アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCの調子がおかしかったので調べてもらったところ、ウィルスにかかってました。
私はデジカメの写真をPCに取り込んでCDに焼いているのですが、そのCDにもウィルスが入っている可能性があると聞きました。
もしそうであればCDを別のPCで開くときに、そのPCにも感染しちゃいますか?
新しいPCを購入したので、それにCDから写真を取り込みたいのですが・・・。
ウィルスソフトはノートンです。ちゃんと作動してくれるでしょうか??

A 回答 (1件)

ウィルス対策ソフトは入れるだけではだめです

常に最新のパターンファイルに更新しておかなければなりません

パターンファイルが最新になっているとして、ウィルスの危険のあるファイルやメディアを扱うには、最低限以下の手順を実施してください

そのPCをネットワーク接続から外し、単独にします(LANケーブルや無線LANアダプタを外す)
次に、CDやDVDの自動実行を停止させます
その後、ウィルスの危険のあるファイルの入ったメディアをセットし、そのメディアのウィルスチェックを行います
ウィルスが発見されなければ 99%はOK 残りの1%は パターンファイルが対応していない新ウィルスが存在する可能性があること
そのメディアに書き込んだ日以降(できれば1ヶ月程度後の)パターンファイルであれば、ほぼ100%大丈夫です(完全ではありません)

ウィルが発見された場合、CDやDVDのファイルは削除や修正できませんから、感染していないファイルをHDDにコピーし、感染したファイルはあきらめます(どうしてもあきらめられない場合、そのファイルもコピーしウィルス修復を実施)(改めてCDやDVDに保存します)
そのメディアは再使用できないようにして廃棄します
そのPCの全ファイルのウィルスチェックを実施、ウィルスが存在しないことを確認
念のため、PCの電源を落とし、再起動して
全ファイルのウィルスチェックを実施、ウィルスが存在しないことを確認

ウィルが存在しないことを確認後、ネットワーク接続・CDやDVDの自動実行を元に戻す
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけございません(*_*)
ご回答ありがとうございます!
やっぱりそこまで徹底しないとダメなんですね。
すっごく分かりやすかったです!実行してみます!!