『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ヤマハレンタルで、バイオリンをレンタル中です。
最短契約期間の4ヶ月満了する今月で、契約を解約しようか更新しよう
か迷っており、経験者やご存知の方にアドバイス頂ければ幸いです。
レンタル品は、購入価格約15万円の新品です。迷っているポイントは

(1)解約して修繕代等の費用を多額に請求されないか不安
レッスンには3度ほど持参しましたが、ケースが大きくて重く、交通
機関で苦労するので、今はレッスン先の備品を使っています。
弦はすぐ切れたので、全線張替え済みです。
まっさらだった弓には、自分で購入した松脂を塗っています。
住宅賃貸でよく言われるところの「自然消耗」にも修繕費等が請求
されるのでしょうか?
お店では、レンタル料の説明しかありませんでした。

(2)ヤマハバイオリンの品質について無知
演奏はずっと続けていこうと思っています。
その上で、ヤマハのバイオリンはお勧め品でしょうか。
まだまだ初心者の域を出ないので、プロ仕様のもの買う気はありませ
ん(買えない)が、2,30万程度で、ツゲパーツでいい音が出るものも
目にしますので迷っています。

ヤマハの方に叱られそうですが、最初持ったときの「おもちゃ?」と
いう印象がぬぐえません・・・
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。


拙いアドバイスが少しでも楽器選びのご参考になれば嬉しく思います。
さて、(楽器にも、一目ぼれや相性のようなものがあるのでしょうか?)・・・これは、確かにあります。

よく言われるのですが、恋人や伴侶の如きピーン!とくるものやフィーリング、相性といったものです。
その外観(形、ニスの色、細部の作り)も含めてよい音がしそうな予感、自分好みの音が出てくれそうな、将来にわたり長い付き合いになるようなそういった出会いです。

専門店などに行き、概ねの予算を言いますと、何本か出してくれて試奏させてくれます。
そしてひと通り弾いてみて、最初に「いい!」と思った楽器がやはりいいんですね。あとで再び繰り返し弾いても第一印象でいいと思ったものがよい場合が殆どですね。これは経験と勘によるところも大ですが、特にその方面の「第六感」が働くのでは?などと思っています。
ですから、その時「あ、何だか良さそう!」と思ったら一応、店の人にその楽器の素性や評判も聞いてみてください。大体、いい筈です。
現に私の場合、愛用のイタリアの楽器を選ぶ際に数本の中からパッと第一印象で選び弾きました。ほぼ満足のいく音で、まさに一目ぼれでした。迷わず「これにします!」その一言で決まりです。
購入後すでに10年近く経っていますが、今でも弾くたびに新鮮で何かしら新しい音の発見があると思っています。こういったことは何も高価な楽器だけに言えることではありません。予算30万でも十分に日々伴にしていく大切な楽器として慎重かつご自身が心から惚れたものをお選びすることを願って止みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
やはりあるんですね、そんな運命的な出会いが!
とても素敵でわくわくして、その音をお聞きしてみたくなりました。
早く私にもそんな日が訪れるといいな、と思います。

しかし第六感の前に、音感も養わなくては・・・
きっと出会えると信じて、まず今は経験値を積んでいかなくては
いけませんね。

私の「なんだか違う?」と思った今のバイオリンへの印象は、この
第六感で言うとやはり正解(自分にとって)なのかも知れません。
せっかく生み出されてきたのだから、本当に望む人の手に渡って
ほしいと思います。
モノにも心が宿ると私は信じているので、その考えからでは、今の
バイオリンが気の毒でもあります。(好かれてないので)

レンタルは4月で最短期間満了なので、来月早々にでも、答えを
ひとつに絞れるように考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/16 00:20

クラシックバイオリンとの相違点から、違和感を感じたり、また


サイレントでうまく弾けるてもクラシックでは、などと言うこと
はないのでしょうか?

・ないと思いますよ。 (^^;
多少、違うのは、「音色」でしょうかね。

なので、そういう心配はないですよ。

金銭的に余裕があれば一本あっても便利かもしれませんが・・・
その購入代をクラシック用にとっておきたいというのが本音です。
きっと私の楽器そのものへの憧れが強いからですね。

・そうですね。
確かに、サイレントに、お金かける分、アコーステックにかけたいですよね。(^^

また、「サイレント」必要になっら、騒音対策には、効果抜群なので、
ご参考までに・・・(^-^)

では、がんばってね。(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前(結構前ですが)街で試奏できると言うような宣伝ポスターを
貼ったお店をみかけたのを思い出しました。
試してみたいので探してみようと思います。
それこそ、レンタルでもいいかもしれません。(今より安いのです)
何事も、まずは試してから判断するようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/16 00:24

まあ、気持ちは、固まった? ようですね。

(^^;
なので、その話は、よし・・・として。

平日は音の問題で(ミュートは苦手です)弾けませんが・・・
の件ですが、

・1本、「サイレント・バイオリン」も、練習の騒音対策には、いいですよ。
わりと、最近は、安いので、余裕がありましたらどうぞ。

私も、練習用に重宝してますよ。
「ヤマハ」ではないですが、「サイレント」なら、どこのでもいいでしょう。

「ヤマハ」にも、あります。爆 (^^;

この回答への補足

再びありがとうございます。
確かに、練習ならサイレントという選択もありますね。
クラシックバイオリンとの相違点から、違和感を感じたり、また
サイレントでうまく弾けるてもクラシックでは、などと言うこと
はないのでしょうか?
金銭的に余裕があれば一本あっても便利かもしれませんが・・・
その購入代をクラシック用にとっておきたいというのが本音です。
きっと私の楽器そのものへの憧れが強いからですね。

補足日時:2007/03/15 22:29
    • good
    • 0

購入価格約15万円の新品です。

迷っているポイントは

(2)ヤマハバイオリンの品質について無知
その上で、ヤマハのバイオリンはお勧め品でしょうか。

・私も、バイオリンは、「3本」所持していますが、
ヤマハのバイオリンは、残念ながら、持っていません。(^^;
・遠まわしの回答ですかね・・・(^^ゞ

2,30万程度で、ツゲパーツでいい音が出るものも目にしますので迷っています。ヤマハの方に叱られそうですが、最初持ったときの「おもちゃ?」という印象がぬぐえません・・・

・目利きも、できるようなら、やはり、「ほしい」方を買ったほうがいいですよ。まあ、レベルアップするにしたがい、耳が肥えてくるので、10年もレッスンすれば、何回かは、買い替えますが、それでも、数年は、使うでしょう

・毎日「後悔」しながら、「練習」するのは、「さびしい」ものです。
やはり、「バイオリン」自体、「愛着」があるほうがいいでしょう。

なので、 まよわず、自分のほしいと感じた、2,30万程度で、ツゲパーツでいい音が出るものもを買ったほうがいいと思いますよ。(^^ゞ

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
目利き・・・残念ながら、私はそれに程遠いです。
そもそも理解も浅く、その自分の知識と知恵のなさがよく現れたトピに
なってしまったかと思います。
ヤマハバイオリンはお持ちではないとのこと、それ自体がご回答なので
すね。(遠まわしでもわかりましたよ)
とりあえず自分の気持ちがレンタル解約に向けて大きく傾いてきました
が、まずはもう少し勉強して、その上で購入の方向性で動いていこうと
思います。

「後悔」しながら「練習」・・・
想像しただけで悲しくなってしまいました。
バイオリンを始めてから、毎日が明るくなりました。
平日は音の問題で(ミュートは苦手です)弾けませんが、それでも心
の支えになっています。
レッスンは週に1回だけですが、1時間の間、他の事を考えず演奏に集中
できる幸福感は、何物にも代えがたいです。
今後もそれを一番に大事にしたいと思います。

補足日時:2007/03/15 21:28
    • good
    • 1

趣味でチェロ、ヴァイオリンを弾いています。

専門家ではないので、参考程度にしてください。

(1)解約時のご心配ですが、これはもうレンタル先に聞くほかないと思います。賃貸住宅物件のように、ガイドラインのようなものがある世界ではないでしょうから、もし契約書をもらっていればそれを確認し、明記していないなら店にたずねるということになると思います。

(2)気になるのはレンタルを継続するかどうか、ということで。
   ヤマハの品質の問題と、他にも良い物がありそうだという、言うなれば目移りの状態の中で迷っているのだと思います。
   私はヤマハについては、触ったことももちろん弾いたこともないので、何とも言えないのですが、少なくとも「ヤマハともあろうものが」社運をかけて(かどうかわかりませんが)、発売したヴァイオリンですから、まあおそまつなものではないんじゃないかな、という想像だけはしております。
というのも、あらゆる楽器を作っているヤマハでありながら、ヴァイオリン(ヴィオラその他ヴァイオリン系の楽器を含む)だけは作っていなかった同社が10年ほど前に、大々的に売り出したのが、この楽器なわけです。
記憶が定かではありませんが、大昔鈴木ヴァイオリンとだったか、お互いに過当競争を避けようという目的から、「ヤマハではヴァイオリンは作らない。その替わり鈴木ではギターは作らない」という紳士協定のようなものが結ばれたと、何かの記事で読んだ記憶があります。
   両社でなにか話し合いがあったのか、ヤマハが一方的に破ったかはともかくとして、どちらにしても、かなり気合いをいれたんだろうなあ、と私は思っておりました。

   それと、あげあし取りみたいで申し訳ありませんが、いわゆる「プロ仕様」というものはありません。プロ奏者は我々より求めるレベルがはるかに高く、そうしたものは確率的に高額の楽器に多く存在するという関係で、高価格商品を買い求めているというにすぎません。

   演奏をずって続けてゆくとするなら、予算的にも何度も買い換えのできない楽器でもあるし、腕前の上達を待ってから買い換えても遅くないのでは、というのが私の感想です。もちろん今お使いのヤマハの品質がそれほど悪くないならば、という前提ですけれど。

   ではいつ、どんな楽器に買い換えるのか。それは自分の腕や耳が教えてくれます。
   何年も弾いていると、どうしてもこういう音でなければいやだ、とか自分はこう弾きたいんだ、とかいろいろな不満なり、欲なりが出てきます。これは自分の腕が上達した証拠でもあるので(でも道具ばっかり買い換えて腕前の上がらない、勘違い素人ゴルファーみたいにならないでくださいね)、こういう機が熟すのをじっと待ってみてはいかがでしょうか。
   文面から察するに2~30万円程度の楽器が視野に入っているようですから、腕を磨く間に、予算5~60万円にアップしてさらに選択肢広げる、というのも楽しみではないか、と思います。と言っても2~30万円の楽器が悪いというのではありませんから、念のため(下記URL参照)。

   ↓のページ(弦楽器サラサーテ)のどこかに「初心者用の楽器について」論じたところがあります。面白いことが書いてあるので、一度参考になさってください。

参考URL:http://www.sarasate.net/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
(1)は店舗に確認することにしました。
お察しのとおり、目移りして迷っています。でも初心者の私の目に見分
ける力はありませんし、勝手な思い込みで大事な買い物を失敗したくな
いと思い、ここでお聞きしてみました。
お詳しい方にアドバイス頂けてとても助かります。
鈴木バイオリンについては聞いたことがありますが、そんな経緯があっ
たとは知りませんでした。
ヤマハ本店に楽器自体は3本くらいしかありませんでし、店員さんが専
門じゃないのでわからないと言って詳しく聞けませんでしたので、主力
商品じゃないんだろうな、程度に感じていました。
所得と実力から言って、5~60万のものは、10年後に考えます。
バイオリンがかわいそうですし・・・
今のところ、30万までのものを購入しよう、という気持ちが大きくなっ
ています。
サイトはとても参考になりました!
購入は義務でもないので、とりあえず知識を高めたほうがよさそうで
すね。
このままでは確実に素人ゴルファーです・・・
(父がそうなので似るのは絶対いやです)

補足日時:2007/03/15 21:27
    • good
    • 1

(1)解約して修繕代等の費用を多額に請求されないか不安



楽器本体を固い床に落としてしまい響板が割れた、ネックが折れた、弓が真ん中から折れた、等の重症?以外は修繕費用は請求されないと思いますよ。弓の毛は消耗品ですが松脂を塗るのは絶対必要ですし、そのことにより毛が汚れた?とヤマハは受け取る(解釈する)でしょうか?
仮に弓の毛を全部張り替えたとしても工賃込みで1万円以内です。
弦も全て張り替えたとのこと、レンタルする側にすればこんなにいいお客さんは大歓迎なのでは?笑
いずれにしてもそんなに神経質になる必要は全然ありませんよ。
安心されてください。(もし、消耗品等の費用で気になるのであればレンタル規約のようなものを見せてもらい、具体的にどれ位費用がかかるのか一応確認した方がいいかもですね)
そもそも、レンタル楽器はフルセットで15万円位のものでしょう?
仮に何百万円もするイタリアの古楽器の修繕費用でも、専門の職人さんのいる工房では価格は一律決められていて、法外な請求はありません。
ですから、入門用の(失礼!)大量生産品の楽器をレンタル中で無駄なレンタル料を払うより、ここは仰せの様に思い切って買ってしまいましょう!(住宅でも、アパートに何年住んでても自分のものにはなりません。毎月の家賃も馬鹿らしいですし、、奮起して思い切ってマンションを購入すると晴れて自分のものになりますよね。愛着も湧きますしね)

(2)ヤマハバイオリンの品質について無知

ヤマハのヴァイオリンについてですが、実際に一台所有しています。
具体的な型番は差し控えますが、価格的に真ん中のランク(30万円位)のものです。あと、イタリアの100年位前の楽器も持っていますが(勿論、こちらがメインです)、内外の100万クラスの楽器も沢山弾いてきましたが、ヤマハ製はサブ楽器(勿論、メイン楽器としてもかなりイケます)としても十分な性能を持っていますね。
この上のラインナップにボックスウッド・パーツを付けた上位の楽器もありますが、個人的には中ランクのもので十分です。必要最低限の出費でほぼ同一の音を得られるのですから。
明るい音でよく鳴りますし、レスポンス(反応)や音程もよく決まり、発音も明瞭でとても弾きやすいです。初心者の方から中級~上級まで幅広いレベルの人の高度な要求にも答えてくれるしっかりした楽器だと思います。買って損は無いでしょう。安心して奨められます。
10万クラスはこの先続けるのであれば止めた方がいいでしょう。
しっかりした半手工品の20~30万クラス(V-20、V-30)であれば言うこと無しです。ボックスウッド(つげ)のパーツが付いているからといって惑わされてはいけません。近年は四角ケースにボックスウッドパーツのオン・パレードで一見、高級感があり飛びつきやすい傾向にありますが、要は弾いた時の「音」です。黒檀製のパーツが付いている楽器でもいい音のものは沢山あります。現に私のヤマハ(すでにラインナップからは外れているようです)はオール黒檀パーツです。最近のこれより安い楽器のパーツもボックスウッド製です。厳密にはこれらのフィッティング・パーツによっても音質の違いは微妙にあるようですが、楽器の「格」にも違和感なくフィットし、真価が発揮されるのは正直、完全手工の作品ともいえる200~300万以上の楽器からです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実際にお持ちの方からのお話で嬉しく思います。
(1)に関しては、一度店舗に確認してみます。
お店でちょっと嫌な思いをして、それ以降苦手意識のためにつっこんで
質問することが出来ませんでしたが、不安なまま憶測で過ごしても仕方
ありませんね。
本場でのお話も伺えて、ちょっと安心しました。
弦は、4番がすぐ切れましたし、先生も「いい弦とはいえない」と仰っ
たので、それではと思い全弦 変えてしまいました。
確かにいい客かもしれません・・・でも確実に音が変わったので、よか
ったと思います。
パーツについても教えて頂いてとても助かりました。
いくつかの専門サイトで商品を見ていると、「ツゲパーツ」 を前面に
押し出した広告を度々目にしていたので、それがいい、と勝手に思い込
んでいました・・・
工芸品としての美しさも大事でしょうけど、仰るとおり、確かに音がど
うかの問題ですね。
弾かずに飾るわけではないですし、初心者ながら弾いていて、個体ごと
の音の違いにはびっくりします。
このままレンタルするかどうかは、まだはっきりしませんが、今は買い
換える方向に気持ちが傾いています。
どうしても今の楽器に愛着がわかないのです。
楽器にも、一目ぼれや相性のようなものがあるのでしょうか?

補足日時:2007/03/15 21:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者にとって、良いバイオリンの選び方

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買い換えなくてもよいレベルの楽器」とはどういうものなのでしょう?

比較的近くで唯一の弦楽器専門店にて、ドイツのGEWA(本体のみで15万円)を
上記のアドバイスと共に勧められたのですが、初心者の私には判断できません。
試弾してみて、初めてバイオリンに触れた私でも簡単に2オクターブの音階が弾けました。
(構え方などは楽器店の方から教えてもらいました)
音色も深く美しく、セットで15万円(国内メーカー)のものとは明らかに違いました。
弓やケースをつけると20万円を軽くこえてしまうので厳しいですが・・・。


ついでに他の総合楽器屋さんにも行き、何本か試弾させてもらいました。
そこで新たな疑問が・・・。

弾き易い楽器とそうでない楽器の違いは何でしょう?
駒の湾曲の角度でしょうか?
調整で直せるものなのでしょうか?


「高価であれば、当然弾き易い」と思っていたのですが、
試弾したところ、セットで2万円の中国製のものと、ドイツのマイスターが一人で作成した50万円の2本が
とても弾きづらく、セットで6万円~30万円の6本は簡単に感じました。
(もちろん音色の深みはかなり違いますが。初心者でも綺麗な音が出しやすい、という意味で)


人気の通販サイトもあるようで、コスパが良いようです。
楽器店にあった物と同じものが2万円ほど安く売られています。
弾き比べられないのが難点ですが・・・。


初めは「初心者なのだから、セットで5,6万円のもので十分。上手くなってから買い換えよう」
と思っていたのですが、正直今は悩んでいます。
それほど、歴然たる音の違いでした。
毎日、良い音だなぁ、といい気分で練習した方が上達が早いかな、と。


将来上手くなったら、地元のアマオケに参加したいな、と思っています。
やはり、セットで6~8万円のものではマズイですよねぇ(汗)
安い割には悪くない音なのですが、深みも甘みもない・・・。
アマオケに入るには最低本体で何万円のものが必要でしょうか?


初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
どちらが将来のためにいいでしょう?
初心者ではいい楽器を傷めてしまいますか?

バイオリンに詳しい方、アドバイスをお願いします!

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買...続きを読む

Aベストアンサー

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れる・時間がかかる,
労力の割りには仕上がりが悪い。これと同じです。
ヴァイオリンでも不必要な力が入ってしまいます。

上達すると弾き易さ,音の出(反応)の敏感さも気になる
ようになりますが,耳も肥えて音色に対する要求レベルが
高くなり,安価な楽器では限界があります。
また,今の時点で良い音と感じられていることにも
経験者が思う良い音と大きなギャップがあるかもしれません。
レッスンが進むと高いポジションを使うようになります。
G線やD線のハイポジションの響きはどうか,
E線のハイポジションの音色の強さや透明感はどうか,
4本の弦の音色や音量のバランスはどうかなど,
チェック項目はいくつかあります。

それと,耳元ではいい音に感じるが,楽器自体が響かない
というタイプのものもあります。つまり,貧弱な音です。
イヤホンと大きなスピーカーの違いのようなものです。
これらの見分け方は初心者の方には難しいと思います。
経験者同伴が無理なら,信用ある専門店を選ぶことが
大きなポイントです。

予算はどれくらいかは難しいですが,
可能な範囲で高いものを買っておかれるのがいいと思います。
でも,いつかは買い換えることになると想定して,
貯金もしておくことになります。
アマオケのメンバーが使う楽器は,人それぞれですが,
ピアノよりも高くつく楽器です。アップライトではなく,
国産グランドピアノよりも高いものを持つ人も結構います。
楽器本体の値にもよりますが,弓も高いですし,
弦もかなり値上がりして高くなりました。

初めての楽器で,いつかは不満を感じるようになりますが,
なんとか8~10年ほど,我慢して使えるもの…と考えると,
楽器本体だけで10万以下では,どうかな?と思います。
といって初心者の方に,いきなり高額なものをお勧めも
できませんので難しいです。
楽器製作の技や人件費だけでなく,材料の質も関係します。
弓は単純なものですから,ズバリ材料費です。
高級な弓は希少な木が使われるので高いです。

参考
削る(手工品)と,プレス(安価な大量生産品)の違いなど,
作業工程のことも少し知っておくと参考になると思います。
http://cremonak.exblog.jp/i12/

長年,付き合える親切な専門店が見つかるといいですね。
信用できそうな店を探し,急いで買わないのがいいと思います。
ここなら信用できそうと判断したなら,
信用して店の言いなりでもいいと思います。
下手に初心者が自己流の判断で選ぶより確かだと思います。
特に新作ヴァイオリンは見分け(判断)が難しいです。
http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00004.htm

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れ...続きを読む

Q子供がヴァイオリンを習うにあたり、教えてください

長文失礼致します。
現在ピアノを1年間習っている6歳の子です。
ここ一か月程、ヴァイオリンをやりたいと言い出しました。両方は経済的に無理ですので、3~4か月様子を見てどちらにしようか決めようと考えています。ただ、ヴァイオリンは毎日、音程を合わせないといけないようでして・・・。練習の時も注意して見ててあげないと・・・などということも耳にしまして。親の私は自信ありません。
そうなると、いくら習わせてあげても中途半端になってしまいそうです。
音大に行ってほしいとは思っていません。むしろヴァイオリンで行かせるのは無理です。ただ安くない月謝ですので、今のピアノもそうですが、具体的な目標を持って、何年か後、いつかは弾きたい曲を夢見て(名曲といわれるもの)練習は頑張らせるつもりでおります。
今のピアノは姉たちに教わりながら、自分で練習していまして、とっても手がかかっていないので気が楽です。ピアノの維持費も姉たちが習っているので、プラスαはありません。

もしヴァイオリンを子どもが選んだとすれば、全く自信がなく、親のまずい手助けのせいで子供の上達を妨げてしましまいます。どのようなことを注意すれば経験のない親でも上手くサポートできるのでしょうか?

次に、名曲を弾く、もしくは高校生や大学生の管弦楽部、ぐらいのレべルだと値段はいくらぐらいの楽器でないと、曲に楽器がついていかない(ピアノのUPとGPの様)のでしょうか?

習わせてあげておいて、親の都合によって、途中で「無理!」と言うのはあまりにも可哀相ですので、いろいろと教えていただきたく思っております。

長文失礼致します。
現在ピアノを1年間習っている6歳の子です。
ここ一か月程、ヴァイオリンをやりたいと言い出しました。両方は経済的に無理ですので、3~4か月様子を見てどちらにしようか決めようと考えています。ただ、ヴァイオリンは毎日、音程を合わせないといけないようでして・・・。練習の時も注意して見ててあげないと・・・などということも耳にしまして。親の私は自信ありません。
そうなると、いくら習わせてあげても中途半端になってしまいそうです。
音大に行ってほしいとは思っていません...続きを読む

Aベストアンサー

別に音大に行きたいわけではないのでなければ、私ならレッスンの回数を半分に減らして両方習いたいですね。レッスンが半分なら月謝も半分なので、家計的には変わらないですから。ピアノをやっているのであれば、ある程度の音感もあるでしょうから、常に練習を見ていなければいけないということは無いと思いますけど。基本的には先生に任せっきりでいいのでは? 管楽器は中学や高校から始めてもたいてい上手くなりますが、弦楽器は若ければ若いほど上手くなりますよ。たとえレッスンの回数が少なくてもです。結局、上手いか下手かはテクニックより音楽性の方が重要なので、ピアノとヴァイオリンを両方やると両方とも上手くなると思いますよ。

ヴァイオリンの場合は子供には子供用の楽器を使いますので、今から値段を心配する必要はありません。それに楽器が安いからと言って弾けない曲なんてありません(うちの大学の備品楽器は、激安楽器でしたよ。ただ、高い楽器は音を鳴らすだけで楽しくなります)。子供用楽器(分数楽器)は数年ごとに買い換えとなりますので、ヤフオクか何かで中古を安く入手すればいいと思います(誤解している方が多いのですが、実際の所ヴァイオリンは新品より中古の方が良い音がします)。

別に音大に行きたいわけではないのでなければ、私ならレッスンの回数を半分に減らして両方習いたいですね。レッスンが半分なら月謝も半分なので、家計的には変わらないですから。ピアノをやっているのであれば、ある程度の音感もあるでしょうから、常に練習を見ていなければいけないということは無いと思いますけど。基本的には先生に任せっきりでいいのでは? 管楽器は中学や高校から始めてもたいてい上手くなりますが、弦楽器は若ければ若いほど上手くなりますよ。たとえレッスンの回数が少なくてもです。結局...続きを読む

Q鈴木バイオリンってそんな悪いの?

あるサイトで鈴木バイオリンを持っている方が、”十二万の鈴木バイオリン(><)”←(泣)の絵文字です。って書いてあったのですが、鈴木バイオリンってそんなに悪いのですか?(その方は以前50万のバイオリンを持っていたらしい)今度ハードオフにたしか16万円の鈴木バイオリンが4万円であったので買おうと思っていたのですか、迷ってきてしまいました。お願いします!

Aベストアンサー

鈴木ヴァイオリン、すなわち鈴木の量産のヴァイオリンのことですね。

ヴァイオリンには、大まかに分けると量産品と手工品がありますが、この2つは全く別物と思って下さい(量産品は木目などに関係なく機械的に削ります。対して手工品は木目をひとつひとつ確認しながら削ります)。

量産品には日本製(鈴木)、ドイツ製(カールヘフナー)、中国製(メーカーいろいろ)がよく知られていますが、結局は機械で作るのでどれも似たようなものです。

通貨に注目すると、中国の通貨価値はおよそ日本の5分の一です。つまり、ざっくり言えば、中国製の3万円のヴァイオリンと互角な鈴木ヴァイオリンは15万円ということです。さらに言えば、「15万円なヴァイオリン」で比べた場合、中国製の方が断然ランクが上ということになりますよね。

Qヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。
ヴァイオリンを自分の力で
楽譜を見て引けるようになるには
どれくらいの期間が必要でしょうか?
レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習
した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。

また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで
綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように
なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間
必要でしょうか?
それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を
した場合、どれくらいの期間でできるように(一応
弾けてるなってレベル)なるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。

バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。

ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。

Q予算15万円でバイオリンを購入するとしたら、みなさんでしたらどれにしますか?

バイオリンは音で・・・と言うのは重々わかっていますが、もしみなさんが大体15万円の予算で、バイオリンを購入するとしたら、どのようなメーカー・国のものを購入しますか?全くの主観で構いません。私自身も今、いろいろな楽器店や、いろいろな方にアドバイスを受け、検討中なのですが、みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに弓はアウクスの115000円のものを検討しています。それについてももしご意見ございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヴァイオリンがお好きなご様子を
文面から拝見させていただきました。
さて、15万円の予算でボディとのことでした。
この価格帯で、本当に掘り出し物を
見つけたいというのであれば、
時間と労力を惜しまれない事が必要になると思われます。
この問題は、あなたならば苦にならない事でしょう。
小さな工房を数多く、かつ何度も足を運びましょう。
そう頻繁にHITするものではありません。
具体的にお店や工房をご紹介することは
不適切と思われますので
ここでは控えさせていただきますが、
東京、横浜、名古屋、大阪、福岡、札幌等であれば、
自分には心当たりがあります。
ですから、根気強くお探しください。
老婆心ながら一言。
その価格帯といって、
量産品に甘んじない事です。
もう一つ、いくら気に入った楽器があっても、
決して即決しない事をお勧めします。
複数回、日時を異にして、
お持ちの弓で何度も吟味される事をお勧めします。
また、書込みさせていただきます。
いい楽器にめぐり合われます事を
心よりお祈り申し上げます。

Q子供が習うならピアノ?バイオリン?

3歳になったら子供にピアノを習わせようと思っていました。
が、最近『小さい子にはバイオリンが良い。なぜならバイオリンは体格に合った大きさが選べるから。他の楽器は選べない』ということを聞きました。
私は『楽器の基本はピアノだから、どんな楽器をやりたくても最初はピアノ』と信じていたので、ピアノ……と思っていたのですが。

うちの近所に個人のピアノ&バイオリン教室があるので、どちらも習うのは可能なので悩んでしまいます。
それとも他の楽器の方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

私自身、ピアノとバイオリンを弾きますが、2人の娘は上の子が5歳、下の子は4歳からバイオリンを習っています。
ピアノは私が時々遊びで教えています。
子供がバイオリンを習っているというと「習い始めたころは大変だったでしょう~」といわれることが多いのですが、幸い背筋が寒くなるような音がすることはなくて、現在に至っています。
ふと、「どちらの楽器が良いのかな~」と自分に問いかけてみると、「どちらもやったほうがいいのでは?」という気持ちになります。
ピアノはピアノの楽しさ、バイオリンはバイオリンの楽しさが合って、二つ弾けるとリンクする部分があって、それを楽しむのもいいかと思います。
娘たちはバイオリンで理解しづらい音の仕組みをピアノで「なるほどね~♪」と理解したりしています。
私自身、ピアノが弾きたくなるときはピアノを弾き、バイオリンを弾きたくなったらバイオリンを弾く。
フルートもやってみましたが、私は管楽器はあまり魅力を見出せず、弦楽器と鍵盤楽器となりました。
私の周りのバイオリンを習っている子もバイオリンを習いつつ、ピアノを習ったりしています。
悩むとしたら、どちらを先に習うか・・という時期の問題のような気がします。
となると・・・バイオリンを習っていると、何年かするとバイオリンの先生から「ピアノもやってみたら」と言われることが多いようです。
ピアノを習っていて、逆に「そろそろバイオリンも~」といわれることは皆無のような気がします。
お子さんがピアノが好きならばピアノを習い、バイオリンに興味を持てば、バイオリンを習い、その後にピアノを習ってみる。

お子さんの興味が現在どちらにあるのか良く観察するのが良いかもしれません。

でも音楽は楽しいですよね。
最近私と娘2人とアンサンブルができるようになって、ますます音楽が楽しくなってきています。

お子様とpideon様にとって、良い方向性が見出せるのを願っております。

私自身、ピアノとバイオリンを弾きますが、2人の娘は上の子が5歳、下の子は4歳からバイオリンを習っています。
ピアノは私が時々遊びで教えています。
子供がバイオリンを習っているというと「習い始めたころは大変だったでしょう~」といわれることが多いのですが、幸い背筋が寒くなるような音がすることはなくて、現在に至っています。
ふと、「どちらの楽器が良いのかな~」と自分に問いかけてみると、「どちらもやったほうがいいのでは?」という気持ちになります。
ピアノはピアノの楽しさ、バイオリ...続きを読む

Qチェロを習いたい。10万円以下のチェロは買ってもいい?

こんにちは。

私は、チェロを習おうと思い、チェロ教室をさがしているところです。

自宅で練習しなくては習っていても上達しないと思っているので、思い切ってチェロを購入しようと考えています。

入門用のチェロを購入し、上達したらちゃんとしたチェロを購入したいと思っています。

ネットで安いチェロを探していたら、以下のものがありました。

■Carlo giordano製
 72,000円

■STENTOR MUSIC製
 39,000円

■カルロジョルダーノ製
 32,000円

これらの楽器を買ってよいものなのか、全然わかりません。値段が安いので、安心して購入していいものなのか・・ちゃんと音がでるのか・・

10万円以下のチェロは入門用のチェロとして、使えるか否か、教えて下さい。もし使えないとしたら、オススメの入門チェロを教えて下さい。

それと、もし池袋周辺のチェロ教室をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれる楽器屋さんと仲良くなったほうがいいですね。
私は大学から始めたので、先輩に連れられて楽器屋さんに行きましたので、楽器屋さんから購入して調整とかはすべてそこにお任せしてます。
#1さんの提示されたHPを見ると調整してから送ってくれると書いてあるので、まぁおそらく大丈夫だと思います。
もし不安なら先生に弾いてもらってみて確認してもらってください。まぁ、先生に楽器屋さんを紹介してもらったらいいと思いますけど、楽器屋さんで先生が教えているということも良くあるみたいです。
ちなみに、最初に楽器屋さんに「いい楽器を持つと自分の腕が引きあげられるので上手くなるよ」といわれて、営業トークやなぁと思いましたが、実際ある程度上手く弾けるようになってきたら、ウソでないことが実感できてきました。
弾き比べてみたら、値段を伏せていても大体わかるようになります。なるほどなぁ、これが値段の差か~って(^^;;;
もっとも、上達したらいいのに買い換えるといっておられるのでその辺の心配はいらないでしょうけど(^^;;;

それと、楽器だけでなく弓も考えてくださいね~。
弓も重心が数ミリ違うだけで弾き易さが全然違います。
本当に吸い付くように感じるつつ弾ける弓はそれなりの値段がしますが、それだけの価値はあります。

それと、いろいろな情報収集の場としてこんなところもあります(私も所属してていろいろ教えてもらってます)
http://www02.so-net.ne.jp/~cellist/vcello/

また、こんなページもあったりします
http://members.aol.com/TMizuguchi/index.html

で、残念ながら私は大阪なんで池袋付近で教えてくれる方は存じ上げませんが、HPでみたらこれしか見つけられませんでしたけどご参照ください
http://www.la-vielle.com/kyoushitsu.html(西武:江古田駅)

ご参考になれば幸いです。

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれ...続きを読む

Qヴァイオリン、まったく初心者でも弾けますか?

ずっとヴァイオリンに憧れていて、中古のものすごく安いヴァイオリン(1万円)を買おうかと思っています。

少し触ってみたのですが、あんな棒でどうやって音を出すのかさっぱりわかりませんでした・・・・

こんな私ですが、楽器店でヴァイオリンの教則本でもあるようなら買って、独学で鳴らしてみたいなあと思ってます。

可能でしょうか;
プロじゃないと鳴らせないですかね??

音楽知識は、学生の頃吹奏楽で打楽器をやっていた程度なのですが・・・・

ちなみに、田舎なので音楽教室はありません;

Aベストアンサー

30歳台の半ばになり、ヤマハの『大人のためのバイオリン教室』に通い始めました。
学生時代、吹奏楽部でサックスやってたんですけど、本当はバイオリンをやりたかったんです。ブラスバンドにバイオリンはありませんからね。
で、社会人生活も何か物足りなさを感じ、思い出したように、レッスンを受けることを決意。早、一年になります。erudoさんの近くに音楽教室がないのは残念ですね。

個人的な才能などにもよると思いますが、音を出すのは簡単。教本を買えば『キラキラ星』ぐらいならすぐ弾けるようになると思います。ただ、きっとそこであきてしまいますね。erudoさんも、バイオリンのあの、伸びやかなビブラートの音色に惹かれているのではないですか。そこに到達するには多分独学では無理だと思います。まず右手と左手の連携に苦労します。そして指のフォーム、ポジションチェンジなど自分ひとりでマスターするのはかなり厳しいと思います。

Q初心者(子供)に最適なバイオリンは?

もうじき4歳になる子供がバイオリンを習い始める場合、最初に購入するバイオリンはどの程度のものが必要でしょうか?
バイオリンを習うのは本人の希望ではあるものの、まだ幼児のため、本当に続くかどうかもわかりませんし、現在は身長も93cmと小さめの為、小さいサイズを購入しても成長に伴い、長期の使用はできないのでは...。
適正身長からいくと1/16ですが、サイズは大きくても大丈夫でしょうか?
また、お勧めのメーカー、品番などアドバイスいただきたいと思います(全くの素人です)。
親の希望としては安いにこしたことはないのですが(^^;)

それから、バイオリンとピアノと両方習いたいと言っていますが、それってどうなんでしょうか?費用のこともあるので、まずは第一希望のバイオリンからとは思っていますが。

Aベストアンサー

3人の子供にヴァイオリンを10数年、習わしていました。

ヴァイオリンはすべて先生に選んでいただきました。
先生が、教えている生徒さんの持っている、古いヴァイオリンを斡旋してくださいました。
うちのヴァイオリンも他の生徒さんに譲った事もあります。
2人の先生に教えていただきましたが、どの先生もそのようにしてくださいました。(個人レッスンです)
ですから初期費用はあまり、かかりませんでした。

ただ、大人用のヴァイオリンが弾けるようになった時は、オールドヴァイオリンを購入しました。
勿論ヴァイオリンの良し悪しなど分かりませんですので、先生に斡旋していただきました。

大きくなり、せっかく購入したオールドヴァイオリンを弾かなくなりました。
弾いていないと、ヴァイオリンも弓もダメになり、ある時、修理に出そうと、楽器屋さんに持ち込みました。

「このクラスのヴァイオリンに合う弓では、10万円位です」と言われ、びっくりしました。
弓が思ったより高いのです。

ピアノとヴァイオリンと両方、習わせる方が多いのですが、私は”学生オーケストラか市民オーケストラ”で弾ければいいと思い、ヴァイオリンだけ習わせました。
でも小学校5年の時、どの子も、先生にヴァイオリンか勉強を選ぶように、聞かれました。
本人達はヴァイオリンのプロより、勉強の方がいいとアマチュアを選びました。
ピアノについては先生にお尋ねになるのがいいと思います。

ピアノに比べ
・初期費用がかからない(先生に古いヴァイオリンを斡旋してもらっていたから)
・どこでも弾けるので場所が限定されない
・防音の必要がピアノに比べ低い(小さな音で弾く方法もありますので)
・持ち運びができる

でも”音”は自分で作りだすのでその点は、ピアノより慣れるまで大変ですが、子供はすぐに慣れますので大丈夫です。

子供達は大きくなってしましましたが、1人位、プロに進ませてもよかったかな、と思っています。

3人の子供にヴァイオリンを10数年、習わしていました。

ヴァイオリンはすべて先生に選んでいただきました。
先生が、教えている生徒さんの持っている、古いヴァイオリンを斡旋してくださいました。
うちのヴァイオリンも他の生徒さんに譲った事もあります。
2人の先生に教えていただきましたが、どの先生もそのようにしてくださいました。(個人レッスンです)
ですから初期費用はあまり、かかりませんでした。

ただ、大人用のヴァイオリンが弾けるようになった時は、オールドヴァイオリンを購入し...続きを読む

Qバイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

こんにちは。

私はピアノをずっとやってきたのですが
最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。

そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが
バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが
小さいころからやっている人でないと
綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし

チェロもまろやかな音が大好きなのですが
いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです…

ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので
もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演奏する姿勢はチェロの方が自然です。バイオリンは初心者の場合アゴが痛くなります。
音程はバイオリンの方が弦が短い分、取りやすいです。

どちらの楽器もある程度弾きましたが、どちらが初心者向きということはないですよ。
細かい(音の)動きができる分、バイオリンの方が曲を演奏するには初心者でも楽しめるかもしれません。
この辺りは好みです。私は音色でチェロの方が好きです。

「小さいころからやっていないと満足に弾く事もできない」というのは、プロを目指すのでなければ迷信と考えて良いです。
ただ、鍵盤を押せばとりあえず音は鳴るピアノに比べると、ある程度曲を弾くまでは両方とも時間がかかります。
そこは鍵盤楽器と弦楽器の個性の違いです。

バイオリンかチェロ。お好きな楽器を楽しんでください。


人気Q&Aランキング