「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

サッシに取り付けられているクレセント錠についてお尋ねします。
先日、ベランダのサッシのガラスにヒビが入っていたため、業者に交換してもらいました。交換作業以降、そのサッシのクレセント錠がとてもかたく(窮屈に?)なりました。
余裕がないというか、キチキチに閉まっている状態です。
ガラス交換後はこんなものなのでしょうか?また、これが原因でまたガラスに負担がかかってひびが入ったりクレセント錠破損がおこったりしないでしょうか?
業者に連絡しようかとも考えたのですが、「これくらいのことで、、」と思われるのではないかと、連絡できずにいます。
ガラス交換は初めてでしたので、わからないことだらけです、ご教授いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

わざわざ呼ばなくても、自分で調整できます。


とりあえず、本体のビスを緩めて、少し手前にずらしてみるか、受けを引っ張り出してみるかです。なお、ビスは少し緩めるだけにしてください。完全にはずすと裏板が脱落して、復旧できなくなります。

>これが原因でまたガラスに負担がかかってひびが入ったりクレセント錠破損がおこったりしないでしょうか?

ガラスが割れることまでは稀でしょうが、おそかれはやかれクレセント自体には負担が来るでしょう。また、きちんと閉まってないと、防犯的にもいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
クレセント本体にビスがついていたなんて、知りませんでした!
さっそく少し緩めてみたところ、程よい具合になりました。
本当に助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 21:33

今までが緩かったのかも知れません、ガラス屋さんは標準の固さに調整していったのかも知れません。


クレセント錠の上下のネジを緩めて少し上下に位置調整をして見て下さい、お好きな固さに調整出来ます。
ガラス屋さんにもう一度来て貰う程の事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
標準のかたさにしてはちょっとかたすぎたので(指が痛くなるまで回さないとあきませんでした。。)、ネジをゆるめて程よい具合にしました。自分でできるんですね~、感動しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 21:36

ガラスを交換したときには、よくある現象です。


ガラスが割れることはまずありませんが、クレセントが破損する可能性があります。
ガラスを入れた業者に状況を伝えて下さい。快く来てくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
ガラス交換したときにはありがちなことなんですね。
今後心にとめておきます。

お礼日時:2007/03/14 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレセント錠について

クレセント錠が閉まったまま、全く動かなくなってしまいました。
無理に鍵をあけようとすると、窓ガラスがガタガタという程しっかりと鍵がかかっている状態です。
鍵や窓は使用して2年目で新しいものですし、このようになってしまう数時間前までは空ける事が出来たのですが・・・。
鍵は自力で直す事は出来るのでしょうか?修理を依頼した場合は、費用はかなりかかるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自力で直す方法がいくつか考えられます。

まず、補助ロック機構が働いている可能性がありますので、それを解除してください。解除できないようなら、また相談してください。たとえば、弦というか鎌の部分がしっかりしまっているか開いている状態でないと動きません。

次にサッシを上下または左右、前後にがたがたさせながらクレセントを動かして見てください。締め付けが硬くなっている場合でも、それで瞬間的に隙間を作ってやってその瞬間に動かせる場合があります。鎌部と回転の根元に油かシリコンスプレーを差してやるとなおよいでしょう。

それでもだめなときは、クレセントを固定しているビスを緩めましょう。完全にビスを取ってしまうと裏板が脱落するので、緩める程度にしましょう。ただし、完全に閉まっている場合は、どちらか一方のビスは取っ手部分が邪魔で緩めないかもしれませんが。

どうしてもだめな場合は、クレセントを破壊しましょう。交換用部品は一般的なものでは1000円以下、近年の体裁がよいものでも2000円程度ですから、交換部品をサッシ屋、金物屋、大手ホームセンターなど(順番は純正品が手に入りやすい順)で手に入れてからにしましょう。

なお、欠陥住宅でサッシ建付けがおかしくなってる以外は、戸車の調整、クレセントならびに受け金具位置の調整(どちらもドライバーで調整可能な場合が多い)で修正できます。クレセンと自体が壊れてる場合は交換です。なお、レールに石などがかんでる場合もあるので、掃除もしましょう。

もし業者に頼むなら、鍵屋よりサッシヤのほうが安いことが多いと思いますし、純正部品で対処してくれる可能性が高いと思います。また、汎用性が高い物で交換することが可能な場合もあります。

自力で直す方法がいくつか考えられます。

まず、補助ロック機構が働いている可能性がありますので、それを解除してください。解除できないようなら、また相談してください。たとえば、弦というか鎌の部分がしっかりしまっているか開いている状態でないと動きません。

次にサッシを上下または左右、前後にがたがたさせながらクレセントを動かして見てください。締め付けが硬くなっている場合でも、それで瞬間的に隙間を作ってやってその瞬間に動かせる場合があります。鎌部と回転の根元に油かシリコンスプレ...続きを読む

Q窓の鍵の開閉がきつい

窓の鍵の開閉が最近とてもきつくなりました。
鍵は一般的なクレセント錠と言われる物だと思います。

取っ手のついた半円盤のを回すのに大変力がいります。
それさえ回せば後は簡単に窓の開閉はできます。
レール上に何かあるのかとゴミ・埃のチェックはしましたが特に何もありませんでした。
何が問題か分かりますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレセントの横のねじ(ビス)をゆるめるとクレセントが動きます。
開閉のしやすくなるところで締め直すといいですよ。

参考URL:http://www.toushinhome.com/chishiki/pdf/tategu4-1.pdf

Qサッシ窓の鍵がしまらなくなった

建物がゆがんでかサッシ窓の鍵がしまらなくなってしまいました。
とりあえず、つっかえ棒をしていますが、他に何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

1.サッシの下部分に車が付いてますのでその車が高さ調整出来るようになってますので、サッシの小口の下部分に調整ネジが付いてますので左右に廻し、サッシの調整を行いながら、鍵との調整取れませんか?

2.サッシ鍵には多少ですが遊びがあります。
とめてあるネジを緩めると鍵が少し動きますので、あんばいのいい所でまたネジを締めて下さい。

3.それでも駄目な時は、サッシ鍵の受けフックも遊びがありますのでネジを緩めて動かして調整してください。

この3点をやってもサッシの鍵がかからない場合は、
ホームセンターで大きく調整の取れるサッシ鍵が販売されてますので、それに交換されれば必ず鍵かかるようになりますよ。

こんなに教えてしまったら、建具屋さん商売上がったりかなぁ(笑)


人気Q&Aランキング