はじめまして。司法書士の資格を取ろうかと思っている者です。
ある他の掲示板を見ていたら、司法書士の仕事は法改正とかで、これから幅が狭く
なるので不利であり、他の資格を目指した方が良いという発言が出ていました。
もし本当なら、この人の言うように膨大な時間とお金とエネルギーの無駄になってしまいます。ただ気がかりなのは、この発言者は、まわりの人へ無礼な表現をして、みんなから、貧粛をかっている様に感じました。真実の所、どうなんでしょうか?どなたか、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

司法書士会のページを見てきましたが、合格率は2~3%と、なかなか


難関のようですね。
確かに、苦労して取った資格の受益が先細りでは、もっと他の道に
進んでいればよかったと、誰しも後悔してしまうことでしょう。

保証はできませんが、以下のサイトで発言してみたら、何か得られる
ものがあるかもしれませんよ。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~mota/
    • good
    • 0

会計事務所の仕事は、パソコンと会計ソフトの普及で、どんどん少なくなっているといいます。

もともと会計業務は自分ですべきことを、会計事務所に外注しているからです。伝票を書いたり、計算したりということは、パソコンが正確にやってくれるようになってしまったわけで、そういう業務ではお金を取りにくい状況になったのです。同じように弁護士、司法書士、行政書士といった仕事も、あらゆる書式の雛形が入ったCDや、サイトが普及してしまうと、「書類の作成」という仕事を外注しようとする人が減るか、料金も下がるでしょう。
つまり、資格を持っているだけではだめで、数ある中でもその人にしかできない、あるいは得意分野をもっていないと、生き残っていくことはできないでしょう。
資格が無くてもOKという方向に規制緩和されていくかもしれませんし。
はじめから規制の存在しない仕事を見つけて、自分で作り出していくことを考えてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、ご返事どうもありがとうございます。もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/01/16 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q他学科出身者に不利な点はあるか

機械工学科出身でないひとが機械系の仕事についたり、電気電子工学科出身でないひとが電気電子系の仕事についたりすることがあるという話を聞いたことがあるのですが、そのようなひとは、機械工学科出身、電気電子工学科出身のひととくらべて、仕事の上で不利な点はでてくるのでしょうか。また、不利な点があるとしたら、どんな努力をすればその不利な点を克服できるのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の内容から、回答の主旨をよく理解していただいていると思います。言葉足らずの部分を補足して回答します。

>世の中の企業のなかで、「学問として確立している分野を対象にしている」企業は何%くらいあると思われますか?

 私は、誰もが活用できる形で分類された知識体系が学問(○○工学)だと捕らえています。企業の競争力の差別化とは相容れないためこのような表現にしました。ここでの意味は、以下に述べるような経営革新に対し消極的である企業と理解してください。過去の成功体験から抜け出せない、利益の出ない体質、株価の上がらない企業ということになり、相当数になるでしょう。
 また、企業は(よほどのベンチャーか悪意を生業としている企業でないかぎり)、学問として確立している分野を対象にしなければなりません。そうでなければ人や環境への影響、安定した生産、利益の確保、従業員の安全衛生管理、金融機関からの借入れなど経営全般に影響があるからです。
 企業が存続していく為には、マーケティングと開発が欠かせません。自社製品・サービスのプロダクトサイクルを理解し、競合他社との差別化を図り、顧客へ価値を提供し、満足度を高めていく。こなために究極の品質・納期・コストへの挑戦、知的所有権の増強、海外展開、買収・合併などの経営革新を行わなければなりません。
 企業の規模に関わらず、営業・開発・製造・管理のミッションがあり、そこで行われている人事施策が経営革新を目指しているか、出身学部で不利を蒙っているか、能力主義が徹底されているか、これらを確かめる事で、ご質問の企業に該当するかどうか確かめる事が出来ると思います。
  

>大学や大学院でならう学問は、「理解していて当然」で、それに+αして自らの技術を磨いていくのが望ましい、という解釈でよろしいのでしょうか。

 知識・技能・コンピテンシーが能力の3要素です。学問は知識の一部にすぎません。知識には経験や常識も含まれます。技能には語学力やPC操作、インターネットの検索など幅広いです。コンピテンシーには洞察力や情熱以外にも献身・統率力・創造的破壊・率直さなどがあり、知識・技能を高める為の基本的能力です。すぐにできるものから数十年もかかるものもあります。

ご質問の内容から、回答の主旨をよく理解していただいていると思います。言葉足らずの部分を補足して回答します。

>世の中の企業のなかで、「学問として確立している分野を対象にしている」企業は何%くらいあると思われますか?

 私は、誰もが活用できる形で分類された知識体系が学問(○○工学)だと捕らえています。企業の競争力の差別化とは相容れないためこのような表現にしました。ここでの意味は、以下に述べるような経営革新に対し消極的である企業と理解してください。過去の成功体験から抜け出せ...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。 まずどんな勉強をしたら いいのでしょうか? 独

司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。

まずどんな勉強をしたら
いいのでしょうか?

独学で勉強するので
この本がおすすめなど
色々教えて欲しいです。

これを理解してから
つぎはこれを勉強してなど…。

Aベストアンサー

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません。

これらについては、司法試験予備校系などが出している、○○入門などの本の冒頭などで解説していると思います。

ところで、あくまでイメージですが、法律の学習はgoogle mapで目当ての場所を探す作業に似ています。最大限拡大した状態からは目的地を探しづらいですよね。ある程度その地域全体を見てから徐々に拡大して詳細を探りますよね。法律の学習も同じで、まずは大枠をつかみ、そこから細かいところを見ていく。細かいところが分かりづらかったら一回大枠のところに戻ってみる。このような作業の繰り返しです。ですから、上述の前提となる知識を身に付けるのと並行して、各法律の大枠を身に付けるためにも、司法試験予備校が出している入門書をまず読んでみる所から始めるといいと思います。憲法入門には法律の歴史みたいなのもあったり最初の学習にむいてるので、導入にはまず憲法から入る方がいいと思います。

そのほかには、もちろん六法を用意して、何か本を読んで条文が出てきたら必ず六法を引く癖を付けましょう。ポケット六法やデイリー六法など簡易なもので構いません。また、法律用語辞典も手元に置いておいた方がいいと思います。分からない法律用語を調べるためです。

入門書を読み終わったら、基本書と言われる学者が書いた本で法律の理解を深めつつ、判例集を読んで、難しいケースに裁判所はどのように判断したのかという知識を詰め込んでいきましょう。判例集は判例百選でいいと思います。この段階では、憲法、民法、商法、刑法だけを勉強するべきですが、すべて同時並行に勉強すればいいと思います。

この4科目がある程度進んでから、登記法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法といった手続きに関する法律の学習を進めていき、最後に司法書士法です。一通り学んだら、早い時期に過去問に当たるべきです。そして自分に足りない知識はなにか、勉強の仕方、意識の仕方に問題がないかチェックし、勉強法をブラッシュアップすることが、大事だと思います。
おそらく、同じように独学で勉強されている方が、ブログなどやっておられる方もいると思いますので、それを参考にするのもいいと思います。

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q看護師が他の資格を取る

看護師です。
育児休暇が1年延びました。
看護師の仕事に役立って、1年で取得できるような資格は何がありますか?
医療コーディネーター?とか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、puppii様

私は介護支援専門員(ケアマネ)の資格を育休中に取得しました。

勤務されている病院が、介護支援事業所を設けていたり、訪問看護をしていたりすると、かなり利用価値はあると思います。

残念な事に私の勤務する病院では該当せず、現在活用していませんが、患者様に介護保険についてアドバイス等はする事ができます。

ただ試験に合格するのは簡単ですが、後に研修があり、搾乳しながら、おっぱいしか飲まない子供を哺乳瓶とミルク持参で実家に預けながらで、ちょっと大変でした

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q「慇懃無礼」ってそんな意味だっけ?

先程、同じカテゴリに、「丁寧だが、その度が過ぎて失礼」の意味を表わす四字熟語を教えてほしいという質問があり(質問番号625963)、それに対して「慇懃無礼」という熟語をあげる回答が複数寄せられていたのですが、どうもしっくりこないのです。

私としては、「慇懃無礼」の意味は「うわべだけ丁寧で内心は相手を見下している」というような意味だったと記憶しているのですが、これだと上の「度が過ぎて失礼」とは何か違うような気がするのです。

私が知らない間に、最近はこの熟語を「度が過ぎて失礼」という意味にも使うようになっていたということなのでしょうか?
どなたかお答えいただければ幸いです。

なお、国語辞典を見ても私が最初から知っていた意味しか載っていませんでした。

Aベストアンサー

確かに、"goo"の国語辞典(下記参考URL)等には、相手を見下す意味しか載っていませんが、

私のPCに入っている"Microsoft/Shogakukan BookShelf Basic"には、両方の意味が載っています。(辞書の内容をコピー&ペーストしたいのですが、著作権に引っかかって回答が削除されてしまいそうなので・・・。)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D8%C0%D8%E9%CC%B5%CE%E9&kind=jn&mode=0&jn.x=35&jn.y=10

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q無礼なカンチガイ若者への大人の「よい態度」ってどんなもの?

こんにちわ。

昔々から若者は目上の人から「なってない」といわれつづけているようですね。

私もこの前までは若者でしたが、最近そうでもなくなりました。
もともとキマジメでカタイ性格なので、普通の若者の
言葉には時々腹が立つ事も多かったのですが・・・・

まったく身に覚えの無い事なのに、若者のカンチガイで
悪者扱いされてしまったときなど、オトナはいったいどういう
態度をとればいいものなんでしょうか?

例えば、人ごみですれ違いざまに「なに見てんだよ、見てんじゃねーよ」とかね・・・・。

私も気が短いタチなので、真っ正面から説教したくなる
タイプなんですが、それが果たして効果があるかどうか・・・。
逆ギレされてますます危険なムードになってしまっては
もともこも有りませんが、それを恐れてなんにもしないのが
今のオトナたちです。

あと知っておきたいのは、迷惑行為を注意するときです。
騒ぐ、散らかすなどですね。

テレビで時々無法な若者の取材をしてたりしますが、
記者が注意をしようとしても逆ギレして食って掛かったり
あいまいにして逃げようとするシーンばかり。
なんだか若者のチンピラ化がどんどん増えてきているような・・・そんな気さえします・・・。

キレやすい若者(いや大人の場合もあるけど)に対して
注意するときの接し方がもしあるようだったら知りたいです。

私は特に女性なので相手になめられがちな気がします。
よろしくご指導ください。

こんにちわ。

昔々から若者は目上の人から「なってない」といわれつづけているようですね。

私もこの前までは若者でしたが、最近そうでもなくなりました。
もともとキマジメでカタイ性格なので、普通の若者の
言葉には時々腹が立つ事も多かったのですが・・・・

まったく身に覚えの無い事なのに、若者のカンチガイで
悪者扱いされてしまったときなど、オトナはいったいどういう
態度をとればいいものなんでしょうか?

例えば、人ごみですれ違いざまに「なに見てんだよ、見てんじゃねーよ」とかね...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は、ある資格を持っていて、
女性にこのような話しをする機会が
多いのですが

まず、大事なのは
こちらからは、大声・ヒステリー声
罵声など、向こうが「かー」っとならないような
声色を出します。
冷静に。そして滑舌よく、はっきりとです。

たとえば、電車の中でうるさい学生が
いた場合は
「ちょっとあなた達。大声は周りに迷惑だから
もう少し小声で話しなさい」
などという感じで声をかけます。
アンタ達とかうるさい!など、
言うと逆なでしますので気を付けて。

今の子供の特徴は
言った事に対してより、口調、態度
などに、逆ギレする事が多いので
こちらも、言葉を選ばなくてはなりません。
また、注意した後にグダグダと文句をいったり
する子達も非常に多いのですが
それに反応してはいけません。

ですが、正直。むやみやたらと
今の若者達に意見するのも、
危険なのは事実です。
よっぽどの目の余る行為で無い限り
(子供や年寄りなどが危険な目に遭っているなど)
様子をみてください。
特に逃げ場のない、電車や
コンビニなどの店内では要注意です。

また、ケイタイを「110」に押して置いて
何かあったら、すぐコールできるように
しておくのをオススメします。

私は、護身術を身につけておりますし
そうそう危険な目に遭う事は
少ない上に、普段から、
中高生と話す機会も多くあるので
割と大きなトラブルにはなりませんが
普通の女性では、かなわない事も多いですので
どうか、ほんとうに気を付けてください。

こんにちわ。
私は、ある資格を持っていて、
女性にこのような話しをする機会が
多いのですが

まず、大事なのは
こちらからは、大声・ヒステリー声
罵声など、向こうが「かー」っとならないような
声色を出します。
冷静に。そして滑舌よく、はっきりとです。

たとえば、電車の中でうるさい学生が
いた場合は
「ちょっとあなた達。大声は周りに迷惑だから
もう少し小声で話しなさい」
などという感じで声をかけます。
アンタ達とかうるさい!など、
言うと逆なでしますので気を付けて。

今...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報