プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在小さなケータイショップの店員をしている者です。最近当ショップの販売台数が減少傾向にあり、どの様な販促活動をして良いのか解らず、悩んでも答えが見つからずここに投稿しました。通信業界は飽和状態とは言え、今でも売れてるショップもあります。

販売台数減少の原因を少し愚痴ってみると
●ほとんど一人での作業(接客、チラシ作成、ポスティング、POP作  り、書類まとめ等)
●会社に予算があまりない
●一緒に考えてくれる人がいない
●店頭は結構忙しく(契約に結びつかない作業で)販促活動がうまくでき ない etc…

とても一人じゃ売り上げを上げれる気がしません!
そこで皆様にアイデアを貰いたいのですが、
『どの様にしたらお客さんが来店してくれるか』
『どの様な特典が喜ぶか』
『お金がかからない広告の仕方があるのか』
『固定客の作り方』
『役に立ったマーケティングの本がある』
『効果的な広告方法』
等など、皆様の知識&経験&アイデアをお借りできたら幸いと思い投稿しました。
 多少に関わらず、何かアドバイスあれば、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もし、儲かるお店と同じ事をやったとしても予算があり、人もいる所には勝てないと思います。

なら、そこが出来ない無いことを自分なら考えます。それと同時にマイナスをプラスに考えるようにします。予算が無いのは結構厳しいものがありますがその点に関してもお金に頼るとアイディアがでなかったりするのでむしろ今の環境はやりがいがあるはずです。契約に結びつかないながらもお客様はいるわけですからいないよりは遙かに恵まれています。具体的なヒントはアドバイスできませんが大まかにはマイナスをプラスに捉えること。まずは気持ちを前向きにして愚痴が出ない精神状態になってから冷静に今を見つめ直してみては?
あと、以前自分も上司に教えられたことですが「頭で考えずに紙に書く」、「箇条書きにしたものに優先順位を付けていく」あなたの問題をあなたが客観的に考えていくためのアイディアです。お金のいらないすぐに出来ることですのでまずはそれからやってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。はっと、気づかされた様なきがします。たしかに、愚痴が多いです。まずは前向きに、何からできるかを冷静に考えようと思います。

本当にありがとうございます。

ご質問の趣旨とは外れますが、発想力を高める参考として、ご紹介させていただきます。

Amazonのレビューを読んでよさそうなものと感じました。
◇マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術 (単行本)トニー・ブザン (著)
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478761051/ref=s9 …
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。参考にさせてもらいます。