アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースとかでよく見る、殺人事件なり、いじめ問題などについての質問です。
事件の報道をするときに、過程を話さないのはどういうことでしょうか?

直接、関わったわけではないですが、
人を跳ねたりしたときの報道だと、被害者と容疑者の名前、原因を報道した後に、どうしてそのようになったかの追及をテレビで見たことがあまりありません。

女子高生に痴漢したという事件もありますね。
どうして、女子高生のことだけを信じて、すぐ逮捕…をでしょうか?
嘘かもしれないのに。

他にも中学のいじめで、睾丸を握りつぶされた男の子がいます。
このいじめで、担任や校長は「診断書取らなくてよい」「元気に登校するように」と言っただけで事後処理をなにも行わなかった。
そして、賠償を請求して、たったの3990万円。

世の中すべて金…と、よくあるドラマで見かけますが
本当にその通りなんでしょうか?
いや、犯罪者とかいうことはとりあえず置いておいて、

人を轢いた→謝罪→逮捕されて汚名を被る(仕方がないこと)→賠償

最終的にはお金で解決される。
お金、お金、お金、どうしてこんな世の中になってしまったんでしょう?
お金がない私は、とってもくやしいです。

A 回答 (1件)

まず、報道とジャーナリズムは区別しましょう。


何かが起こったとき、
その時点で分かっている情報を伝えるのが報道。
その経緯や背景を掘り下げるのはジャーナリズム。
あなたが求めているのは、ジャーナリスティックな視点が
テレビには欠けているということでしょう。

ただ、日本ではジャーナリズムが育ちません。
いろいろな理由がありますが、
根本的には、金と労力がかかる割に、
数字(視聴率)がとれないことにあります。

これは、視聴者がそういう視点を求めていない
ということに原因があります。
それを求める層は、テレビよりも書籍にいきますから。

要するに、バカに合わせたテレビばっか観ると
どんどんバカになるってことです。

話はそれるかもしれませんが、
テレビの番組も、軽薄なドラマやバラエティが中心で
(特に自然科学系の)重厚な番組がほとんど無いのも、
最近話題の実験結果ねつ造問題も、
金をかけずに、数字を出したいという
オトナの事情が原因でしょう。

クローズアップ現代などは、レギュラー放送では
最もまともな部類に入りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!