プロが教えるわが家の防犯対策術!

元職場に私の名前で投書あったらしいのですが、アドレスも一緒ということはあるのでしょうか?今もその職場にいる友達には、あなたのアドレスみたいだったと言われたのですが。もちろん私ではありませんので、そういうことが可能なのかということを教えて下さい。

A 回答 (4件)

はい、送れます。

いわゆる、偽装メールと言うやつです。
通常は迷惑メールの分類ですし、内容は明らかに本人のものとは思えないような無いようなはずなので、分かっている人なら問題にはなりません。
もし、あなたのPCがウイルス対策をしてないとしたら、感染したウイルスが勝手に送信している可能性はあります。この場合、送信済みには残りませんので本人は気付きません。
ウイルス対策をしているならばまず問題ないといえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンのことはかなり詳しくないので困って質問してみました。そうなんですか・・・。やっぱり送れるのですね。早速ウイルス対策します。ありがとうございました。

どういう形での投稿か詳細が分からないですか、メールにおいて送信者の偽装は容易です。

ですからこれが迷惑メールの一つとして社会問題にさえなっているのです。迷惑メール
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私じゃないのに・・・って思って質問してみました。納得できました。

可能か不可能かで言いますと、可能でしょう。

具体的に書くことは禁止事項に抵触しそうなので割愛いたしますが。

現に、お持ちの携帯電話に自分のアドレスからメールが届いた経験や、
そのような話を聞いたことはないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうことがあるということがわかったので私としては納得しました。

可能です。

例えば、今あなたの名前とメルアドを教えてもらったら
私は、あなたの名前とメルアドでメールを送ることが可能になります。

メールを送信するために必要なのは
送信(SMTP)サーバーだけです。

アカウント設定で
名前は自由に変更できるし、メールアドレスの部分を
あなたの物にしてしまえば
自分のSMTPサーバー経由で送ることができてしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が送ったのではないのになぜ?って思ったんです。私への嫌がらせなんですかね?パソコンって恐いです。参考になりました。