アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の先輩のみなさん!
ぜひご回答・アドバイスお願いいたします!

(1)結婚指輪はいつ購入(注文)しましたか?
   例)挙式2ヶ月前、入籍する直前等

(2)挙式されなかった方、結婚指輪はいつから付けていますか?
   入籍直後から?購入直後から?

(3)ハーフエタニティにされた方、実際に付けてみてどうですか?
   家事などに支障はありませんか?
   また、弔事などでもそのまま付けていらっしゃいますか?
   
(4)都内で購入された方、オススメのお店はありますか?
   デザインが豊富、アフターフォローがいい、サービスがいい、
   値段が手頃等、オススメポイントを教えていただけると嬉しいです。
   ※通販での購入は考えていませんので今回は除外とさせていただきます。

私のサイズが3号ということもあって、
某アクセサリーショップでは、「サイズ直しではなく、新たに作るということになるので、
通常より時間がかかってしまいます」と言われてしまいました。
ブライダルシーズンに向けて注文が増える時期ですと、
2~3ヶ月はみてほしいとのことです・・・
また、デザインによってはできないものもあると言われました。
(そのメーカーではエタニティは無理とのことでした)

個人的にはブランドにはこだわっていません。
(気に入ったデザインがそのブランドにしかないというのであれば別ですが)
彼が二人分の指輪代を出してくれると言っていますが、
予算は言われていません・・・
「婚約指輪がない分、ちょっといいものにすれば?」だそうです。

どこから探し始めればいいのか、ちょっと困っています・・・

A 回答 (7件)

ちょうど先週の土曜日に購入しました。


うちの場合、事情があって結婚2年目にしてのことなので、
(1)~(3)については、他の方にお任せするとして。

私は上野アメ横で購入しました。
まあ、家から近いからですけど…
特に店を決めて行った訳ではなく、
数件回ってみましたが、現金での購入の場合、
値札の10~40%OFFになるお店がほとんどでした。

うちも特にブランドにはこだわってはいなかったのですが、
希望のデザインがあったのでオリジナル指輪を扱っている店にしました。
仕上がりは約2週間でした。

デザインも希望の物だったし、価格的にもとてもお買い得だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10~40%OFFとは、かなり魅力的です!!
しかも仕上がり2週間後とは、これまた嬉しい限りです(^^)

上野周辺は私が好きで、よく彼をつき合わせて(?)散歩をしています。

ジュエリーショップのイメージがデパートとか路面店ばかりだったので、
アメ横とは盲点でした!
次に行ったときはお店を回ってみます。

お礼日時:2007/03/14 15:56

私は婚約・結婚指輪専門店で販売をしています。

去年挙式しました。

(1)ぎりぎりでも挙式の1週間前には欲しいと思いますので、2ヶ月くらい前がおすすめです。

(3)ハーフエタニティは魅力的ですが、毎日どんなときもつけるのには向きません。
家事や着替えの時には外さないと、どうしても石とれの可能性が出てきます。
たくさん石がついているのでなおさらです。
最初エタニティで考えられている方でも、結婚指輪はシンプルにし、
結婚何周年記念とかでエタニティをおねだりする方が多いです。
でも、質問者さんが絶対ハーフエタニティがいい!と思われるのでしたら
もちろんそれでよいと思います。ただしこまめな気遣いは必ず必要です。

もし上野によく行かれるのでしたら、こちらのお店↓がおすすめです。
指輪のサイズが3番でも、1ヶ月で作れます。

参考URL:http://www.f1-jewel.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハーフエタニティについては、希望はあるのですが、
もう少しよく考えたいと思います!

結婚○周年記念というので改めて・・・というのも参考にさせていただきます。

お店のご紹介もありがとうございました。
そろそろ桜の季節なので、上野へ花見散歩がてら、
お店も行ってこようと思います♪

お礼日時:2007/03/20 10:20

ご結婚おめでとうございます^^


昨秋結婚しました。
(1)挙式1ヶ月前
 →刻印が間に合わず、式には無料で指輪屋さんからお借りすることになりました(汗) 2~3ヶ月前に購入決定されることをおすすめします。
(2)パス
(3)パス
  ※一粒・埋め込みタイプです。
  ※普段はつけません(なんとなく邪魔なので)。
  ※冠婚葬祭・2次会や妻として外出するときにはつけます。
(4)大手百貨店のブライダルジュエリーを沢山揃えているフロアで買いました。引き出物をそこで買ったからです。満足しています。
 安く買うポイントは・・・プラチナにこだわらないでゴールドやホワイトゴールドにすればお安くなります。貴金属相場の上昇も結構ダイレクトに反映されるので、お店の人に金プラチナ相場の上昇で価格が変わる予定はありますか?と聞きましょう。変わる前に買うのがポイントです。
 私はホワイトゴールドの温かい色味が好きだったのでホワイトゴールドで作りました。結果、プラチナで作った場合の6割くらいの価格になって驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

挙式はまだ先なので、期間的には大丈夫かと思いますが、
なるべく余裕を持って注文したいと思います。

素材については、私自身はホワイトゴールドは好きですが、
結婚指輪に関してはプラチナにしようと思っています。

相場変動についてはぜひ確認をしてみたいと思います!

お礼日時:2007/03/17 17:51

ご結婚おめでとうございます。


結婚したのは13年前で、式は挙げなかった者です。
(1)は、入籍の3ヶ月前です。
当時は遠距離恋愛で、夫が我が家に挨拶に来た時に「指輪はどうしよう?」ということになり、急遽見に行って購入しました。
(2)は、式を挙げないことになっていたので、「いつからつけようか?」と相談し、「同居する日から」と決めました。
また、指輪にはお互いの名前だけを刻印したので、注文してから届くまでに1週間程度でした。
(4)は、御徒町の貴金属の卸売店です。
この辺りのショップは業者さん向けがほとんどですが、一般の人にも売ってくれます。
値段もデパートや宝石店より、3割程度安かったです。
ブランドやデザインにこだわりがなければ、お買い得かもしれません。

私も婚約指輪はもらわなかったので、いい値段のものを買おうと言ってくれましたが、年数が経てば傷も付くので相場のものを買いました。
「何年かたって、欲しい指輪があれば買い直す」と言ってくれましたが、まだ買ってもらってません(笑)。
傷はたくさん付いたけど、愛着もあるのでこのままでいいかな?と思っていますが。
上野~御徒町は隠れた良いショップがあるので、お散歩がてら彼と探してみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

御徒町あたりは、山手線の中から見かけたことがあります!
その時はまさか予定より早く探すことになるとは思っていなかったので、
すっかり忘れていました(><)

素材はプラチナで、デザインはハーフエタニティでなければ、
シンプルでできれば他の人とかぶりにくいものを希望しています。
(「シンプルでかぶりにくい」とは難しいかもしれませんが)

御徒町あたりのお店は問屋さんのイメージが強かったのですが、
#5さんのご回答を読んで、少し行き易くなりました♪

ぜひ行ってみようと思います!

お礼日時:2007/03/14 17:52

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
色々決める事があって大変ですよね~。
私は昨年結婚しましたが、楽しかったけどアレコレ決めるのが大変であっという間の1年でした(笑)

>(1)結婚指輪はいつ購入(注文)しましたか?
2ヶ月前くらいに注文しました。
指のサイズを測る時に指がむくんでいたりすると、指輪が出来た時に大きく感じたりします。
あと指輪の形によってサイズも変えた方がいい場合がありますよ。
指輪の形も丸い物・細めの物・ラインがある物、色々ありますよね。
同じサイズの指輪でも細い物はしばらく付けていると指に食い込んで痛くなる場合もありました。
デザインによっては普段のサイズから0.5大きめにする場合もあります。

出来上がってからサイズを変える事もあるかもしれませんので、早めに注文した方がいいと思いますよ。
(取りあえず用意して式が終わってからサイズ直しする事も可能ですが)

>(2)挙式されなかった方、結婚指輪はいつから付けていますか?
私は挙式をしたので式の後からつけています。
挙式しない場合でも、二人の記念日を決めて美味しい食事でもして、その日に彼に付けてもらうとかも良いかと思います。

指輪を付け始めた頃は傷がつかないか気になってたんですが、
その傷も二人の年月の現われかなと思って、今は気にしないようにしています。
(炊事の時は外しますが、無くすと大変なのであまり付けたり外したりはしない方がいいですよ)

お幸せに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デザインによって、多少サイズの増減もしなければいけないようですね。
彼からクリスマスプレゼントに指輪をもらったのですが、
(婚約指輪ではなく、ファッションリングとして)
その時にも、同じ3号でもゆるいもの、ちょうどいいもの、キツイものとあった覚えがあります。

指輪ができるころには痩せている(はず・・・たぶん)予定なので、
そういうことも含めて慎重に探してみたいと思います!

私も今つけている指輪に小さなキズ1つ付くことにも
神経質になっていましたが、
彼の家で家事をするようになってから、
キズが付くこともあるさ~なんて思うようになりました(^^)

あまりつけはずしをして、なくさないように気をつけます!

お礼日時:2007/03/14 15:52

おめでとうございます♪



(1)結婚式の3ヶ月前です。

(2)挙式はしました。

(3)気にいっています。
はじめから婚約指輪は買わないと決めていたので、うちも旦那が頑張って買ってくれました!
ショップの人いわく、使い勝手も、耐久性もいいそうですよ。
家事のときは、外しています。私は、お皿にあたる音がダメなんで^^
弔事のときは、そのままです。

指輪は、式の2カ月前に出来上がりました。
早めに注文していておくと、サイズの微調整やら、式の前に磨きに出したりできるので余裕ができます。

指輪に彫るメッセージやイニシャルなどは決まりましたか?
私は、その言葉を選ぶのも楽しいひとときでした。
ネットでいろいろ探してみると、出てきますよ。

いろいろとショップを見ましたが、
地元のウエディングプランナーさんから、ダイヤの品質保障がしっかりしたショップを紹介してもらいました。
プランナーさんの影響力があったので、はじめの価格よりも安く買うことが出来ました。

気になるお店があったら、資料を取り寄せてみると、そこのお店の
傾向を知ることが出来ますし、サービスチケットが入ってた事もありました。




   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

余裕を持って注文した方がよさそうですね!
#1さんへのお礼欄にも書いたのですが、
ダイエットしなければいけないので、
もしかしたら更にサイズが減ってしまうかもしれませんし・・・
当日になってゆるゆるなのも怖くてできません(>_<)

耐久性は考えていませんでした。
確かに長くつけるものですし、あまり薄いものだとゆがんでしまいそうですよね。
よくよく考えて検討します。

指輪に彫るメッセージなどはまだ考えていませんでした。
ぼんやりとイニシャルくらいかとは思っていましたが・・・
良い文章を探してみます!

お礼日時:2007/03/14 15:44

ご結婚、おめでとうございます☆*:・。

゜★:*:?゜*
3号って・・・かなり細いですね☆(゜o゜

因みに私の場合は・・・
(1)挙式2ケ月前ぐらいでした。
(2)私は挙式したので(入籍は先でしたが)、挙式後から、つけていました。
(3)家事に支障を感じた事は、特にはありません。
 弔事の時もつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

婚約指輪の分(?)、結婚指輪はちょっと華やかにしようと思い、
ハーフエタニティが候補のひとつになっていたので、
家事に支障がないことがわかって安心しました(^^)

3号・・・元々は5号だったのですが、
しばらくぶりに測ってもらったら3号でした・・・
でも決して痩せてる体型ではなく、むしろポチャっとしてるくらいです(>_<)

結婚式は入籍してからゆっくり考える予定ですが、
それまでにダイエットもがんばらねばいけないところです・・・

お礼日時:2007/03/14 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!