プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸借契約書の保証人・・というかお父さんが勤務先の住所を書き間違えてしまいました!!この様な場合って間違えた部分に二重線を引いて、上の余白部分に印鑑を二回押すであってますか?
紙が二枚綴り?で下の紙に写る仕組みになっているので、下の方にも印鑑を押さなければならないですよね??

その横に実印(父)を押すのですが、訂正に使う印鑑は実印の方がいいのか、まったく違う印鑑、どちらがいいのでしょうか?

これは違う話になるのですが、不動産屋に行ったときに最初に契約書の家族構成を書いたのですが、父の年齢がわからないと言ったら適当で言いと言われたので適当に書いてしまったのですが、契約書に保証人の年齢を書く所があるので変な事になっちゃいますよね?
これも訂正したほうがよいのでしょうか?

質問が多くなり申し訳ありません。

A 回答 (3件)

>印鑑についてですが、保証人は父なのですが保証人が契約書に押す印鑑は全部実印みたいなので訂正も実印で行うのでしょうか?



同じ印です

>また、契約者(私)の印鑑も押さなければならないということですか?

間違えた箇所が本人署名欄なら本人の印だけ

契約の条項の中に書かれるなら全員の印でしょう

一番下の署名欄なら本人だけの実印になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に助かりました!!

お礼日時:2007/03/14 09:32

大家してます



間違えた部分に印、
余白部分に書き直し
余白部分には印は不要でしょう

押す印は署名欄に使ったのと同じ印です

その契約書の署名が複数の人なら全ての方の印が必要でしょう

>下の方にも印鑑を押さなければならないですよね??

2枚目は最終的には貴方の控えでしょうが1枚目と同様に訂正してください

>不動産屋に行ったときに最初に契約書の家族構成を書いたのですが
>契約書に保証人の年齢を書く所があるので

最初の書類は申込書でしょうね、多少いい加減でも構いません
契約が成立すれば不要な用紙でしょう

契約書に保証人の年齢?...普通は生年月日を書きますが?
こちらは正確にお書き下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保証人の年齢と生年月日を書く欄があります。

印鑑についてですが、保証人は父なのですが保証人が契約書に押す印鑑は全部実印みたいなので訂正も実印で行うのでしょうか?
また、契約者(私)の印鑑も押さなければならないということですか?

お礼日時:2007/03/14 08:44

こんばんは。


間違えた部分に二重線。一応契約書なので印鑑は実印が問題ないでしょう。
2枚綴りなら2枚目にも押すべきと思いますが、どちらかがご自身控えでしょうから、提出する方だけでもいいと思います。
上の余白部分に印鑑を2回?というのがよく分かりませんが、”捨印”のことならば、本印がかすれてしまったときなどのために「念のため」押すものなので、そこには押さずともいいはずです。
でも、賃貸ですよね?ひとり暮らしのマンションか何か?
滅多なことは言えませんが、おそらく大きな問題にはならないような気がします。気になるようならば、ご自分の訂正印を持って行き不動産屋さんにその旨(前回父の年齢を間違えてしまって…)伝えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
捨印というか「削除○字、加入○字」と書いて訂正印を実印で押すべきでしょうか??

お礼日時:2007/03/14 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています