アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックの種目のなかで一番お金がかかる種目は何ですか?
また一番安く上がる種目は?

A 回答 (6件)

近代五種(Modern Pentathlon)でしょう、金のかかりそうな馬術と射撃(ビストルですが)をする必要があるし、フェンシングの防具もそろえる必要がある、あと、水泳、クロスカントリーは金がかからないけど。

ただし、馬は抽選で自分の馬ではないので輸送費は軽減できそうだけど、練習ではそうはいかないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
近代五種はまさにオリンピックといった感じの種目ですね。

お礼日時:2007/03/22 13:32

 一人あたりでは、フィギュアじゃないでしょうか。


リンクを借りる費用、コーチ代、衣装代、スケート靴代、振り付け師や曲を作るにも相当かかります。
年間一千万円はかかると言われています。

馬術やヨットもかなりかかりそうですね。

安いのは、陸上(長距離、競歩など)でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィギュアはかなりかかりそうですね。荒川選手の親御さんも苦労されたとか。

お礼日時:2007/03/22 13:31

高いもの…馬術とセーリング(ボートもかかるかな)。


どちらも移動時にかかる費用が馬鹿にならない。
人だけが動けばいい競技ではないから致し方ないが、とにかく移動費用がかかる。

安いもの…まあ、どんな競技でもお金はかかるものだけど、競泳や陸上(ただし純粋に走る競技)柔道あたりは、比較的、安いかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
セーリングは繋留費がかかりそうですね

お礼日時:2007/03/22 13:30

質問の主旨は「プレーヤーとして」ということでしょ?



一番安上がりなのは陸上競技の長距離かな?短距離の場合だとスパイクが高いけど、長距離のシューズの方が比較的安いと思います。

一番高いのは馬術かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 質問の主旨は「プレーヤーとして」ということでしょ?
あ、その通りです。言葉が足りなくてすいません。

馬術はお金がかかりそうですね!

お礼日時:2007/03/14 16:13

No.1さんの補足要求のとおり、お金がかかると一言にいっても、


その観点は様々だと思います。

前回のアテネ大会において準備・運営という意味合いで考えれば、
真っ先に思い浮かぶのは野球でしょうか。
野球はヨーロッパではあまり普及していないため、アテネ大会では
会場となる野球場を、莫大な開発費を投入して新設しなければなり
ませんでした。
しかも、野球のグラウンドは特殊な形状のため、他の球技に流用
できず、開発費が回収しきれずに赤字のままという実態があるよう
です。
(野球・ソフトが削除されたのは、こうした事情も考慮されました。)

これを裏返すと、一番費用がかからないのは陸上競技、球技であれば
サッカーということになります。
既存の設備が利用しやすい、また世界的なネットワークが強固である
ため、各国間・協会間で連携がとりやすいなどの理由があげられます。
テレビの放映権料においても、普及・人気のある種目ほど高値がつき
やすいので、投入した費用の回収が容易でもあります。

このように運営だけをとりあげても、開催地のスポーツ文化やインフラ
の事情で、必要となる経費は変動します。
他にも、「競技を行うために必要な道具を揃えた場合の総額」や
「競技を行う際に発生する費用(会場利用料等)」など、何について
お金がかかるかによって、該当種目は異なってくると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は運営側じゃなくて一個人がプレイヤーとしてスポーツをする場合でした。
言葉が足りなくてすいません。

お礼日時:2007/03/14 16:14

競技運営にかかるコスト


選手一人あたりの育成コスト
観覧するお客さんのコスト
TV中継の放映権料
その他
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図はプレイヤーとしての話でした
言葉が足りなくてすいません。

お礼日時:2007/03/14 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!