プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、姉と話すとイライラします。
姉は、良い人だけどマイナス思考で、口が悪い。
その子供もとってもいい子だけど口が悪く、女の子とは思えないくらいやんちゃでおちゃらけっこです。
私の息子は、3歳でその5歳の姪っ子が大好きです。
なので、家に行って遊ばしてあげるのですが、帰ってくるとその乱暴さや、口の悪さがうつっているのが、とっても嫌なのです。

それに、姉(37歳)のマイナス思考、相手を許せない性格や優柔不断、文句いい。の性格も嫌なのです。
ちなみに私は30歳です。
なにか、いい手はないでしょうか?
私は、姉の旦那がキライです。
いるだけでイライラします。原因は、それなのでしょうか?

姉といると話し相手には、なるのですが、楽しくないのが本音です。
私もマイナス思考がうつってしまいそうで嫌です。
イライラしない為にはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

解決策は簡単です。

イライラするのであれば家に行かないことです。
ご自分の子供のあそび相手はお姉さんの子供しか居ないわけじゃないですよね?
口の悪さは幼稚園や学校に入れば遅かれ早かれ覚えてきますよ。
お姉さんの家に行って子供を遊ばせて貰ってると言う意識が
低いような気がします。
姉と居て楽しくないのであれば行かないことです、
そうすれば口の悪さもうつりませんよ。
お姉さんも相談者様にご自分がこんな風に思われているのかと
気付けば来なくていいよと仰ると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遊び相手は、姉の子だけと言ってもいいくらいですね(笑)
元々の友達は、結婚していないし。
息子と同じくらい子がいる所とは、約束しないと遊べない関係です。

普段、私は仕事をしているので、息子は保育園です。
土日は、家族で過ごす事が多いので友達の所に行くヒマがないのです。
それに、平日遊んでいるからいっか(^_^)ていうふうに考えてしまいます。

>お姉さんの家に行って子供を遊ばせて貰ってると言う意識が
低いような気がします。
そうですね。
姉は、ご飯を作ってくれ、息子をお風呂にも入れてくれます。
今考えると、私はなんて自分勝手なんでしょうね。最低です。

よくよく考えると姉に対してよりも、姉の旦那がキライみたいです。
口が悪く、「しんどいしんどい」と愚痴り、めちゃめちゃ偉そう。
仕事も、いままで全然続かなかった人です。

どうも、それが原因みたいですね。
姉に対して、私はヒドい事を思っていましたね。反省します。

でも、しばらくは、距離を置こうかなと思います。
ありがとうございました。

イライラするなら関わらないことです。

息子さんが姪っ子さんになついているということですが、こどもはそこにいって楽しい気持ちを味わっているのと同時に貴方のそのイライラした気持ちも感じ取っているかもしれません。子供、特に小さい子ほど大変敏感ですから。子供のためにお姉さんのところへ無理していくのは反って逆効果ではないでしょうか?またお姉さんに対してですが貴方は相手を許せない性格が嫌だ、文句いい、なところが嫌だとおっしゃいますが、それは貴方の経験でお姉さんがそうだと感じたということでしょうか?どんないきさつがあったかは分かりませんが貴方はお姉さんと口論などをした際きちんとけじめをつけていますか?売り言葉に買い言葉で酷い言葉を投げかけそのまま、ということはありませんか?もしそうなら身内という関係に甘えずきちんと謝罪はするべきだと思います。
    • 0

貴方と逆で、妹と話すとイライラします。

姉妹だからといって、相性が良くない事もあると思います。

話していて楽しくないのであれば、無理に会う必要はないと思います。
距離をおいて、義理事の時にだけ顔を合わせる程度で良いと思います。

うちの場合も、妹が私の事を陰で悪口言っているにもかかわらず、
変に親しくしようとしてきたり、連絡をしてくるので、鬱陶しいです。

キライな人に会おうとする貴方の気持ちが理解出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

>うちの場合も、妹が私の事を陰で悪口言っているにもかかわらず、
変に親しくしようとしてきたり、連絡をしてくるので、鬱陶しいです。

多分私の所も同じですよ。
私は、三姉妹なのですが、姉たちも私の事を言うだろうし、私も姉たちの事を言います。
皆さんの意見を聞いて思ったのですが、どうやら私は姉よりも姉の旦那がキライみたいです。

嫌いな人に会わないでいると私の周りには全く人がいないように思います(笑)
私こそ、人に嫌われているので…

<マイナス思考がうつってしまいそうで嫌です。

すいません、質問者様は元々マイナス思考に陥りやすい傾向があるのではないですか?
でも、ご自分で常に努力してマイナス思考にならないように頑張ってらっしゃるのではないでしょうか。
努力して、その状態から脱しようとしてるのに、その状態に甘んじている人がいたら、「なにしてるんだ?」と思うものです。

<私の息子は、3歳でその5歳の姪っ子が大好きです。
ちょっと年上だから大好きとは思います。
<帰ってくるとその乱暴さや、口の悪さがうつっているのが、とっても嫌なのです。
3歳ですか、保育園などには行かれていませんか。
大勢の中に子供が入ると、なぜか途端に言葉使いが悪くなります。
そしてなぜか子供は汚い言葉のほうが大好きです。
子供って無邪気ですよね。天使みたいです。
でも本音で生きてますよね。
本音でいられるのは小さい時だけです。
徐々に建前を使い分けるようになっていきます。
本音をさらけだすことの恥ずかしさや難点を知らずに建前使えるようになると思いますか?
一時期悪くなりますが、そここそが親が教える部分です。
「それは使っちゃいけない言葉よ~使わないようにしようね。」
そして小さな子供でも理解できるように、なぜいけないか説明するといいです。
既に実行されてらっしゃるなら、すいません。

一緒に育った姉妹や兄弟は「○○であるはず」という期待感を常に含んでいます。
姉は尊敬できる人物であるはず、というように。
でも、残念なことにいくら同じ親に育てられても、いくら同じ母親から産まれてきたとしても同じ人間ではないです。
期待すればするほど、裏切られた時にムカムカッとします。
似てても違う、期待はしない、必要以上に近づきすぎない。
実は、これは全部いつも自分に言い聞かせている言葉です。
質問者様とポイントは違いますが、わたしもイラつきます。
でも、一緒に育った子供の時より結婚してからの時間が上回ってしまいました。
それだけ全く別の経験をしてるのです。
見えないだけで差が開いているのです。
近い遺伝子を持っているからよけいにイラつくのかもしれません。
ちょっと差がよけいに引っかかったりもします。
でも環境が違ってしまうと、人は変わってしまうのです。
姉妹っていうだけで、実は他人と同じくらい差が開いているかもしれません。
会っていて「ああ嫌だ」と思うなら距離をとりましょう。
嫌だ嫌だと思ってまで会う必要はないです。
もっと質問者様には一緒にいて楽しい方が、これから増えていくと思います。
子供は親が楽しそうなら、それに反応して楽しんでくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。私もマイナス思考なんです。
そして、姉はパニック傷害。私は過去に過呼吸を持っていました。
私は気持ちで克服し、姉は薬で治療中です。

「何してるんだ?」そのとおりです。
そう思う事が多々あります。
でも、私のプラス的な考えは私自身の物ではなく。
私の周りの友人や家族から授かったもの。
私も他人の意見は聞かないのですが…姉の場合聞くが、聞き入れないと言う感じです。私は、そう言う考えも有るんだと、結構柔軟に考える方だと思います。逆に影響されてしまうのも悩みですが…
姉のその頑固な性格が見ていて腹がたつのでしょうね。
自分がいいと思った考えしか受け入れない。←そこに間違いがあるのに…
でも意見を聞き入れないこと、姉にとってそれは、防衛手段なのかもしれませんね

私の子供は、保育園に通っています。
運のいいことに、通っている保育園は、乱暴な口調を使う子は少ないです(この地域では、まれですね、)なので、余計に思ってしまうのかもしれません。
姪っ子は乱暴というか「死んだ」とか「あほちゃうか」とか「けつ!」とか、「しばく」女の子が使う?言葉ではない事をいいます。
地域でいえば、私の方が悪い地域に住んでいるのに…(笑)
姪っ子は、今年から小学生。他の子に嫌われないか心配です。

そして、姪っ子は姉の言う事を聞きません。
姉は、姪っ子に対して「怒る」ように感じます「しかる」ではないのです。
身内だからこそ、気になるのかもしれませんね。

口の悪さは、姉の旦那から来ていると思うのですが…
姉はキライじゃないけど旦那は大嫌いなんでしょうね。

しばらく、距離を置こうと思います。

私も姉妹仲が良かったとは決していえなかったですね・・思うんですが、お姉さんに会わなくてもいいのでは?あなたのお子さんがその姪っ子さんが好きなら、あなたたち家族が出かける時、その姪っ子さんだけ連れて遊びに出かけるとか?何も、嫌いな人に会う必要はないと思うのが私の考えなのですが、嫌いというのは語弊があるかもしれませんが、少なくとも好きではないのですよね!お子さんが小さいときはなるべく、他でイライラの原因を作らないほうがいいですよ!もし、姪っ子さんと会えなくなってしまっても、幼稚園に通えば他の友達も出来ますし、必要な時だけ会えばいいのです。

遊びに行くのはあなたが楽しいと思える所にしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題なのは、私は姉以上に自分勝手で、友達が少ない事です。
いい訳ですが、普段は仕事をしているため、電話してすぐに遊びにいけるという友達はいません。友達の所に行く時は、電話して約束してからなんです。
でも、自分勝手な性格な私は、すぐ電話して行ける姉の所がちょうどいいのです。

キライ…というよりほっとけないって所もあります。
姉はパニック傷害で遠くにいけませんし、旦那さんは仕事がハードで1ヶ月の半分は、いません。
心配なんでしょうね。私自身。

でも、姉にとっては大きなお世話なのかもしれません。
もし、このまま姉の所に行くのであれば、姪っ子共々教育してしまおうかな?(笑)

姉が子供に「読み聞かせ」を全くしていなかった事が衝撃だったのかもしれませんね。

私は、姉を下に見ているのかもしれません。
なんて、私は愚かなんでしょうね。
「会う必要はない」そうですね。
ちょっと距離を置くようにします。