人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

撮影したはずの画像を再生モードで見ると、全部ではなくちゃんとした写真もあるのですが、真っ黒い画面に?マークや、画像がかなり縮小されて表示されていたりします。
その?マークになっている写真をパソコンのマイピクチャに保存するとマイピクチャで表示される縮小版ではちゃんと写真になっているのですが、それをクリックして拡大してみると画像が全部モザイクみたいになっていたり、半分や一部がモザイクみたいになっていて見れません。
これはSDカードに原因があるのでしょうか?それともデジカメの方の原因でしょうか?

A 回答 (3件)

使用してるカメラやSDカードの型番は?

カメラ側でSDカードをフォーマットして使用しましたか?
SDカードが複数あるのなら、変えて試してみては?
他のSDカードでも同じ症状が出るなら、カメラ側に不具合があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメはサンヨーのザクティです。
SDはバッファローの512MBです。
他にカードはあると思うので試してみようと思いますが、撮影した直後はちゃんとなっていてもあとから何日か後になっていたりします(*ノ-;*)

まず、本体とメモリのどちらが怪しいか切り分けを行いましょう。

別のメモリで同じ現象が発生するならカメラ本体の異常。そうでなければメモリの異常となります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

状況的に見るとメモリーカードが怪しいですね。

前の方が書かれているようにカメラでフォーマットをやってみると改善するかもしれませんが、いずれ再発する可能性もあります。
とりあえず別のカードを試してみられることをお勧めします。
    • 0