アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRで親戚の子供を迎えに行くのですが、自宅近くの駅から電車に乗り、向こうの駅のホームで子供を預かり、また同じ路線の電車で自宅に戻る場合、私は運賃の支払いをどうしたらいいんでしょうか?Suica利用です。

A 回答 (3件)

正しい乗車方法は、面倒でも、改札を1回出てください。



スイカなら、どのみち、改札か窓口でないと出場記録されないので、そのまま自宅近くの駅に戻ってきても、出れません。

なお、向こうの駅で、改札を出ずに戻ってくるやり方ですが、これすると不正乗車です。なぜなら、帰りのきっぷは買ってないのですから。先に、自宅近くの駅で、帰りのきっぷを別途買っておく手にしても、向こうの駅で入場のハサミを入れてもらわないとダメなので、どのみち一緒です。

ですから、向こうが親切にホームまで連れてきてくれても、残念ながら、何の時間的メリットも発生しません。どうせなら、先方の改札に入る手間を省くため、改札外で待ち合わせした方がいいと思います。

まあ、ご想像が付くでしょうが、2時間以内なら、正しくない方法もあって、そっちの方が、悲しいかな、今回のケースでは待ち合わせという点だけをとれば、理にかなっているわけですが・・・・(正しくない方法を勧めているわけではありません。念のため。)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
改札を出ないで戻ることが不正乗車との認識はありませんでした。
ちゃんと改札口まで行くことにします。

お礼日時:2007/03/14 12:59

Suicaで入場し、子供を預かって元の駅に戻り、有人の改札口で事情を話して往復分の運賃を支払いましょう。


現金で支払うか、Suicaで払うかは駅員さんの指示に従いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向こうが大きな駅で、私も不案内で行く度にウロウロしてしまうため、ホームで預かれば楽なので…。
戻ってから駅員さんに「○○駅まで行ってきました」と言うだけで信用してもらえるんでしょうか?

お礼日時:2007/03/14 12:51

こんにちは



基本的に往復の運賃が必要なので、
向こうで一度改札を出るのが正しい方法です。
改札を出ない場合は、行きの切符だけ買い、
戻ってきたときに、同額の金額を添えて、事情を簡単に言えばOKです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Suicaで改札を入り、電車に乗って、向こうの駅で改札を出ずに戻って来ると、どこの駅まで行ってきたか証明できませんよね。
そこらへんは「切符」を買わないとダメなんでしょうか?
やっぱり一度改札を出た方が面倒がなくて良さそうですね…。

お礼日時:2007/03/14 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A