BIOS設定で「AGP Aperture Size」の容量を指定する項目があるのですが、そもそもこのアパチャー・サイズというのはどういう意味なのでしょうか。
搭載しているメインメモリから指定した容量分をAGPデバイスに分け与える、ということなら、その分だけメイン・メモリが減ってしまうのでしょうか。
デフォルトは64MBですが、このままで何か不都合がありますか。

以下、使用自作PCの仕様です。
マザーボード:ABIT VH6 AWARD SOFT MENUTM II
ビデオカード:ATI Rage Fury Pro AGP 32MB
メモリ:PC100 CL2 256MB (128MB*2)
CPU:Celeron 533MHz
OS:Windows98SE

以上、よろしくお願いいたします。


okachan9

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あらかじめ断っておきますが間違っているかもしれません。



アパチャーサイズとはokachan9さんの想像どうりで
基本的にはよいかと思います。

ただ最大AGPアパチャーサイズ分、メインシステムメモリ
何MBかを「動的に」使用するものですから、必要に応じて
必要なサイズを使用します。

だから常に最大アパチャーサイズ分使用しているわけでは
無いようです。

okachan9さんのPCでしたらデフォルトの64MBで問題ないと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syawawaさん、回答してくださり、どうもありがとう
ございました。
「必要に応じて必要なサイズを使用する」「常に最大アパチャーサイズ分使用しているわけでは無い」このことが分かって大変よかったです。

質問をしてから、なかなか回答がいただけなかったので(もっとも困り度は低かったんで、気長に待てばよかったのですが)同様の質問をしたところ、デフォルトの64MBでよいのでは、というアドバイスをいただきました。

ちなみに、BIOS画面では16M・32MB・64MB・128MB・256MBの5つが設定できまして、一応すべて試してみましたが、普段使うソフトにおいて違いは分かりませんでした。

256MBですとメインメモリすべてがAGPに取られてしまい、OSが起動しないのでは?と思いましたが、大丈夫でした(^^;)

で、WCPUIDというソフトでAGP Aperture Sizeを表示させたところ、265MB設定時のみ32MBと表示され、残りの容量ではすべて設定と同じ容量が表示されました。256MB設定でもOSがちゃんと起動する意味が何となく分かったような気がします(・・;)

お礼日時:2001/01/23 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEADTEKのWinFast A6600 TD 128MB (AGP 128MB)をつけたいのですが

WinFast A6600 TD 128MB (AGP 128MB)をつけたいと思ったのですが、色々調べると、消費電力の問題がある事を知りました。自分のPCはM/BがASUSのP4S533-MXで、CPUがP4の2.53でメモリが512×2で、HDDが60Gで、コンボドライブで、電源が300Wのようです。自分のPCにGeforce6600はつくでしょうか?分かる方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

先日書いた回答を再掲します。参考URLには電源電卓の計算結果を載せていたんですが、さすがに残っていないのでその点については失礼。
--------
極めておおざっぱに電源電卓に乗っけましたが、電源の5V出力が20A程度、12V出力が16A程度あるならおおむね大丈夫な気がします。
(GF6600については、PCI-Exp版で補助電源を必要としないところから75WとしてGF5800Uで代用。たぶんこれより省電力)

電源の出力定格については電源ユニットに書いてありますのでご自分でお調べ下さい。もし書いてないようなアレな電源をお使いでしたら、真っ先に電源の買い換えをお勧めします。

Qメインメモリ4GBのオンボードとメイン2GBの

(1)Core2DuoP8600
メインメモリ4GB
インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ X4500HD
 を搭載したPCと、
(2)Core2DuoE6300
メインメモリ2GB
GeForce7900GSを搭載したPC、
どちらがグラフックス性能高いでしょうか?
(1)のPCを新たに購入を検討しているのですが現在の(2)にグラフィック性能が著しく劣るなら考え直します。
(1)と(2)、単にどちらが優れているかだけでなくどれほどの差があるか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GeForce 7900GSの方が圧倒的に上です。
比べる次元にないです。
Intelのオンボードグラフィックはオンボードグラフィックの中でも性能が低い方です。
CPUの性能で覆るような程度ではないです。
というかCPU自体の性能も大差なしです。
ノートとデスクトップで性能の比較のしようがないというのは理由にならないというかもはや意味不明です。
省スペースパソコンとタワー型パソコンで性能比較できないと言うぐらい全くの意味不明です。
機能と違って性能はどんなパソコンでも比較可能です。

Qビデオメモリが本当は256MBなのに512MBと表示されています

いつもお世話になっております。
早速質問なのですが、私のパソコンに乗っている
ビデオカード(nVIDIA Geforce 7300GS)のビデオメモリ
のメモリが本当は256MBなのに画面のプロパティの情報のところでは
誤って512MBとなっています。
これって、バグなんでしょうか?
それとも本当に256MBから512MBに変わっているのでしょうか?
(見た見たところPCのメモリ(2GB)とは共有していないみたいですが・・・)
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

何とも言えませんが、
他のプログラムで情報を取得しても512MBと出るなら
本当に512MB乗ってるかもしれません。

どうしても気になるなら、
本当に512MB乗っているのであるか否かを視覚的に確認する手段はあります。
http://blog46.fc2.com/k/kemx2pcanime/file/Aopen.jpg
例えばこの画像。
これは7900GSの512MBですが
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/12/thumbnail/thumb203x152-images754325.jpg
この様な四角く、平らな黒いVRAMが
青透明なファンの周りに複数見えるのが判りますか?
その中で表記が一緒の物が数個あるはずです。
恐らくそれがVRAMかと思います。

で、その表記を基に検索してみて下さい、1チップの容量が解るかもしれません。
(自分でVRAM乗せちゃう人もいるので。)

あとはそのメーカーのVGAで、
同モデルの512MB物が無いか確認して下さい。
もし512MBと256MB両方あるなら、
ボードに同じ基盤を使用している可能性が高いです。
例えばの話、
512MBボードの場合VRAMが128MB*4枚で512だった場合
256MBボードでは同じVRAMが128MB*2枚で256、
つまり基盤上に空きバンクがあるのが判明し、確定できる訳です。
ただし、64MB*4って可能性もありますので、両者調べる必要があるでしょう。
ご参考までに。

何とも言えませんが、
他のプログラムで情報を取得しても512MBと出るなら
本当に512MB乗ってるかもしれません。

どうしても気になるなら、
本当に512MB乗っているのであるか否かを視覚的に確認する手段はあります。
http://blog46.fc2.com/k/kemx2pcanime/file/Aopen.jpg
例えばこの画像。
これは7900GSの512MBですが
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/12/thumbnail/thumb203x152-images754325.jpg
この様な四角く、平らな黒いVRAMが
青透明なファンの周りに複数見えるのが判りますか?
...続きを読む

Qビデオカードのメモリ、32MBと128MBではどう違うの?

128MBのビデオカードを買ったんです。
ρ(・д・*)コレ
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5200-a128cl.html

以前は32MBのものを使っていました。
けどあんまり体感に違いがないようなんです。

そもそもなんでビデオカードにメモリが付いているのか、
よくわかりません。

で、容量が大きいとどんな良いことがあるんでしょうか。

教えてください。
(ゲームはやりません。
けど、アクアゾーン2とかやったりしています、
熱帯魚シュミレーションのね。
あと、テレビ見たりDVD見たりしています。)

Aベストアンサー

体感に違いがないのは、要は、前の32MBのボードで充分に間に合っていたからです。

ビデオカードにメモリが付いているのは、早い話、本体のメモリでは処理に時間が掛かってしまうからです。事実、本体のメモリを利用するビデオボードはありますが、遅いです。
また、単純に画面表示をするためだけでも、数MBは必要になります。
本体でも、メモリが多ければ処理が快適になるのと同様に、ビデオボードでもメモリが多ければ処理が快適になります。しかし、高速な書き換えが必要なければ、32MBもあれば充分間に合っています。

QINNOVISION GeForce6600GT(AGP128MB)について

GeForce6600GT(AGP128MB)を取り付け後、正常に
認識しますが、最新ドライバ(w2kxp8198_whql)を
あてると、再起動後のwindowsロゴ終了後に、カラーの
砂嵐状態のようになり、以後数回の画面点滅後に
再起動してしまいます。

マザーはMSI PM8M3-Vです。

知人のビデオカードを借りて取り付けたところ、正常に
動作しました。
また、geforceを知人のPCに取り付けても正常に動作
していました。

最初は電源の問題化と思い鎌力II550Aをつけまし
たが、改善なしでした。

これは相性の問題なのでしょうか?
なにぶん素人ですので、どなたかわかりやすいアドバ
イスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3さんの示した
Omegaドライバですけど
基本的には各メーカのドライバの
設定部分をいじった物で
ドライバのファイルとしては同じ物が
使われていますので
リファレンスドライバで問題がある部分は
Omegaドライバでも問題が発生するのが
一般的です。


>恥ずかしながら、AGPドライバがよくわかりませんで
した。
その質問者のM/BのチップセットはVIA製みたいです。
自分も過去にViaのチップセット+AGPドライバで泣かされた
事が有るので質問者の方の気持ちはよくわかります。
自分の時はある一定以上のバージョンのnvidiaのドライバを
使うと3Dゲームがまったく動かなくなると言うことでした。
(ゲーム起動と同時にOSごと巻き込んでフリーズ)
やAGPを2x(本来は4xまで対応のM/B)で動かさないと
ゲーム中にポリゴンがけが大量に発生するなどでした。
その時以降VIAチップセットとnVidiaは相性がでやすいのではと
自分では結論づけました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報