プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3年前の話しですが、
会社でHP製作のほかにIllustratorCSを使って
”名札”や”ワッペン”などの版下作成をしていた時期があります。
その仕事に付随してきた書類を色々見たりしていると
「版下代=1万円」
などと書かれていました。

実際1~2時間くらいでIllustratorデータをトレースなどで作成し、
上司とバランスを相談して提出するだけで、
1万円もお金がとれるのか?とビックリしたものです。
(勿論、その後お客様とのやりとりはあります)

一日に何件もこなせば、これだけで独立できるのか?
と安易な夢を持ってしまいました。

実際、版下作成で独立されている方などいれば、
どのようにして仕事をとってきて独立できるのかを
聞きたいと思いまして質問をさせて頂きました。

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

印刷業界DTPオペレータです



独立して仕事をしている方は
多分、その版下作成だけでなくほかにも仕事を
同時進行で掛け持ちしていると思いますよ~。。。
一日に何件もこなせるほど、仕事は来ないことが多いです。
ただ、例外として、そういった仕事を専属にやっている
会社の完全下請け状態ならできるかもしれませんが。。


1万円のうちに、作業代、電気代、プリント(紙)代など
ランニングコストなどを差し引いても、妥当な金額なのか、
普通の金額なのか、、、。


私の会社に出入りしている方は
会社からページもの、チラシなど、定期モノを
中心にやってもらっています。
その場合は、ページ単位で金額を決めて仕事をしてもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!