。2日経ちましたが…水ぶくれが剥がれてきてます。なんだかとても醜い火傷痕といった感じです。クリニックに電話した所 強いレーザーを当てると水ぶくれになる方もいますが、必ず治りますので…塗り薬を必ず塗って1ヶ月後に診察にきて下さいとのこと…
本当に治るのでしょうか??
もう 不安で不安でご飯も喉を通らない状態です。

Aベストアンサー

どういったレーザー治療かはわかりませんが、水ぶくれが出来るということは結構ひどい火傷状態なのだと思います。
電話ではなく、一度診察してもらいましょう。治療したクリニックがあまりいい対応をしてくれないようでしたら、別の病院で診てもらってもよいと思います。セカンドオピニオンです。その方が安心でしょう?
出来るだけ早く診てもらった方がよいと思いますよ。

Qほくろ除去後のテープ

ほくろ除去後のテープ
ほくろを炭酸ガスレーザーで先週の土曜日に取ってきました。
今日で2日目です。除去後のケアとして除去した部分に張るように言われたテープがあるのですが、
(傷口を湿らした状態に常にしておいて綺麗になおす為だそうです)その肌色のテープの名前って何なのでしょう。

調べたのですが、キズパワーパッドに似ています。きっと同じようなものなのだと思います。白いふくらみが出てくるあたりも同じなのです。

1週間はっておくように言われ、もらったテープはその日はりつけてもらったのを除いて3枚です。
今、すでに白い部分が端にまで出てきたのではがしてしまったりでのこり1枚くらいです。まだ2日目です。
ペース的には1日1枚です。

看護師さんに言われたのは、「はがれそうになるまではってください」ということですが、はがれそうになったので交換しました。

また、これを張り替えるときって傷口を洗ったりするべきなんでしょうか。


ごちゃごちゃしてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2年前に美容外科でレーザーで2箇所取りましたが、テープはもらえなかったです。
開発されたのかもしれませんね。医療関係で勤務していますが、多分医療機関にしか購入できない特殊なものだと思います。医師、看護士又は薬剤師でも聞いたら教えてくれるはずです。私の院でも医師が使用しているのも見たことないですが。

私が受けた美容外科では、ゲンタシン軟膏を常に塗り乾燥させないようにとのことでした。
小さめの絆創膏をドラッグストアで購入し、ゲンタシンを塗りずっと貼ってました。キズパワーパッドも使用して良いと言われたので切って貼ってましたが、パッドは貼り替えをしないほうがいいし、粘着がすごいので、その付近が荒れてしまい、洗顔時も気持ち悪いので絆創膏にしてました。用は乾燥や日に当たらない事が重要だと言われました。
マメに洗ってはいけないと言われました。刺激がないように優しくと。
1ヶ月苦痛でマスクで過ごしましたが…2年現在ほくろ復活です。レーザーを受けるに当たり1年以内に再出没したら再度とる保証がありましたが、有名な皮膚科の先生に伺ったら、レーザーで完璧な除去は難しいと言われ、皮膚科ではくり抜きで除去するらしく、保険も適用それは1度で確実だと言われました。質問者様は、きれいに除去できていれば良いですが、再出没時は、少し調べたほうが良いかと思います。

私も2年前に美容外科でレーザーで2箇所取りましたが、テープはもらえなかったです。
開発されたのかもしれませんね。医療関係で勤務していますが、多分医療機関にしか購入できない特殊なものだと思います。医師、看護士又は薬剤師でも聞いたら教えてくれるはずです。私の院でも医師が使用しているのも見たことないですが。

私が受けた美容外科では、ゲンタシン軟膏を常に塗り乾燥させないようにとのことでした。
小さめの絆創膏をドラッグストアで購入し、ゲンタシンを塗りずっと貼ってました。キズパワーパッ...続きを読む

Q紫外線の通さない バンドエイドとは

子供が怪我をして二針縫いました.
昨日抜糸をして,テープを張っていますが
病院の先生が『紫外線を通さないバンドエイドを毎日張り替えて下さい』と 言われ近くのドラッグストアーに行ったのですが,商品の名前が無ければ分からないと言われました.
病院の先生も在庫が無いので 探してみて下さいとの事.
この様なテープは有りますか?
又 商品の名前が分かれば探してみるのですが
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 Bugsさん こんばんは

 多分「マイクロポア スキントーン」の事を言われているんだろうと思います。抜糸をした後に紫外線が当ると、色素沈着して後が残るのでその防止で使われている先生もいます。

 この「マイクロポア スキントーン」ですが、基本的には医療用の絆創膏で、一般品のバンドエイド等の救急絆創膏と違ってドラクストアーでは扱っていません。薬局でも殆どの薬局で扱っていません。ですから一番良いのは、調剤薬局で取り寄せして頂く事です。調剤薬局の場合、病院に卸している問屋さんでの仕入れが有りますから、時間がかかっても中2日有れば取り寄せ出来るのが通常です。多くは翌日の配達便で問屋さんが届ける場合が多いので、即購入できます。上手くすれば午前中にBugsさんが調剤薬局に特注できれば、その日のうちにBugsさんが購入可能の場合も有ります。

 日本語はアバウトな部分が有り、あるメーカーの商品がその商品のトップブランドだった場合、その類の商品を纏めて商品名で言ってしまう場合が有ります。例えば「デジカメ」とはサンヨーの商標で、サンヨーのデジタルカメラを「デジカメ」とうのが本来なのですが、多くの方はそんな事を知らずデジタルカメラを「デジカメ」と言っている方が殆どです。そう言う方は、「デジタルカメラ」を略して「デジカメ」と言っているんでしょうね。同様なことが「バンドエイド」にもいえまして、「バンドエイド下さい。」と言って購入にこられた方の多くは、J&J社の救急絆創膏の事(つまりバンドエイド)の言われて居るのでなく、メーカー関係なく救急絆創膏の事を総称して「バンドエイド」と言っています。したがって先生も同様の事を言われているんだろうと思います。

 何かの参考になれば幸いです。

 Bugsさん こんばんは

 多分「マイクロポア スキントーン」の事を言われているんだろうと思います。抜糸をした後に紫外線が当ると、色素沈着して後が残るのでその防止で使われている先生もいます。

 この「マイクロポア スキントーン」ですが、基本的には医療用の絆創膏で、一般品のバンドエイド等の救急絆創膏と違ってドラクストアーでは扱っていません。薬局でも殆どの薬局で扱っていません。ですから一番良いのは、調剤薬局で取り寄せして頂く事です。調剤薬局の場合、病院に卸している問屋さんで...続きを読む

Qホクロ除去の傷跡を綺麗に治す方法

4日前に病院の形成外科にて顔にあるホクロをレーザーで除去しました。
しかし術後の跡が深く彫れていて、綺麗に跡が無くなるか不安です。
出来るだけ綺麗に治す為にどの様に手当てしていけば良いか、詳しいアドバイスをいただければと思い、相談させていただきます。

医者からは、ゲンタシン軟膏(化膿止め)を塗り、小さく切ったガーゼで押さえ、
その上から3M社製のマイクロポアというテープを貼っておくように言われただけなので、
その他の情報は一切知りません。

何日か手当てしていて疑問に思ったのは、
(1)傷跡は穴が掘れている様な状態なのでゲンタシン軟膏(化膿止め)は、
傷跡を埋めるようにタップリ塗った方が良いのか、
それとも表面に薄く延ばす程度でよいのか。
(2)ウォーキングなど汗をかく運動をしても良いのか。

状況は次の通りです。
・ホクロは直径3ミリ程度で黒くわずかに盛り上がっていた。
・ホクロの場所は鼻の下、唇の上。
・ALEX LAZR(Qスイッチ型アレキサンドライトレザー)というレーザーで除去。
・傷跡が深く(深さ2ミリほど)、今だに全くかさぶたが出来ていない。

女性で顔のホクロがあり、それが長い間のコンプレックスとなっていて、
やっとの思いで決心して除去したら、今度はその傷跡がコンプレックスになったと言う様にはしたくありません。

私が上記した疑問以外にも、あらゆる知識や情報を広く得たいのです。
深く彫れた傷跡が綺麗に跡が無くなる方法をアドバイスしてください。

4日前に病院の形成外科にて顔にあるホクロをレーザーで除去しました。
しかし術後の跡が深く彫れていて、綺麗に跡が無くなるか不安です。
出来るだけ綺麗に治す為にどの様に手当てしていけば良いか、詳しいアドバイスをいただければと思い、相談させていただきます。

医者からは、ゲンタシン軟膏(化膿止め)を塗り、小さく切ったガーゼで押さえ、
その上から3M社製のマイクロポアというテープを貼っておくように言われただけなので、
その他の情報は一切知りません。

何日か手当てしていて疑問に思...続きを読む

Aベストアンサー

ほくろ、シミを、レーザーで治療経験あります。(切除も経験ありです。)

ほくろの場合、シミと違って、厚みがあるので、レーザーで焼いた場合は何度も同じ場所を繰り返し焼いているはずなので(少しでも残っていると、また出てくるので)、穴が開いてて当たり前です。

表皮が欠損していますから、普通の擦り傷みたいには、すぐにかさぶたは出来ません。

うす~いかさぶたが出来るまで、何日かかかります。
しばらくは、薄いかさぶたの状態が続くので、見た目は、赤ムケ状態ですが・・・・。

自分の経験では、天ぷら油が顔に飛んで、火傷して、皮がむけてしまった時の感じと、ソックリです。
このときも、しばらく赤ムケ状態でした。

キズの赤み自体は、白くなるまで個人差があり、2,3ヶ月でマシになる人もいますし、いわゆる、瘢痕が出来やすい人(私がそうですが)は、もっと、かかります。

一般的に、口元は顔面の中では、少し、時間がかかっているようです。

傷口の感染さえ起こさなければ、指示通り、普通に軟膏を塗っていれば、大丈夫ですよ。
キズは「○日、濡らさないでください」という、指示があったはずですが?(私の場合は、丸2日、濡らさないで下さい、とのことで、以後は普通に傷も洗って良いとの指示が出ていましたが。)
それさえ守ってれば、日にちが経てば、そのうち、穴もだんだん、埋まってきますよ。

根気良く、待ちましょう。
日にちが経てば経つほど、きれいになります。
良く見たら、「皮膚の色がついてないなぁ」って程度です。

あくまでも、自分の経験ってことで、参考までに。

ほくろ、シミを、レーザーで治療経験あります。(切除も経験ありです。)

ほくろの場合、シミと違って、厚みがあるので、レーザーで焼いた場合は何度も同じ場所を繰り返し焼いているはずなので(少しでも残っていると、また出てくるので)、穴が開いてて当たり前です。

表皮が欠損していますから、普通の擦り傷みたいには、すぐにかさぶたは出来ません。

うす~いかさぶたが出来るまで、何日かかかります。
しばらくは、薄いかさぶたの状態が続くので、見た目は、赤ムケ状態ですが・・・・。

自分の...続きを読む

Qハイドロキノンを塗るのはいつ?

 しみ取りレーザー後の色素沈着予防に、ハイドロキノン5%を皮膚科で処方され、洗顔後、最初に薄く塗っています。
 できればビタミンC(オバジC)を使用したいのですが、順番が分かりません。ハイドロキノンクリームは油性ですよね。その後Cをつけて意味があるのでしょうか? ビタミンCの後に、ハイドロキノンですか?
 皮膚科で、ハイドロキノンは一番最初です、と言われたのが気になっています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ハイドロキノンは一番最初です。
shige117さんの言う通り水溶性ですので、問題ありません。

それよりも日焼け止め対策は、皮膚科の医師にも言われたと思いますが、朝起きたら一番に日焼け止め・・・くらいに考えて下さいネ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング