プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは講座とか受けてこのソフトマスターしたのでしょうか?
HTMLから勉強しないと意味わからないんですよね。

自分でHP作ってみようと思ってるんですが、どこから始めればいいのかわからないのです。

A 回答 (4件)

自分の勤務する会社のHPを作っています。

いまだかつてDWはおろかPCに関連する講座等を受けたことはありません。すべて独学です。HPの場合は最初はHTML辞典+テキストエディタ(Winでいうノートパッドの類です。)+ブラウザで試行錯誤し、後にCyberStudio3(現:AdobeGolive:Mac版)をバージョンアップしながら使用→2ヶ月ほど前からDW8(Win)を使っています。乗り換えた理由はXHTMLに必要な部分が使いやすかったからです。個人ではずっとテキストエディタでほぼ事足りていましたが、最近マイクロソフトが無料でDWにそっくりなソフト(ベータ版)を無料配布していて、それがコードを書くのが楽なのでそっちをつかっています。(この部分は特にDWとそっくり) GoliveやDWできっちりレイアウトして作っても大抵思っていたのと違ったりすることがありますので、結局コードを書き換えて対応しています。そこまでやるというのならば、HTMLのコードを最初に理解して簡単なページを作ってそれを改良していくのが早道です。そこまでやろうと思わないなら、多少思っていたのと違っても「しょうがないな」で済ませるのがいいと思います。その場合はホームページビルダーが便利ですね。
    • good
    • 0

ANo.2です。


>それともDWにWIN版/MAC版などないのでしょうか??
私はwinでDW使ってます。
ショートカットキーなどが違うだけで(だったと思います)基本的に出来ることは同じです。
noricoroさんがお使いのDWのバージョン、私の場合はMX2004ですので
Dreamweaver MX 2004 などで検索すれば山のように解説や使い方サイトが出てきますよ!

がんばってください!
    • good
    • 0

MX2004使ってます。


MTMLを自己流で勉強した後スキルアップの為に講座を受講した際
これは便利だと思ってDWやその他ソフトを購入しました。
やはり多少の知識は必要だと思います。
しかし何をやるにも「習うより慣れろ」です。
参考書も数多く出ていますし解説サイトもググればたくさんでてきます。

>どこから始めればいいのか
まずTOPページなり作ってみてはいかがでしょうか。
作ってコレやりたい!など思ったことを調べるうちに
徐々に分かってくると思います。

かくいう私もまだまだ半分も使いこなせてない未熟者ですが・・。
GoLiveも持ってますがそっちは全く使えません。HDDの肥やしです。

参考URL:http://www.dreamweaver-faq.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!
参考URLはWINDOWS版のDWでしょうか?

それともDWにWIN版/MAC版などないのでしょうか??

お礼日時:2007/03/14 11:47

こんにちは。


自社のHPを作成している者です。

昨年まではホームページビルダーを使用して、
どこでも配置モード → 標準モードへと、スキルアップして来ました。
HTML形式オンリーです。
特にどこでも配置モードは非常に初心者向きです。

今年の2月からDreamweaverを使い、スタイルシートにてレイアウトなどを構成するようになりました。

ホームページビルダーで、何とかレイアウトをきれいにしたかったのでHTML言語やDHTML言語を勉強しました。

しかし、今更もうひとつソフトを買うわけにも行かないと思いますので
本を買って少しずつ言語とテクニックを習得して行かれればと思います。
できることが少しずつ増えていくと楽しいですよ。

参考URLもどうぞ。

ちなみに私は講座を受けたことがないので、回答はできませんが。
以上です。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!