ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在プールに通い続けて1年経っています20代女性です。
週5回のペースで、時間にして45分、距離にして1.8kmをクロールです。
元々、標準体重+6kgくらいあり、落ちた体重は5kgほどです。(体脂肪率は体脂肪計がないのでわかりません・・・)
食事は平均して1600kcal程にしています。内容は朝・昼・晩しっかりと炭水化物・たんぱく質・脂質をバランス良く摂るようにしています。
もうすこし体重を落としたい(理想は50~52kg)のですが、この方法のまま落ちますでしょうか??(むしろ1年間通ってこれだけしか落ちないのも不思議なのですが・・・)
最近プールに飽きてきてジムに通おうと思っているのですが、やはり水泳よりは消費カロリーが少ないと聞いてものすごく迷っています。
どなたかご返答お待ちしています。

A 回答 (2件)

温水プールでも体温より低いですから、体は体温低下の防御の為に皮下脂肪をつけますし、其の程度泳げるという事は、かなり慣れていて省エネクロールが出来ているのでしょうから、更にエネルギー消費が少ないはずです。

あまりウマくない泳ぎ方がよいでしょう。不効率ですからカロリーを使います。

複合的に効果が有り、一つの運動では使われない筋肉・部分がありますので、水泳以外にマシン筋トレと走りこみ(最初は歩きから)はしたほうがよいでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに泳いでいて全くではないのですが、苦ではありません。
逆に平泳ぎだと苦しいくらいです。省エネクロールという言葉も納得です。

プールにいけないときは走っているので(1時間ほど)、マシン筋トレに挑戦してみようと思います。

僕も前にジムのプールで泳いでいましたが、あまり痩せませんでした。

25mプールでしたが、ジムの人が言うにはターンのときに壁を蹴るとそれだけで、10mくらいは進んでしまうため、実質泳いでいるのは、だいたい半分くらいだということです。それを聞いてからは、軽い筋トレをして、その後に軽く走ったり泳いだりしていました。その代わり、筋トレすると筋肉が付くので体重はあまり変わりませんでしたが、2ヶ月で体脂肪は2%くらい落ちたかな?
 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ経験がある方がいてほっとしました。
私も25mプールで泳いでいてそういえばターンでかなり進みます・・・。
ジムも検討してみようと思います。