プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアなどでよく見かける
ベジマイトですが、久々に食べてみようと思い
冷蔵庫を探してみると賞味期限の切れた物を発見しました。
しかも数ヶ月前に切れています。

以前どこかでベジマイトは賞味期限が切れていても
食べられると聞いたのですか本当でしょうか?

やはり食べるのはやめたほうがいいでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しく
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


vegemiteというタイトルに思わず反応してしまいました^^

>ベジマイトは賞味期限が切れていても食べられると

どこでそういう話が出ているのかはわかりかねますが
ベジマイトに限らず賞味期限は製造元で「味の保証」をする期限であり、
これが過ぎたからといって即食べられなくなるものではないですよね・・・
ベジマイト自体味があってないような表現し難いものですし
そういうレベルの話ではないかと。。。

ベジマイトは保存料などは入っていませんが、
濃縮酵母エキスなので生鮮食料品というわけでもないですし
食べる、食べないは個人の判断になると思います。

賞味期限を過ぎたものを食べたら即食中毒を起こすような生ものでもないですし
明らかに状態や匂いが変わってしまっているのでなければ
いきなり使う前に試しにちょっとだけ舐めてみるとか・・・

そのままパンに塗って食べるのが気になるようならば
ベジマイトを使ったレシピがベジマイトの公式ウェブサイトに載っているので
お料理に使ってしまったらどうでしょうか?

と、いろいろ書いてしまいましたがそういえばうちにも・・・と思って
冷蔵庫の中を捜索したら賞味期限が1年以上前に切れている
一度だけ使ったベジマイトが入っていました。。。
もうカチカチに固まっちゃっているかな?と思ったら見てみたら
やわらかいままカビとかも生えていなかったし
今、匂いもかいでみたんですが「あの独特のにおい」が、あの独特なにおいのまま
特に変わった様子もなかったので大丈夫なのではないかと・・・(^^;)

でも私は捨てました。(汗)

って、ぜんぜん答えになってないですね。
ごめんなさい。

参考URL:http://www.vegemite.com.au/index.cfm?fuseaction= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答本当にありがとうございます^^
少量でトライしてみて駄目だったら
私も捨てたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 13:22

冷蔵庫に一年ほど前に開封したのがあったなぁ。


外地にいた時は、ロクな食べ物がなかったので時々食べていたが、帰国してからは全く食べなくなってしまったなぁ。
住んでいたのは途上国で、賞味期限なんて概念の無い国で、支那人の店で売っていた日本食の賞味期限はマジックで消されていたし、このベジマイトにも賞味期限の表示が無い。
ところでそのベジマイトを食べてみたら味は変わっていなかった。
久しぶりに食べたら結構美味しかった。
でもそちらのベジマイトが大丈夫か保証の限りでないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少量をパンにつけて試してみたいと思います!!

お礼日時:2007/03/15 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!