誰かお願い!!早く教えて下さい。文章そのままでも何でもいいです。
私もわかる事何でも教えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文化人類学といっても、その内容は千差万別です。

例えば、次の本を読めば、その実像がわかります。

『文化人類学15の理論』綾部恒雄編、中公新書
『文化人類学キーワード』船曳建夫他編、有斐閣

どのようなことが必要なのでしょうか。はっきりさせてもらわないと、こちらもお答えのしようがありません(もっとも、私は内容如何によっては答えないこともあります)。どのようなことが必要なのか、教えて下さい。
といっても時効ですよね。質問が不要になったら、ウェブマスターに質問の削除を要請して下さい。
    • good
    • 0

冷静に考えてみて、なにも事情がわからない人に「文化人類学のレポート教えて」とだけ聞いて、どんな答が返ってくると思います?あせる気持ちはわかりますが、これじゃ誰も答えようがないと思うんですが。


「○○のテーマについてなにか参考になるものを」などもうちょっと具体的に尋ねた方が良いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化人類学と民俗学の違い

「文化人類学」と「民俗学」の違いがわかりにくいです。概念ではなく、具体的な例を挙げて教えていただけないでしょうか。

1.「文化人類学的」研究という場合、「方法論」が文化人類学的という意味なのでしょうか。(「民俗学」の場合は歴史を見ていくんですよね?)

2.例えば子どものお遊戯を研究するとした場合、
「文化人類学」ではどういう方法が考えられますか?(「民俗学」ならお遊戯文化の変遷を見ていけばいいんですよね?)

3.文化人類学の対象は、外国、あるいは未開の地でなくてもいいんですよね。例えば東京の路上で歌うミュージシャンについて調べたいとするならば、どういう問いが立てられるでしょうか(一例でけっこうです)

混乱しています。1.2.3のいずれかでもけっこうですので、具体的な回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

 まず重要な前提として、日本で「民俗学」と呼ばれているものが、世界で「民俗学」に該当するものとかなり違うということだと思います。日本のは柳田國男が始めたものですよね。それに対し、世界、特に西欧で発達したものは、これとかなり違っています。後者は人類学の中に含められることも多いです。

1.「文化人類学的とはどういうことか」という問題自体がよく学部や修士課程レベルのゼミの主題になっているようです。ghostbusterさんがおっしゃるように、文化人類学にはこの点で合意がありませんので確かなことは誰にも言えないでしょうが、それでも恐らくは誰も反論しないだろうこととして、以下の二つがあります。
 まず重要な方法論としてのフィールド・ワークです。民俗学で行われがちな長いスパンで一つの地域の短期滞在を繰り返すというものより、たった一度でも長期で現地人のことを丸々見ようとする傾向が強いように思います。また、フィールド・ワークを通して現地人が物事をどう見ているのかに迫ろうとする傾向も、近年は強くなりました。
 次に文化相対主義という考え方があります。どの文化が良いとか質が高いとかではなく、どの文化も等しく価値を持っているという考え方です。よって、伝統の研究や伝統がどうなっていくかに着目したがる民俗学とは違い、paymentさんがおっしゃるように「路上で歌うミュージシャン」だって対象となり、それも等しく研究する価値を持っていることとなるのです。

2. どういうものを「お遊戯」と考えるかは社会によりことなるので、一元化することは容易ではないと思います。
 ただ、ghostbusterさんがおっしゃるように、「お遊戯」の共通前提に迫るということは文化人類学で行えることだと思われます。例えば、「お遊戯」が単なる暇つぶしや楽しみではなく、社会的にどんな機能を持っているかを考えるとか、特定の「お遊戯」が実は社会風刺であるという研究もあるようなのでそれらを調べて理論化していくとか・・・。

3. 文化人類学の中に都市人類学という分野があります。実際にイギリスのミュージシャンを研究した「Hidden Musician」という本もあります。主に、都市の無数の人々が特定のバンドに加入することとなる道筋を、フィールドワークに基づいて明らかにした本です。
 他にも「路上で歌うミュージシャン」が作るサブ・カルチャーがどういう機能を果たしているかとか、特定のミュージシャンに集う聴衆が作り上げるサブ・コミュニティを扱うとか、出来ることは色々あると思いますよ。

 興味深い好奇心をお持ちですね。私でお役に立てたかは分かりませんが、私ならむしろ枠組み(学問分野)はどっちでもいいから自分の関心の世界にドップリと漬かりますね。近年ますます既存の枠組みは消えていく傾向にあり、どちらに接しても出来ないことはないようですし・・・。

 まず重要な前提として、日本で「民俗学」と呼ばれているものが、世界で「民俗学」に該当するものとかなり違うということだと思います。日本のは柳田國男が始めたものですよね。それに対し、世界、特に西欧で発達したものは、これとかなり違っています。後者は人類学の中に含められることも多いです。

1.「文化人類学的とはどういうことか」という問題自体がよく学部や修士課程レベルのゼミの主題になっているようです。ghostbusterさんがおっしゃるように、文化人類学にはこの点で合意がありませんので確かな...続きを読む

Q英語文です。誰か訳せる方お願いします。 なんとなくはわかるんですが細かいニュアンスがイマイチわかりま

英語文です。誰か訳せる方お願いします。
なんとなくはわかるんですが細かいニュアンスがイマイチわかりません。


Ciao Taro ! I now have a hotel. I didn't know I was visiting after Golden Week and it would be hard to find a hotel. But through Airbnb I found a good price at Tsukiji Tokyo. Soon I will start making appointments, but time with Jiro and you is first, so please let me know when you have made a time.

Aベストアンサー

やっほー太郎!私はホテルを持っています!私は、私が行くのはゴールデンウィークの後で、そこはホテルが取りにくい事を知りませんでした。でも、Airbnbで東京築地で良い宿を発見した。すぐに予約したいのですが、まずは次郎と貴方との予定を立てるのが先だから、いつ会えるのか教えて!

お相手もネイティヴではないようですので若干ミスがありますが...こんな感じだね。最初のI have hotel と after GW ってのがよくわからないね。afterなら予約取れるけどね。

Q文化人類学というものに興味があるのですが・・

自分の進路について調べている時に「自分が興味があるのはなんなのだろうか」と思いながら調べてみると
文化人類学というものが、それにあたりそうだ という結論に達しました。
しかし僕はいまいち文化人類学というものをわかっていなく、
最近は、著者 祖父江 孝男さんの「文化人類学入門」という本を読んでどういうモノなのか調べているのですが(なかなか面白くよませてもらっています)
この本は25年以上前に書かれたもので現代の文化人類学についてカバーされていないのではないかと思っています。

これを足掛かりに進路を決めたいと思っているのですが、初心者な僕でもオススメな文化人類学についてのモノ(本だけに限りません)があったらぜひ教えてほしいです。また、文化人類学について知るためになにかあったらお願いします。

Aベストアンサー

 放送大学大学院の「文化人類学」を受講してみてください。
現在の「文化人類学」の置かれている状況がよく説明されています。
 このテキストの参考文献だけでも、しっかりと読んだら、かなりの
ことが分かるかと思います。

Q!!!至急!!! 小学校6年生の算数の問題です。 □の3がわかりません。 できれば解説もお願いします

!!!至急!!!
小学校6年生の算数の問題です。
□の3がわかりません。
できれば解説もお願いします。

Aベストアンサー

問題に不備がありますね。
1/10の位を四捨五入だから、0.□の部分を繰り上げるんだよ。
多分四捨五入するところを間違えてるね。

Q文化人類学を自分で学ぶ場合に参考になる本

現在、大学で文化人類学を専攻しています。 ですが、文化人類学が専門の教授が少ないこともあり、開設科目が少なく、現段階では社会学専攻の人と一緒にゼミもやっています。  
 もちろん近接する学問で、手法など共通する部分が多いことも分かっていますが、文化人類学を専攻できるコースがあると聞いて今の大学に入ったこともあり、不満があります。
 
そのため自分で勉強しようと考え、『文化人類学20の理論』 綾部恒雄 、『よくわかる文化人類学』 ミネルヴァ書房、『文化人類学を学ぶ人のために』 米山俊直 など入門書の範疇に含まれるであろう本はある程度読み、学説史的な流れ、各理論の特徴はあくまで大雑把で初心者レベルですが、なんとなくは理解した気になっています。 そのため、そろそろ『西太平洋の遠洋航海者』や『ヌアー族』、『悲しき熱帯』、『野生の思考』を読んでみようか? と思っているところです。

以上のような現状ですが、文化人類学を学ぶにあたってこれを読むといいというおすすめの本または勉強法などありましたら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 ジェームズ・フレイザーの『金枝篇』、クロード・レヴィ=ストロースの『親族の基本構造』『悲しき熱帯』『構造人類学』は古典的な著作ですので 、一番最初に読むべき書物であって是非一読をお勧めします。
 そして文化人類学と一口にいっても間口はいささか広く、古くは柳田国男と折口信夫の成果(それぞれに著作集がある)もあれば宮田登や山口昌男の仕事もあります(山口には著作集があります)。
 柳田・折口・宮田の仕事はそれぞれ民俗学的な視点からの考察が中心ですが、それでも他の領域からの評価にも高いモノがあります。他にもマードックの家族論やらヴェーバーの『経済と社会』大塚久雄の『共同体の基礎理論』『有賀喜左衛門著作集』などは基本文献ともいえます。
 また近年では歴史学の世界でも社会学や文化人類学との接点を求めての行き来も盛んで、網野善彦氏と赤坂憲雄そしてアラン・コルバンの三者の仕事に基づいた『民俗学と歴史学 網野善彦、アラン・コルバンとの対話』もあります。他には中沢新一氏などの多領域との接点を積極的に求める研究者もいます
 「文化人類学」と一つの世界に限定して考えるのではなく、それが「どの様な領域と接しているのか」などを視野に入れませんと、単なるオタクや頑固な年寄りになってしまうかの危惧もあります(丸山眞男が表現するタコツボ型文化)。
 文化人類学や民俗学は戦後歴史学にも多大な影響を及ぼし、従来では宗教史の一部で扱われていた「アジールとしての閉鎖空間の意味」などを日本の中世社会が持つ史的特性の分析視角にまで止揚させているとの経緯もあります。
 民俗学系の学問領域を仕事とお考えであるならば、学問としてノ成立が他の領域に比べてまだ年浅いこともあり理論よりもむしろフィールドワークがしめるウェイトの方が大きいでしょう。でしたら東京近郊なら佐倉にある歴博と大阪にある民博をはじめ全国各地にある博物館や資料館を訪ね歩くことも必要です。その場合には先に示した方々とアポイントメントをお取りになってから出掛けた方が収穫も大きいでしょうね。

 ジェームズ・フレイザーの『金枝篇』、クロード・レヴィ=ストロースの『親族の基本構造』『悲しき熱帯』『構造人類学』は古典的な著作ですので 、一番最初に読むべき書物であって是非一読をお勧めします。
 そして文化人類学と一口にいっても間口はいささか広く、古くは柳田国男と折口信夫の成果(それぞれに著作集がある)もあれば宮田登や山口昌男の仕事もあります(山口には著作集があります)。
 柳田・折口・宮田の仕事はそれぞれ民俗学的な視点からの考察が中心ですが、それでも他の領域からの評価にも高い...続きを読む

Q誰か英文に直してください。プライベートな事、内容ですが、最後が大事なので、ちゃんと伝えたくて、私の英

誰か英文に直してください。プライベートな事、内容ですが、最後が大事なので、ちゃんと伝えたくて、私の英語力は無理ですのでお願い致します。

☆☆さんへ

もうお別れです。わかってますよね?
○○さんとお幸せに
すごく似合っていますよ
部屋にまで入れていたんですね、私の目で見ましたよ。すごく悲しかったです。

○○さんが好きなら私と別れてちゃんと○○さんだけを見るステージにすれば良いのに。

私はどんなに寂しくてもメイクラブしたくても、意地悪されても付き合いの最低のルールは破らなかった。

○○さんを入れたベッドで私ともH。
吐きそう。

あなたの家のすごい近くに友達何人も住んでるからねって教えていたよね。皆が前から●●さんソックリと居るよって教えてくれていました。

あなたを信じていたかった。電話など全てブロックしたのは私の勝手なワガママではないですよ。

とても短い付き合いでした。

体に気をつけて

Aベストアンサー

☆☆'s to

It is another farewell. I think you knew?
○○ san and your happiness
We became really
I had to put up in the room, looked in my eyes. Really it was sad.

○○'s is broke up with me if you like but should be on the stage to see the only properly ○○'s.

I also want to Mei club no matter how lonely, be mean not breached the minimum rules of the association.

I both H. in bed to put the ○○ Mr.
I feel sick.

It's who taught me it because I live nothing my friends in amazing close of your home. Everyone was telling me I'll have a ●●'s just like from the front.

I wanted to believe in you. It was all such telephone block is not my selfish selfish.

It was a very short relationship.

Take care of yourself

☆☆'s to

It is another farewell. I think you knew?
○○ san and your happiness
We became really
I had to put up in the room, looked in my eyes. Really it was sad.

○○'s is broke up with me if you like but should be on the stage to see the only properly ○○'s.

I also want to Mei club no matter how lonely, be mean not breached the minimum rules of the association.

I both H. in bed to put the ○○ Mr.
I feel sick.

It's who taught me it because I live nothing my friends in a...続きを読む

Q文化人類学を研究課題にしようと思っているのですが・・・

今、死に対する恐怖など、死に関することについて興味を持っています。また、日本人だけでなく、外国人の死に対する思いにも関心があります。そこで、研究課題ゼミを文化人類学にしようと思っているのですが、そういうことって文化人類学の類に入るのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら回答どうぞよろしくお願いいたします、

Aベストアンサー

No1です。
私は文化人類学を専攻していました。
卒論のテーマは死とは関係のないものでしたが…(^^;
私が在籍していた大学の教授も、私が選んだテーマとは全く関係ないものを専門としていらっしゃいましたが、一緒にこうしたらどうか、ああしたらどうかと考えてくださったし、自分から質問に行けるような、やる気のある生徒を歓迎しておられました。
ですから、教授が専門としていないことをテーマに選んだからと言って、一人でやらなければならないと言うことにはなりません(自発的に動くことは必要ですが…)。
まずは興味のある本を読んで、他の学者さんたちが貴方の選ぼうとしているテーマに対してどんな考えを持っておられるか、どのような意見があるのかなどを知っておくと良いです。
場合によってはフィールドワークも必要になるかもしれませんし、色々な知識を身につけておいて損はないと思いますよ。

>詳しい研究の内容などが知りたいのですが・・・
これは私の行った研究の内容を知りたいと言う意味でしょうか?ジャンルが違うので参考にはならないと思うのですが…。
上記のようなもので参考になれば幸いなのですが。

No1です。
私は文化人類学を専攻していました。
卒論のテーマは死とは関係のないものでしたが…(^^;
私が在籍していた大学の教授も、私が選んだテーマとは全く関係ないものを専門としていらっしゃいましたが、一緒にこうしたらどうか、ああしたらどうかと考えてくださったし、自分から質問に行けるような、やる気のある生徒を歓迎しておられました。
ですから、教授が専門としていないことをテーマに選んだからと言って、一人でやらなければならないと言うことにはなりません(自発的に動くことは必要ですが…)...続きを読む

Q詳しく解説付きでお願いします! 30分以内でできたらお願いします!!!!

詳しく解説付きでお願いします!
30分以内でできたらお願いします!!!!

Aベストアンサー

点C は、y切片 y軸との交点となるので  (1)2k+1

直線が点Aを通る場合と、Bを通る場合を考えて  y=kX+2k+1 に、(3,0) (1,4)を代入して

① 0=3k+2k+1 から k=-1/5   ② 4=k+2k+1 から K=1  よって -1/5≦k≦1 (2)

三角形の面積を二等分するためには、対辺の中点を通れば良いので、Cの対辺直線AB4の中点を考える。 (2,2)

X座標 (3+1)/2   Y座標 (4+0)/2

y=kX+2k+1 に、(2,2) を代入して  2=2k+2k+1 から K=1/4  

よって求める直線の式は  y=1/4X+3/2  (3)

参考までに。

Q文化人類学と比較文化学の違いを教えてください

現在高校一年生です

私は昔から世界史が好きで、今は日本と世界の考え方や文化の違いについて知るのが楽しいので
将来は文化人類学か比較文化学の学べる私立大学に進学したいと考えています。
しかし、調べているうちに文化人類学と比較文化学とはどういったものなのか違いが分からなくなってきてしまいました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような違いがあるのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6

人類学は一般に、人類の進化や生物学的側面を研究する自然人類学と、人類の社会的・文化的側面を研究する文化人類学 (Cultural Anthropology) あるいは社会人類学 (Social Anthropology) に大別される。文化人類学の名称はアメリカにおいて用いられ、イギリスおよび多くのヨーロッパ諸国では「社会人類学」の名称が用いられてきた。



学問の分野は学問をやっている人間が自分でかってに決めます。
研究者以外の外部の人間が「公平」に決めるものではない。

なので、●●学というのにこだわらずに、□□が楽しそうなら□□の研究をしている先生がいる大学を選ぶ。というのが正しい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6

人類学は一般に、人類の進化や生物学的側面を研究する自然人類学と、人類の社会的・文化的側面を研究する文化人類学 (Cultural Anthropology) あるいは社会人類学 (Social Anthropology) に大別される。文化人類学の名称はアメリカにおいて用いられ、イギリスおよび多くのヨーロッパ諸国では「社会人類学」の名称が用いられてきた。



学問の分野は学問をやっている人間が自分でかってに決めます。
研究者以外の外部の人間が「公...続きを読む

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?


人気Q&Aランキング