アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません教えてください。先日雇用先より懲戒解雇となってしまいました。就職活動するにあたり注意する点はありますか?このサイトで履歴書は「退職」でも可となっていましたが、雇用保険被保険者証を提出は必要なのでしょうか?自社社会保険の場合、懲戒解雇の事実が分かってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

採用する側の人間です。



懲戒解雇であることを隠して就職した場合ですが、発覚した場合、優秀な人材であるか、また、自社での実績に関わらず、経歴詐称を理由とする懲戒解雇処分とします。
ではどうすべきかですが、きちんと懲戒解雇について説明、何故そうなったのか、今後どうするつもりなのか等、処罰の経緯についてを誠意をもって説明すべきです。十分に反省していると判断出来れば、採用するかもしれません。(ただ高いハードルではありますが・・・)

ちなみに気になるところとして、質問者様の質問文、及び、他の回答を見る限りでは、あまり反省の色はなく、また、自己都合を主張されるタイプのように見えます(「懲戒解雇の事実がわかってしまう」とか「働かなければならない」とか。)まずは自身のやってしまったことを真摯に反省すべきかと思います。
    • good
    • 5

雇用保険被保険者証は、持っていない(なくした)のであれば提出は不要です。

職安が氏名・生年月日・履歴書記載の職歴などから番号を検索します。

社会保険および雇用保険の手続きから懲戒解雇の事実が分かることはないと思いますが、それ以外で分かってしまうことはありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解雇の事実を自覚して前向きに就職活動したいと思います。

お礼日時:2007/03/13 17:49

懲戒解雇を隠して就職すると、それがばれた時に重大な事項を隠したとして懲戒解雇になる可能性が高いですが そのことを自覚されていますか



大卒が 高卒として公務員採用されて免職されている現実を見つめてください
(何の理由も無しに懲戒解雇されることはありえませんから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
懲戒解雇の自覚は十分しております。
しかし、働かなければならないので前向きに考えています。

お礼日時:2007/03/13 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!