地上波デジタル放送のエリアって
局ごとに違うのでしょうか?
エリアはどこの局でも同じでしょうか?
またサイトの対応地域の地図では
微妙にエリアに入ってるような入っていないような
感じで場所なのですが入るかわかりません。
ワンセグ携帯を持ちたいのですが、そこで見れないと
意味がなくなってしまうのですが
確認する方法ってあるでしょうか?

もうひとつすいません・・・
ワンセグの携帯で一番安いのってどれでしょうか?
今はFOMAを使っていますが、買い増しとか複雑でさっぱりわかりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地デジエリアはいくつかのところで調べられます。

特定の放送局を受信したいと思えばその会社のWEBページ(放送局ページ)参照するのが確実です。細かなデータがあるかもしれません。

地上デジタル放送推進会議
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/
地上デジタル全国会議
http://www.digital-zenkoku.jp/area/index.html

地デジは13セグメントあって12セグメントでハイビジョン画質放送(12セグ放送)とワイドテレビジョン放送(16:9)が売りです。信号には標準画質放送信号(4:3)含むので従来テレビでも外部入力あれば地デジ番組を視聴できます。地デジの放送出力はアナログ放送の1/10だが、エリアはほぼ同じです。(2011年アナログの95%カバー、来ないところはケーブルテレビ誘致や共同受信システム作るしかない)

ワンセグは1セグメント放送で320*240(4:3)、320*180(16:9)の移動体向け放送です。地デジ放送より弱くても映ることが知られています。第2東京タワー(600m)が完成すれば富士山から房総の海岸までワンセグエリアということです。

総務省や郵政省がいう受信エリアは10mに14素子アンテナです。10mは2階建てに屋根馬ではまかなえません。アナログではゴーストになる反射波でも電波掴めばデジタル放送は映ります。ビル陰、山の蔭では映りません。
海岸沿いだと海と山に反射した電波で地デジは映ります(海岸沿いには飛び地で受信点ある)。地デジエリア外でも8階や9階ではワンセグは受信できることもあります。

車だと位置が高いことと視界開けているので映ることは多いが、人が持ち歩くと低すぎます。家の中などでは映らないことは多い。窓際で自由の女神ポーズすると映ることもあります。
    • good
    • 0

現在TVをUHFで受信している地域ならば


ディジタル放送のサービスエリアは 全局ほぼ同じです

ワンセグ受信は、通常のTV放送を室内アンテナで鮮明に受信できる場所以外ではまともに受信できません(外部アンテナをつければかなり改善されますが)

サービスエリアの中央付近ならば大丈夫でしょうが、周辺部では外部アンテナが必要です

>微妙にエリアに入ってるような入っていないような・・

ワンセグ携帯での視聴は無理でしょう
(大都会の中心付近限定のサービスと思った方が無難です)
    • good
    • 0

地デジもワンセグも局毎に電波状況はマチマチです。

入ったり、入らなかったり・・・。ワンセグは室内では窓際を離れると見えなくなる場合が多いですよ。確認するのは局へ問い合せるしかないようです。

fomaのワンセグは903iTVだけですね。901でよければタダで入手できます。でも正直ガッカリです。いちいちイアフォンをつけて見なければならないし、室内では見えないし。次回はGPS付きに換えようと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング