痔になりやすい生活習慣とは?

くだらない質問かもしれません><
僕は、朝が非常に弱く、シャワーを浴びないとまったく眠気がなくなりません。髪を洗うと、すごくさっぱりします。そこで、心配なのは、夜も髪を洗って、朝も髪を洗ったら、禿げやすくなるのでしょうか?たぶん、自分としてはなると思うので、最近は、夜は体だけ洗って、朝髪を洗っています。そこで、また心配なのは、夜髪を洗わないと、油分などが付いたまま寝ることになるので、それで禿げやすくなるのではないかということです。いったいどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 短髪でモテる髪型

抜け毛 原因」に関するQ&A: 抜け毛の原因

A 回答 (2件)

朝・晩シャンプーするから禿げるとは言い切れないと思います。


naissuさんの髪質や肌質によって違ってくると思います。
私の主人は20代の中ごろから髪が薄く
床屋で「脂性肌で頭皮の毛穴が詰まっているのが抜け毛の原因なので朝晩頭を洗ったほうがいい。」とアドバイスされたそうです。
逆にわたしは髪質が乾燥しやすいので夜シャンプーをして朝は寝癖を直すためにぬるめのシャワーでぬらす程度にしてリンスもします。
禿げる(頭髪が抜ける)のを気にして洗わないほうがかえって禿の原因になるそうです。
ただ、髪の毛の油も抜けすぎてしまうのでリンスとかトリートメントはしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm()m
やはり、洗わずに寝てしまうのは駄目みたいなんですね。
ちゃんとリンス・トリートメントも心がけるようにしてみます!

お礼日時:2007/03/15 16:20

夜髪を洗ってちゃんと乾かして寝て 朝また髪を洗うのは別にいいと思います。


寝てる間に汗をかいたりするし 朝シャンがまずいならお湯で髪を濡らすだけでもいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
朝、別に洗わなくても濡らすだけでも、十分さっぱりして目が覚めました!

お礼日時:2007/03/15 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日二回のシャンプーは駄目ですか?

私は朝・晩とシャンプーをしています。これって髪には良くないでしょうか?シャワーを浴びると髪を洗わずにいられなくて・・・

Aベストアンサー

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必ず,38℃以下とすること。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ半押しの量)を使用し,必ず,数滴~6滴程度の水分を加えて水分とシャンプー剤を充分馴染ませ,これも必ず,両手でよく泡立たせてから使用すること。
3.
頭皮に爪が触れないようにシャンプーすること。
4.
力を入れてシャンプーしないこと。
5.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,2~3分間すすぐことを目安とすること。

1は,キューティクルを開かせないための注意です。
2は,シャンプー剤の洗浄力を制御するためと,シャンプー剤の正しい使用方法です。
3と4は,頭皮を傷つけないための注意です。
5は,シャンプー剤の洗浄成分を頭皮に残さないための注意です。

1日1回以下シャンプーする人との違いは,シャンプー剤の使用量のみです。
ちなみに,通常のシャンプー剤の使用量は,この2倍,つまり,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)です。
実際に,これで充分汚れ等は落ちますし,また,これ以上の量は多すぎます。
なお,ホコリや油などをかぶりやすい職業の人は,2度洗い以上するようにしてください。
その他は,同じように注意するべきことなのですが,1日2回のシャンプーということは,人よりも2倍,頭皮を傷つけやすかったり,頭皮に洗浄成分が残りやすかったりする確率が,高くなると考えてください。
ただし,1回につきシャンプー剤の使用を1回にするのでしたら,シャンプー剤の使用量は,通常と同じで結構です。

なお,朝のシャンプーで,これらのことを守っている時間がない場合は,頭皮に炎症を患ってしまう危険性が高くなりますので,絶対にやめた方が良いですよ。

一番のお勧めは,夜は,そのまま,シャンプー剤を使用してシャンプーをしますが,朝は,すすぎ洗いだけをするというものです。(シャンプー剤の使用量は,通常の場合になります)
というのは,夜のシャンプーで,もし,洗浄成分が頭皮に残ってしまったとしても,朝,すすぎ洗いだけをすることで,残っていた洗浄成分をすすぎ落としてしまうことが出来るからです。
また,寝ている間に分泌された皮脂や汗は,すすぎ洗いするだけで,充分洗い落としてしまうことが可能なんですよ。

洗浄成分が頭皮に残ってしまう影響について,説明しておきます。

洗浄成分が頭皮に残っていますと,1晩程度の時間で,頭皮が濡れると痒くなってしまうようになります。
原因は,すすぎ不足なのですが,頭が痒くなるのを洗う方が足りていないと勘違いしてしまうためか,すすぎ不足が解消されない人が多いように見受けられます。
そのため,さらに症状は悪化してしまい,頭皮が赤く延焼してしまうようになります。
この状態で,すすぎ不足に気づかれれば良いのですが,気づかずにいますと,頭皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加して,ベタベタした髪の毛や頭皮になりやすいです。
そのためか,もっと,洗う方を一所懸命やらなければならないと勘違いされてしまうのか,もう,こうなりますと,すすぎ不足が原因だということに気づく人は,希になってしまいます。
そのため,さらに症状が悪化してしまい,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患ってしまう人も出てきてしまうのです。
ということで,シャンプー剤の洗浄成分,つまり,界面活性剤は,頭皮に残してはいけないのです。

気をつけていただきたいのは,「界面活性剤は人体に危険なもの」ではないということです。
界面活性剤の間違った使用方法をとる人が,自己責任をとっているだけの話だということを理解してください。
もし,界面活性剤が人体に危険なものでしたら,お酢(水性)と食用油(油性)と卵黄(界面活性剤)で出来ているマヨネーズが使えなくなってしまいますからね。(卵黄に対するアレルギーがある人は使わない方が良いですが・・・)

ということで,tea-sweetさんの場合,一番良いのは,朝のシャンプーをやめて,すすぎ洗いだけをすることです。
それが難しいのでしたら,1回のシャンプー剤の使用量を減らすか,洗浄力が弱いシャンプー剤に変更するか,そして,頭皮や髪の毛に洗浄成分を,絶対に残さないようにすることだと思いますよ。

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必...続きを読む

Q月給17万の社会保険はいくらぐらいですか?

いつもお世話になってます。

去年、正社員に内定されたのですが、
お給料の基本給が17万円です。
一概にはいえないと思いますが、社会保険(3点セット)がつくと税金でいくらぐらい引かれるのでしょうか?
手取りはずっと少なくなりますよね?


今までずっと社会保険無しのバイトだったので、一体どれぐらい社会保険でひかれるものなのか解らないので、だいたいの目安でもよいので教えて下さい。

何故知りたいかというと、現在その会社に就職しようか非常に迷ってるんです。
年間休日60日で、夏季も年末年始もGWの休みも無しの会社なので条件的にあまりよいとはいえないので、あとお給料面ではどうなのか知りたいのです。

どんな事でもいいのでアドバイス下さい!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エクセル形式のファイルをダウンロードして確認しましたところ、
社会保険料控除後の金額が149,695円の場合、源泉所得税は、(扶養家族がいない場合)5,250円でした。
よって、149,695円-5,250円=144,445円になるようです。
差し引かれる合計金額は25,555円程度になると考えられます。
(甲欄適用の場合で計算しています。)

Q朝の髪のセット(朝シャンなしで)教えて下さい☆

いつも朝起きてからシャンプードライヤーした後
セットに入るんですけど、最近朝が早くて辛いです。

長さはセミロングで毛先は結構すいてもらってます。
朝起きたときの状態はトップがぺしゃんとつぶれてて
毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じです。

りーぜのミントシャワーみたいな寝ぐせ直しを買ってきて
やってみたんですけどべたべたするし時間もかかるしで結局シャワーしてます。

睡眠時間も少ないし朝のお風呂が辛いので(夜寝る前にも入ってます)
朝のセットの仕方教えて下さい。

カーラーやアイロンは持ってなくて
いつもはドライやーで全体を内巻きになるようにブローした後
毛先にクリームやワックスをなじませてます。

Aベストアンサー

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(ただし,火傷には注意してくださいね)
ちなみに,乾燥の目安は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは,髪の毛が温かくてしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると,髪の毛が冷たくて気持ち湿った感じになる」までとしてください。
また,頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
ちなみに,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,毛先に近いところほど乾燥しやすくなっていますので,ドライヤーをかける時間には注意してくださいね。

それと,順番が逆になるのですが,これからは,毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。
そうしませんと,毛先のカールはいつまでも解消されませんよ。
また,カットしてもらう際に,梳くのは良いですが,レザーで梳いてもらったり,鋏をスライドさせて梳いてもらったりしないようにお願いしてください。
そういう梳き方をしていなければいいのですが,もし,そういう梳き方をしていますと,どんなことをしても毛先にカールが出やすくなってしまいますよ。
ですから,たぶん,lasagna06さんの場合は,毎日,正しくトリートメントをすることが一番重要になると思います。
ということで,とりあえず,トリートメント法も書いておきますので,参考にしてみてください。

洗い流すタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。

洗い流さないタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,コンディショナー(リンス)をしないで,そのまま,乾燥します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
なお,髪の毛を包んだものは,使い捨てにするか,または,定期的に洗濯するようにしてください。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。
なお,コンディショナー(リンス)をする場合は,このあとになります。

ちなみに,絶対にこの方法でなければダメですよと言うわけではありませんので,だいたい同じような方法であればOKです。
ただし,洗い流さないタイプのトリートメントをする場合は,1晩,または,約8時間放置したあと,必ず,トリートメント剤をすすぎ落としてしまうことは,重要なポイントですので,注意してくださいね。

さて,朝のヘアセットですが,次の通りにやってみてください。

1.
髪の毛を霧吹きなどで,軽く湿らせます。
2.
a.
ボリュームが欲しい場合
a-1
ボリュームが欲しい部分の髪の毛を根本1cmくらいの場所を適度に曲げて,ブラシの根本へとドライヤーのノズルを一瞬だけつけてすぐに離し,ある程度髪の毛が冷えたところでブラシを毛先側へとずらします。
a-2
ずらしたあと,もう一度,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
b.
ボリュームが必要としない場合
b-1
髪の毛の根本に,ブラシを入れて,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
3.
毛先まで髪の毛が冷めましたら,ブラシをひねって,髪の毛を内巻きにして,ドライヤーのノズルが少し離れた場所から,ブラシに巻き付いている髪の毛を一瞬だけ温め,すぐにドライヤーをはずし,髪の毛がある程度冷めるまで待って,ブラシを同じ方向にひねりながら,ブラシをはずします。

注意点は,髪の毛が熱くなっている最中にブラシや頭を動かしてしまいますと,失敗してしまうと言うことです。
ちなみに,ドライヤーによるヘアセットのポイントは,湿らせた髪の毛を温めて冷やすと,ヘアスタイルが出来ると言うことですね。
なお,出来るだけわかりやすく説明したつもりですが,意外と言葉だけですとわかりにくいところもあると思いますので,そのときは,理容店や美容店でカットした際に,担当者に見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてくださいね。(百聞は一見にしかずと言いますから・・・)

あと,出来ましたら,マイナスイオンの発生を止めて使用するようにしてください。
マイナスイオンは,傷んだ髪の毛には有効に働きますが,傷みがない髪の毛や少ない髪の毛に対しては,逆に傷ませてしまう可能性が高いですからね。
つまり,髪の毛が傷んでどうしようもない場合にマイナスイオンを発生させて使用し,それ以外の時は止めて使用するのがベストですよと言うことですね。

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q入社1ヵ月半で辞めた会社の職歴

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、その際に履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

それ自体問題ないのですが、上記した正社員として入社し1ヵ月半就業した職歴を、「3ヶ月未満なら特に職歴として書かなくてもいい」とどこかで見聞きしたので、
webで応募した際には加えませんでした。

ただ、転職サイトなどを色々見ていると、
「例え1ヶ月で辞めても、正社員として入社したなら書くべき」
とありました。

そこで質問ですが、
この場合、面接に持参する履歴書・職務経歴書には上記事実を加えて、
職歴等の話をする際に訂正させてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙秘するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題があるだけです)

それともうひとつ大事なことですが、履歴書というのは一度提出してしまったら訂正してはいけない書類なのです。
なぜなら、訂正するということは、先に書いたものは「嘘」であったということになるからです。
あなたは嘘をついたわけではないのですから、履歴書を訂正したり出し直したりしてはなりません。
履歴書もビジネス文書のひとつですが、ビジネス文書は一度出したら訂正することは一番の非常識であることを知りましょう。

私もWEBで応募などする時、WEBで申告した内容と、持参する履歴書の内容に矛盾がないかを、いつも一番気をつけています。
それが一番大事なことなんですよ。

仮に、入社してから、何かの拍子に申告しなかった経歴が会社に知られることになったとしましょう。
私も実際にありましたが、「一ヵ月も勤めていないので、履歴書には書きませんでした」こう言えばまったく問題ありません。
私はこういう時、いつも堂々と言います。
短期間で辞めたことをうしろめたいと思っているから、それを隠すべきか言うべきか悩むのですよね。
すぐ辞めたか長く続けたかは確かに、社会人としての評価は違いますが、別に珍しいことではありません。
私は人事部にいた経験もありますが、常識的に考えて、短期間しか在籍しなかった会社を履歴書に書かないのは、まったく問題ないことです。
法的にも間違ったことはしていないのだから、堂々としていていいのです。

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題が...続きを読む


人気Q&Aランキング