プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月上旬に友人の結婚式に招待されているのでですが、その際に着ていく服装について悩んでおります。お分かりになる方がいましたら教えて頂けると助かります。

披露宴に招待されているのですが、時間は午後4時30分からのナイトウエディングです。場所は都内にあるウエディング専門の洋館レストランで催されます。

ドレスはナイトウエディングということもあり、肩の出た膝丈の黒地に赤と黄色の花柄ドレスです。靴は、ゴールドのストラップ付のヒールサンダルを考えています。夜の披露宴でもストッキングは履いた方がいいのでしょうか?
お昼の披露宴だとストッキングを履くのがマナーだとは思うのですが、ナイトウエディングの場合は、肌の露出が多くても良いというマナー本を見るのですが、ストッキングについて触れているものがなく困っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は先月ナイトウエディングで挙式しました。


女性客の方は、皆さんストッキング着用されていらっしゃいました。
でも、日中のお式よりもカジュアルでよいと思います。
とくにドレスコードが無ければ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

xelecomx様、大変参考になるご意見ありがとうございました。
昨日丁度ドレスを見にドレス専門店に行ってきたのですが、やはり同じ意見を店員さんからアドバイスされました。日中のお式に比べれば華やかで光沢のあるドレスをきて肌を見せた方が正式なので、特にこだわらなくてもいいのではないかと言われました。問題は両家のご親族の考え方なのでマナーとは別の問題がありますともアドバイスされました。友人が私のドレス姿がたのしみ!と言ってくれているので、気持ち少しカジュアルを入れてストッキングなしでストラップの付いたヒールサンダルで行こうかなと思います。

お礼日時:2007/03/19 14:08

ストッキング履くのは最低限のマナーだと思いますよ、いくらナイトウエディングでも。



ちょっと気になったのですが、挙式には呼ばれていないんですよね?
それならいいのですが、肩出しやヒールサンダルはチャペルNGだなぁと思ったので。

せっかくですから楽しんでいらっしゃって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所はウエディング専門のチャペル付きのレストランです。挙式には呼ばれておりません。日本独特のマナーというのは本当に難しいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/16 14:54

最近買ったマナーの本によると。

。。
『肌色のストッキングを履くのが基本。
生足や大柄の網タイツは避けましょう。』
と書いてありましたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですかぁ。。。やっぱり夜といえどストッキングは必須なんですね。ビジュアルを考えるとヒールサンダルなので素足の方がかわいいのですが、フォーマルマナーを優先しないといけないですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 18:14

夜の披露宴でも、足の露出部分が多いのであればストッキングを履いた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/13 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!