プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワ♀(2歳)を飼っています。友達のチワワ♂(3歳)と交配して、今妊娠1ヶ月目です。動物病院でチワワの出産は多くても3匹だと聞いて血統書はいらないかな、と思っていたのですがエコー検査で5匹程妊娠していることがわかりました。子犬を譲ることになるので血統証を発行したいと思うのですが、何から手続きすればいいのかわからなくて…出産後でもいいのでしょうか?♀♂共に名義変更はしていませんがJKCの血統書を持っています。回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは

可愛いご愛犬の出産、きっと楽しみでもあり不安でもあると思います。

血統書については皆さんがお答えのようにJKCに問い合わせれば
詳しく手続きの方法を教えてくれます。

あと、経費ももちろんかかることですし、頭数も多いことですから
おそらく生まれた子犬を数頭はお譲りになられるのではないかと思います。
有償で2頭以上をお譲りになられる場合、動物取扱い業の登録が必要になりますので
ご注意くださいね(^^

母子共に無事の出産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今の所、楽しみ半分、不安半分なのですが
しっかり勉強して不安を少しでも減らしたいとおもいます。

たしかに、2頭以上有償で譲ることになるかもしれません。
動物取扱業登録の登録が必要なるというのは初耳です。
犬舎登録とは違うのですよね?
調べてみたいと思います。
教えてくださってありがとうございました。

まずは

1.JKCに入会(入会金2000円+年会費4000円)
2.血統書名義変更(期間が過ぎていると思われるので3200円)
3.オス側 DAN登録(8000円)+交配証明書の発行
4.メス側 犬舎号登録(6300円)+血統書の発行(生後3ヶ月までに発行2100円(確か))

JKC 03-3251-1653で最寄のクラブを紹介してもらいましょう。(入会・名義変更・犬舎号登録・血統書の発行)
JKCDNA課 03-3251-1663でDNA登録をしたいといいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

JKCに問い合わせをして資料を送っていただけることになったのですが、DNA登録のことは、はじめて知りました。
明日、そちらにも問い合わせしてみます。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

血統書が欲しいのであれば、まず名義変更することですね。

その時に年会費等も発生すると思います。

ただ、血統書は必要なのですか?
血統書は確かに純血統の血筋を証明するものですが、それが付いていなかったから…雑種だからと言って貰い手が無いわけではないと思うのですが。

五頭も腹に入っていてはただでさえ難産な犬種ですので、お産はとても大変になると思います。
いまからでも、しっかりチワワの出産や交配について勉強して、全頭無事に出産できることをお祈りします。
交配や出産での甘やかしは良くないと思っていますので、HPは乗せませんので探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まず、名義変更ですね。早速JKCに問い合わせてみます。
私自信は血統書がなくてもいいのですが、もらわれた子犬の将来
必要になるかもしれませんし、発行したいと考えています。
チワワは難産なそうなので、ネットや書籍で出産について勉強しているところです。授かった命を大事にしていきます。

愛犬のご懐妊、おめでとうございます。

ベビーが5匹ですか?これから忙しくなりますね♪
子犬の血統書の発行ですが、ベビーのパパ犬の交配証明書(一胎児登録の書類)が必要になります。
「この子と交配しましたよ~」という証明書です。
あと、パパ犬とママ犬も現在飼われている方の名義に変更しないといけないと思いますよ。
JKCに問い合わせてみるのが一番だと思います。
ベビーが生まれてから色々と手続きが遅れて、確か3ヶ月を過ぎてしまうと血統書の申請料がちょっと高くなってしまうので早めに準備しておくと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
私も犬も始めての出産なので、色々と勉強しています。
こうしてアドバイスを頂いて本当に感謝しています。
『交配証明書』が必要なのですね。
名義変更もありますし、JKCに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。