新居に越して間もない主婦です。
いろんな収納を見たのですが、洗濯機横の
収納を探しています。(あの少し中途半端な・・)
いろいろと探せばアイリスオーヤマという所を発見しました。
メタルラックは今まで使ったことがないので、耐久性が気に
なります。
他に、ニッセンのランドリー収納のつっぱり棒タイプと
どちらがいいのかをかなり悩んでいます。あるメーカーの
キッチンで使うタイプのを購入しましたが、真中が傾いて
きて失敗しました。

もしお使いになられた方がおられましたら良きアドバイスを
頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般家庭用で極端に重いものを乗せないのならまったく問題のない十分な強度があります。

仕上げも私のところではめっきがはげたりすることはなく問題ないと思います。
 ただ、本物?であるホームエレクタ-と比べると重たいです。ホームセンターから手持ちで持って帰ってくるとなるとこの差は結構・・・・

 あと、ワイヤーシェルフ共通の問題点ですが収納する物によっては落ちる、引っかかる、安定して置けない、出し入れのときに音がするなどの問題はあります。(棚用シートや木製の棚板などのパーツ使用で対処することは出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~~!!ワイヤーシェルフは収納するものを
考えないとsouji77さんのおっしゃっているように
なってしまうんですね!これは想像もつきませんでした。

それと、本物のホームエレクター?ですか?この名前は
聞いたことがないです。一度調べてみます。
確かにホームセンターから購入した板やシェルフを持ち帰ると
なると結構大変ですよね。 
越したばかりだと収納入れがたくさんほしいのですが、
どこに何を入れるかで全く変わってくるので、毎日そんな事を
考えていると少し疲れてきてました笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 16:13

#2さんのおっしゃるようにアイリスオーヤマでなくても、メタルラックはホームセンターに行けばありますよ。

アイリスオーヤマも下請けで作らせているのもありますし、別にアイリスだから特別品質が良いわけでもありませんし。(まあ、名前が通っている分だけ安心感はあるでしょうが。)
ブランド代分だけ高くなると思った方が良いですよ。
ホームセンターで探す時間が無ければ、楽天市場とかで検索しても結構たくさん種類がありますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/goodlifeshop/582283/582 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりみなさんが書かれているように、ホームセンターって
何でも揃うんですね。まだこの辺りのDIYは行った事が
ないんですよね。こないだ物件探しをしていた時に
偶然、「ピパホーム?ビ?バホーム」という所を見つけました。
関東はここのが多いのかな~と見てました。
ようやく自転車をGETしたので一度見てみようと思います。
アイリスオーヤマが下請けで作らせている事もあるんですね!
!です。(笑)
つけて下さったURLまた覗いてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 16:04

メタルラックならホームセンターにありますよ。

100円ショップにもあるよなーぁ(心配)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターにもメタルラック、あるんですね~
知らなかったです。
大阪出身者なんですが、近くにはコーナンというDIY
があったんですが、この辺りにはなく、どこのDIYが
いいか・・・と考えていました。100均にもあるとの事で、、
何でもあるんですね~笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 15:56

ツッパリ棒は止めた方がいいです.壁が傷みます.落ちる可能性もあります.アイリスオーヤマのメタルラックの方が断然いいです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツッパリ棒タイプは壁が傷むのですか??!え~知りませんでした!!
ニッセンの↑タイプの収納をHPで見たときに「これだ!しっかり
してそう!!」と思っていたので、、しょんぼりです(涙)
洗濯機横の隙間がとても中途半端なので↑で固定してぞうきんでも
かけようかと思っていたのでした。しかも落ちる可能性アリなん
ですねーーーーー。ほんとにガッカリです。
アイリスオーヤマのメタルラック、どんな商品なのかとても気に
なってきました。。。
一度調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスチールラックにつっぱり棒をつけたい!

タイトル通り、スチールラックにつっぱり棒をつけてカーテンをつけたいのですが、
スチールラックの柱が丸いため、普通のつっぱり棒だと設置できません。
カーテンをつけたいので、できればつっぱり式のカーテンレールがあればベストなのですが...
固定する場所が丸くても設置可能なつっぱり棒ってあるのでしょうか?

または、つっぱり棒でなくても、こんな風にしたらスチールラックにカーテンがつけられるというアイデアありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

突っ張り棒の両端(平らな面)にV字型のカットを入れます。
これで○柱でも滑りません、一度試してみては・・・。
出来ればカット面に薄いゴム状のもの(滑り止め)を貼るか、挟んでおけば尚ベターです。
何も無い時は輪ゴムを2つに折った状態ではさんで下さい。

Qアイリスオーヤマのタイルデッキについて

道から玄関まで行くまでが 土と竹の根・草などがありきたないので先日アイリスオーヤマのタイルデッキhttp://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G182545Fを50枚ほど買ったのですが、敷くところに凹凸が少しあります。
一度 砂利や砂をまいた方がいいのでしょうか?
このまま タイルデッキを敷くと踏んだ時に割れてしまいそうです。こんなことなら 始めからコンクリートにしたらよかったのかも?と後悔しています。

Aベストアンサー

商品の詳細を見る限りではベランダ等に・・・
とあるので、基本的には硬くて平坦な場所に施工する物かもしれないですね?
他メーカーからも同じようなタイルデッキが出ていますが凸凹の上には施工をひかえて下さい」みたいな注意書きがあったのでこの商品の製造元に聞いた方が明確だと思います。

Qスチールラックの解体方法

スチールラック(スチールパイプで出来た収納棚。)
は、どの様にバラしたら良いのですか??

Aベストアンサー

まず、スチールラックの本体の上下をひっくり返します。ひっくり返した状態で上から順番にスチールラック専用のハンマーでたたくと外れると思います。もし専用のハンマーが無い場合はタオルをしいてかなづちもしくは木づちでたたくと良いと思います。
スチールラック専用のハンマーはホームセンターで手に入ると思います。

↓以下のタイプのラックでしたらこの方法で解体できると思います。
http://www.luminous-club.com/m_detail.php?coid=4085

http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/k539820.html

Q収納について。  引っ越したばかりで、今収納を色々考えています。以前のマンションでは、突っ張り棒や突

収納について。  引っ越したばかりで、今収納を色々考えています。以前のマンションでは、突っ張り棒や突っ張り棚は 壁がへこんで痕になると聞いて、使いませんでした。が、現在のマンションは収納が少なく、棚を作るのも大変だなと思い、すべて突っ張り式のもので うまく収納を作りたいのですが、実際のところ、突っ張り棚など 使いやすいのか? 強度はどうか? あとは残るのか? と、不安点はあります。何でも突っ張り棒や突っ張り棚などにしている方、ご意見 お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

昨年 娘がマンションに入居したのですが、マンション自体は古いけど壁紙は張り替えたばかり。
不動産屋さんにしつこいくらいに言われたのが、
「ツッパリ棒の色が壁紙にうつっただけで、その部屋丸ごとの壁紙張り替え料金を請求します」
白一色の壁紙だったので、娘自前のピンク色の棒は持ち帰りました。
押入れに耐荷重量が一番上のを設置しましたが、やはり、ちょうどいい高さの壁に強度が無く、テレビの落下防止などに使われるゴムのような板を挟んでも落下。
結局、押入れ用のハンガーラックを購入しました。

我が家の脱衣場が無駄に広いので梅雨時の物干し場にしようと、それ専用の品を購入。
天井と床につっぱり形式で支柱2本を立てて、物干し竿を引っかける形なのですが、これも、天井の強度のある場所を探すのが大変でした。
床も、クッションのあるフローリングだと跡が残るでしょう。
この支柱形式、ネジの仮止めが弱すぎたために、伸ばした棒がいきなり落ちてきて手の皮がちぎれました…軍手は必要です。

自己責任で数々の失敗を繰り返していますが、今は、ゴルフを始めた夫のゴルフウェアの収納に困り始め、新たな収納方法を考え中です。
第一候補は、ディノス(通販)のカーテン付の衣類用ラックで、第二候補は同種のニトリ製品。
ニトリなら安いけど容量が小さい、ディノスのはその逆で、自力で作りたいけど材料費を考えればニトリのを2個購入した方がいいような気も…。
我が家の場合はもう転居することはないと思いますが、それでも、大きな家具は増やしたくないし、不要になった時に自力で分解処分できるもの・・・&・・・
トイレとキッチンシンク上のつっぱり棚はとても便利ですが、床置きの製品の方が、結局は安心&ラク(移動等)だと思うようになりました。
お近くにホームセンターがないのでしたら、通販サイトを見ながら構想を練るのをお勧めします。
(通販で購入する場合は、「安かろう悪かろう」を意識した方がいいですよ)

昨年 娘がマンションに入居したのですが、マンション自体は古いけど壁紙は張り替えたばかり。
不動産屋さんにしつこいくらいに言われたのが、
「ツッパリ棒の色が壁紙にうつっただけで、その部屋丸ごとの壁紙張り替え料金を請求します」
白一色の壁紙だったので、娘自前のピンク色の棒は持ち帰りました。
押入れに耐荷重量が一番上のを設置しましたが、やはり、ちょうどいい高さの壁に強度が無く、テレビの落下防止などに使われるゴムのような板を挟んでも落下。
結局、押入れ用のハンガーラックを購入しました。
...続きを読む

Qこのスチールラックはどこのメーカーですか?

ネットで調べたところ主なスチールラックの製品は、エレクター株式会社のホームエレクター、株式会社ドウシシャのルミナスラック、アイリスオーヤマ株式会社のメタルラック等があることがわかりました。

ホームエレクターとルミナスラックのサイトはネットでアクセス出来て、製品の写真を見て、製品に製品名が刻まれてるのがわかりました。
でもメタルラックのサイトは現在アクセス出来なくて、製品に製品名が刻まれてるのかどうかがわかりません。

今僕の家の中に、スチールラックが有ります。
説明書などは捨ててしまってて、どこで買ったかも覚えてません。
また、製品名が製品に刻まれてないので、製品名がわかりません。
これはどこのメーカーの製品なんでしょうか?
形はホームエレクターやルミナスラックと同じ形です。
計り方が正しいのかわかりませんが、一番長いところを大体計ると、ポールの直径は25mmくらい、棚板の幅は60.5cmくらい、棚板の奥行きは40.5cmくらいです。

Aベストアンサー

アイリスオーヤマのメタルラックのサイト見れます→携帯トップから(私、携帯のみなので)メタルラック アイリスオーヤマこの二つを入れて検索→どこかにメタルラック(アイリスオーヤマ)|ジョーシンと書いてある所があります。また、詳細を見るをクリックするとメタルラックの幅、奥行き等も分かります。

Q和室を縁の下収納にしています。穴を開けてもらってフタをして畳を敷いています。 その中に靴を収納しよう

和室を縁の下収納にしています。穴を開けてもらってフタをして畳を敷いています。
その中に靴を収納しようと思ってますが、湿気でカビカビにならないような収納方法はありますか?特に革靴はどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

収納庫の大きさが判りませんが、底・周囲に発砲スチロールの板を
貼り付け、底に炭を敷きつめ、シリカゲルを入れます。

発砲スチロールの板 と 炭 は、ホームセンターで、入手出来ます。
シリカゲル は、薬局で。

Qアイリスのスチールラックを洋服収納等に使いたいのですが・・。

子供達や自分達の洋服を畳んでしまうという作業が面倒になった為、洗濯後ハンガーのまま掛けられるようにスチールラックの購入を考えています。
そこで質問なのですが・・
①畳の部屋に設置する場合、キャスターを付けて意味がありますか?(大きなキャスターでも走行時の耐荷重が80kなので、畳のように少しへこむような場所でキャスター機能が使えるのかが気になっています。)
②フローリングの部屋でキャスターを付けた場合、80k以上でも動かす事は可能ですか?(スチールラック自体も重さがあるのに、そこへ大量の洋服をかけたり荷物を置いてしまったら80kは超えてしまうと思うので・・。ちなみに以前通販で購入したプラスチック製の大き目なキャスターの付いている洋服収納はキャスター部分がつぶれてしまって動かなくなってしまいました。)

スチールラックは幅90cm高さ180cm奥行45cmの物を購入予定です。

Aベストアンサー

お子さんはまだ小さいのでしょうか。
うちには小学生の子供が2人いて、洗濯物は自分たちでたたんで片づけています。
下の子は小学2年生で、入学したのを機に自分でやらせるようにしました。
どうしても乱雑に詰め込むので、たま~に引き出しを整理していますが、
これも練習ですからね・・・

うちも同じようなサイズのスチールラック(キャスター付き)を使っています。
これに、体重80キロの夫が寝そべったとして、畳ではおそらく動かないと思います。
加湿器やストーブ、クリスマスツリーなどの季節ものを主にしまっていて、
我が家ではあまり重さがないため、フローリングでは傷もつけずにうまく動きます。
スチールラックは頑丈ですが、80キロも詰め込んだら、
また同じようにキャスター部分が壊れるかもしれません。

移動式ではなくて、カーテン付きのツッパリ式ではダメでしょうか。
http://www.dinos.co.jp/c4/002001026004/1a2/
ただし、畳に設置するには、足と畳の間に板を挟んで安定させてください。
大き目の板を使えば、畳に跡がつくことを防げます。

お子さんはまだ小さいのでしょうか。
うちには小学生の子供が2人いて、洗濯物は自分たちでたたんで片づけています。
下の子は小学2年生で、入学したのを機に自分でやらせるようにしました。
どうしても乱雑に詰め込むので、たま~に引き出しを整理していますが、
これも練習ですからね・・・

うちも同じようなサイズのスチールラック(キャスター付き)を使っています。
これに、体重80キロの夫が寝そべったとして、畳ではおそらく動かないと思います。
加湿器やストーブ、クリスマスツリーなどの季節ものを...続きを読む

QCBボックス(アイリスオーヤマ)にスライド丁番で扉をつける

 お世話になります。

 部屋の収納の制作を考えております。
 アイリスオーヤマのCBボックスに扉を取り付けたいと思います。純正オプションでは、棚一段ごとの扉であるため、1枚の扉で上から下までの棚をカバーできるようにしたいと思います。
 ホームセンターで相談したら、係員は、実際に試したことはないがという前置きで、
「CBボックスはパーティクルボードのため、ビスを取り付けた際に強度が心配である。」
と言っておりました。

 実際にパーティクルボードに自作の扉をつけたことのある方の体験談や、強度不足であればその補強方法、製作のこつなどを教えたいただきたいと思います。

 現在考えているのは以下の通りです。

・カラーボックス:CX-4(幅約41.5×奥行約29×高さ約116.5cm)
・使用部材:シナ合板、スライド丁番、
・扉大きさ:CX-4の上から下までの大きさ(幅約41.5×高さ約116.5cm)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーティクルやハニカム、紙コアだと、まずビスは効きません。
どうしてもやりたければ、ヒンジがつく部分に補強板(アルミなどが薄くても効かせやすい)をあててボンドで接着し、そこにビスを立てるか、貫通させて裏からボルトナットで締め付けるしかないでしょう。

Q食器洗い乾燥機(TOTO)をスチールラックに設置したい

この度、食器洗い乾燥機を購入しました。(TOTOグルグルアタックEUD500)
スチールラックに設置する予定なのですが、転倒防止など、細かいところで工夫が必要かもしれないと思いました。
どなたか、スチールラックに設置しているかたがいらっしゃったら、アドバイスなどお願いします。

TOTOのは、背が高く不安定なので側面を板などにかませ、さらに前面にささえの棒を付けるようですが、側面のみ、または前面の棒のみでも大丈夫でしょうか。

ラックにキャスターをつけたほうが何かと便利ですがやめたほうがいいんでしょうか。(不安定になる?)

どんなことでも構いませんので教えてください。
来週の日曜日に来るのでそれまでに必要なものがあればそろえておかなければなりません。それで、「直ぐに回答欲しいです」にチェックをいれました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOTOの食洗機を使っています。
キャスター付きのスチールラックに載せてます。
掃除の時に、移動できるのでかなり重宝しています。

ただ、ラックに凹みがあるので、板をのせ平らにしてます。
我が家は、水道管が丸見えの状態なので、水道管とラックを針金で留めています。
ラックの下には、食洗機の洗剤等をのせているのでそれを含めて耐重性のあるラックを利用しています。
振動は、それほどないように思います。

Qつっぱり棒のきれいなはずし方

リフォーム直後の社宅に入居して3年になりますがこの春に退去することになりました。
社宅は釘などが一切使えないためつっぱり棒などを多用していましたが、先日が引っ越された方がつっぱり棒をはずしたところ壁の塗料や天井の塗料が一緒に取れてしまったようです。
破損したところはもちろん修理して出て行きますが、もしきれいに取り外すコツがありましたらアドバイスをお願いします。
主人はドライヤーなどで温めながらはずすといいのでは?と言っていますがどうでしょうか?
リフォームを終えた翌日すぐに入居したので、もしかしたら塗料が乾いていなかったのかもしれません。
このような経験がある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あたためるより、軽く霧吹きなどで水分を与えたほうが良いかと思います。乾いてなかったというより、長期にわたり押し付ければ、塗膜が移りますし、壁からの剥離も起きます。水で潤滑が生まれれば、多少はましになるでしょう。暖めるのはビニールクロスのときですね。
まあ、よほど変なはがれ方をしない限りは、タッチアップ塗装程度で補修可能だと思いますが。


人気Q&Aランキング