アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵を貸して下さい。子供が幼稚園を卒園するにあたり、担任の先生2人と園長先生へ、個人的に御礼の品を渡したいと思っております(年長の保護者全員から何かをあげたりする計画はありません)。事務室へ園長先生宛に持っていくのは比較的やりやすいと思うのですが、担任の先生に渡す場所とタイミングで悩んでおります。卒園式の日に教室でとなると、他の方もいらっしゃるのであげにくいし・・・事務室はとても狭いのですが、そこで渡すとなると、園長先生はじめ他の先生方の前で、受け取りにくいということはあるでしょうか。同じように渡した皆様、また渡された先生方、どのようになさいましたか? アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

当日、事務室で渡してください。

あなたの気持ちです。なんら問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速にアドバイスをいただき、ありがとうございました。事務室へ伺ってお渡ししてまいりました。お蔭様でまわりに気兼ねするような雰囲気もなく、十分に感謝の気持ちをお伝えすることができたと思います。どうもありがとうございました!

まず気になることがあります。

受け取ってくれる幼稚園なのでしょうか?
公立・私立共に、理由関係なく保護者からの品物など受け取りを断っている幼稚園多いですよ。
確認されたほうがいいと思います。

受け取って戴ける幼稚園なら、事務室・職員室がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

いただいたアドバイスにしたがいまして、早速どんな様子か調べたところ、受け取ってもらえるようでしたので、事務室に伺ってみました。先生方にも喜んでいただけたようです。どうもありがとうございました!

私はもらう側の立場です。

たいていは卒園児の保護者一同から,として花束やメッセージなどを用意してくださっていて個人的にいただくことは少ないですが,時々そういう方もいらっしゃいます。

基本的には「そういうお気遣いはなさらないように」という姿勢ですが,せっかく用意してくださっているお気持ちを無視してつき返すのも,ということでありがたくいただいています。

で,本題ですが,卒園式の日に渡してもほかの方や先生方に気兼ねなさることはないと思いますが,ほかの園児や保護者とも話をしたり記念撮影をしたりするので,気分的にあわただしくなるかもしれませんね。

以前,式の少し前にお礼の品を持ってこられた保護者の方がいらっしゃいました。

前日か前々日くらいに,降園後の落ち着いたころ(先生達が園児達を保護者に手渡して事務室等に戻られたころ)に事務室等を訪ねられて渡すというのはいかがでしょうか。

卒園式も間近ですので,ぜんぜん早すぎるということはないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

幼稚園の先生からのアドバイス、ありがたく読ませていただきました。おっしゃるとおり卒園式の日は何かと慌しくなりそうですので、さっそく事務室へ伺ってお渡ししてまいりました。お蔭様で先生方にも喜んでいただけたようです。どうもありがとうございました!