プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近中古車(日産車)を購入しましたが、インテリジェントキー付きの車で、予備のメカニカルキーがついてきませんでした。
何かあった時の為に一応予備キーを作りたいのですが、日産に問い合わせた所、メカニカルキーは、キー番号がないと作れないとのこと。
そこで車を買ったところにキー番号の問い合わせをしたのですが、わからないらしく(前の持ち主の方がなくしたんでしょうね)、日産に聞いてみると、車にキー番号は記載されているらしいのですが、調べるのに5000円ほどかかるということ。(キー自体は、1000円位だそうです)
中古車ということで、そのキー番号がついていなくても、仕方のないことなのでしょうか?
そうなると実費で5000円払って作るしかないものなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

まあ中古車なので仕方が無いですね。


売った店が補償しなければならない義務は法的には全くありません。
買う前に知っていて言えば店がサービスでやってくれたかもしれませんが、
買った後に5000円払ってくれなどと言えば露骨に嫌な顔をされるのがオチでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
買う前に確認するべきでした・・。
もう一度日産に確認してみようと思います。

お礼日時:2007/03/13 20:57

予備のメカニカルキーを作るには,多分運転席の内張りを外しドア内側のドアキーシリンダー(鉄板の部分)にキー番号が刻印されていると思います。

その番号と車検証をディーラーに持って行けばキーを作ってくれると思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっとその作業に5000円かかるということなんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 01:03

インテリジェントキーってこれですよね?


http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/2005/09/intellige …

このインテリジェントキーにはメカニカルキーが内蔵されているので、これを日産に持って行けば作ってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内臓のメカニカルキーはあるのですが、予備のメカニカルキーを作るには、何やらキー番号がないと作れないらしいのです。
でも、内臓のキーでなく、予備キーなら作れそうな気はするのですが・・
もう一度確認してみようと思います。

お礼日時:2007/03/13 20:55

前のユーザーがそのキーを用いれば開くわけですから、この際鍵は変えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前の所有者の方は遠く離れているので、
その点は大丈夫かと思っています。

お礼日時:2007/03/13 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!