プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳の女の子ですが、突然いびきをかき数秒後に呼吸がとまり
そのあと少し泡をふきました。時間にして一分足らずでした。本人によると発作の前にはさみで指を切ったそうです。その後病院で診察をうけてんかんを疑い脳波検査をしました。でも異常はみつかりませんでした。そこで・・・
(1)これは血をみたショックだったのでしょうか?
(2)またそういうてんかんのような倒れ方もあるのでしょうか?
(3)脳波で異常がないのであれば てんかんではないといえるのでしょうか?
過去に入浴中に毛を剃っていて切ったときもフラッとたおれました。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

補足ですが、15年は長い方です。

(もっと早く治ると思います)
てんかんの薬は(変わってなければ)デパケンという物を使うと思いますが、
しっかり飲み続けないと治りません。
この薬は日本で開発された物で、副作用もほとんどなく非常に安定した物だそうです。(脳外科の医師が言ってました)
よくあることなのですが、治りかけたのに飲むのを中断してまた発作が出たりとか。
私の場合もそれで、本当にしっかりと飲み続けていればそんなに長くはかからなかったのでしょう。
飲むのをやめるときが完治する一歩手前ですが、1~2年かけて少しずつ減らしていきます。
薬の「飲み忘れ」ですが、てんかんの薬は血液の中で一定の量を蓄えておきますので
1日~2日飲み忘れた程度では問題はありません。

ちなみに私は現在34才です。
No1でかいたように、20年前に初めての発作が出て、それから投薬治療をしていましたが、
15~16才頃は半年に1回程度意識を失うほどの発作がありました。
その後、薬がよく効いてきたのか16才を最後に発作は出麻栓でした。(投薬は継続)
1年に1回程度脳波検査を行ったところ、「わずかに乱れがあるが回復傾向」という結果でした。
その後、数年たつ内に脳波検査でも異常がなくなり、28才頃から薬を減らしていき、
5年前くらいに薬を無しにしましたが発作は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝しています。お礼が大変おそくなり
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/16 21:44

てんかんでも、脳波に異常がでないことはよくあります。


かくいう私もちょうど14才のとき(中2の2月14日)、テレビゲームをしていて意識を失い、
気がついたら救急車に乗せられていました。

3日後に脳波を確認しましたが異常は見つからず、しばらく様子見でしたが、
半年以上たってもう一度検査してみると、かすかに乱れがありました。

脳波検査は20分程度ですので、発作の頻度が少ない場合は異常が見つからないことも多いです。
自覚症状があまりないので、気づかないかも知れませんが、てんかんを疑った方が良さそうです。

なお、私の場合は15年ほど投薬治療にて完治しました。
一般的に、20才までに発病した場合はほぼ治るそうです。

この回答への補足

そうですか・・・一応脳波は一時間位(睡眠もあわせて)測っていましたが。じゃあ、数ヵ月後にもういちど脳波検査をうけてみます。

<一般的に、20才までに発病した場合はほぼ治るそうです。>
少し安心しました。どうもありがとうございました。

補足日時:2007/03/13 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑すみません。書く場所をまちがえました。

お礼日時:2007/03/13 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!