こんにちは。和室のインテリアについて相談させてください。
都内一人暮らし1LDKなのですが、その1室が和室です。
私は和室が大好きで、物を置かないで広い空間をぜいたくに楽しんでいましたが、
冷静に考えてみると、物を置かないとそこで寝転がるくらいしかできず、
寝るときに布団を敷くだけの部屋というのはちょっと勿体ない気がしてきました。

大きさは6畳で、東向きに大きな窓があります。朝の日当たりは最高です。
今は遮光カーテンとレースカーテンをつけていて、これが意外と和室にはまってます。
照明はペンダントタイプで、宙に浮いているような面白い形状です。
http://www.tlt.co.jp/tlt/akari/homehome/press/p0 … の和室タイプ)
今のところ、和室にある家具はこんなところです。床の間や飾棚などはありません。

よくあるアジアンテイストの家具などはあまり好きではなく、純日本風な家具が好きです。
京都の老舗の旅館のような雰囲気を一室だけでも表現できると最高ですね。
その上で休日外に行かないときに部屋で落ち着いて読書などを楽しめるような部屋にするためには、
どのような家具を置けばよいと思われますか?ぜひアイデアをお貸しください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新品じゃなくても良いのでしたら、文机はオークションで結構格安で出品されてます。



私も独身時代は和風が好きで、文机をオークションで購入しました。
1000円+送料だったと思います。
ボロボロな物もありますが、根気良く探すと良い商品が出品されますよ。
    • good
    • 0

 とりあえず和家具で、ググってみました。


 http://www.wakagu.co.jp/60.html 階段タンスシリーズは面白そうです。
 あとはナンバー1の回答者方のとおり文机でしょうか。小さめの照明をおくとよりそれっぽくなりそうです。
 座椅子も必要でしょう。旅館に置いてあるようなタイプは簡単に検索できます。http://www.wakagu.co.jp/64.html
 普段は寝るだけ休日に非日常を味わう感じであれば、壁をべんがら色の壁紙に変更できると一気にそれっぽくなりますが賃貸と思われるの無理でしょうね。
 安物の印刷で良いでしょうから、額入りの日本画や扇などを探してきて飾ってみるのもよいかもしれません。ヤフオクでしたら1万円以内で山のように商品があります。大きめを1つでもよし、小さめを複数でもよしという気がします。
 
    • good
    • 0

江戸指物の文机や煙草盆(茶器を置くのにもいいです)などはいかがですか。

(値段は張ります)
http://www.tctv.ne.jp/sasimono/mogami/

船箪笥なども風情があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら指物というジャンルを存じませんでした。値が張るだけあってかなり良いものですね。
ただ、船箪笥もそうなんですが、しっかりした存在感があって、落ち着いた雰囲気を維持して導入するのが難しそうですね。

お礼日時:2007/03/14 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳、張り替えたばかりなのに穴が、いくつも。。。

初めて畳を張り替えました。
畳屋さんが、畳にカギ爪の道具を突き立てて、持ってこられました。その時は私も舞い上がっていてよく分からなかったのですが、
後で畳をしげしげと眺めていたら、畳、一枚につき、穴が2~3個、付いていて、イグサの間が開いている所(これは、目打ちで、直せそう・・・)、イグサに傷が付いている所(これは直りそうに無い・・)等、沢山、気になってしまっています。
親に話した所、普通、新しく張り替えた畳は、爪を畳の裏に引っ掛けて持ち運ぶものだ。表に爪をつきたてる、なんて聞いた事が無い、と言われました。
リフォーム、初めてでよく分かりません。
畳の張替えに詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

拝見。行けませんでしたね。家内の弟に70過ぎた神経質なほどの綺麗好きの=きちっとした仕事をする畳屋(経営は二代目に譲り仕事はまだ現役)がいます。
聞きますと親御さんの言われる通り運ぶ時に表へ手鍵を突き立てることはまず無いそうです。敷き込みの時合わせ目の段差のない様に=均す時には手鉤の先をイグサに傷が付かない様にした物で、それも目立たない所に刺すそうです。
(今、現代はどの業種にも真剣さが無くて、名人芸のような仕事の出来る=職人芸の出来る人が少なく成った事は残念なことですね)

今使われている藺草=イグサは八割方が中国産だそうです。良い物でとの注文の時には、高くなるけど高知とかの国産を使うそうです。中国産は柔らかいので表に刺すと切れ易いのだそうです。(値段を安くとの注文の時には致し方無いとかです)
いずれにしても其の畳屋さんに言えば、目立たない様に手直しに来てくれるから、云った方が良いそうです。  遠慮なく仰しゃる事をお勧めします。

Q和室に仏壇を置くことになりました。カーテンは何色がいいですか?ちなみに、新築に引っ越します。

和室に仏壇を置くことになりました。カーテンは何色がいいですか?ちなみに、新築に引っ越します。

Aベストアンサー

「仏壇がある」というだけでは決まりません。インテリアは総合的に判断すべきです。
白が無難だなんてあり得ません。白いカーテンが全く合わない部屋もありますよ。

Q洗面所の壁紙の張り替え(天井部分;だいたい畳一畳分ぐらい)の値段の相場を教えてください。

洗面所の壁紙の張り替え(天井部分;だいたい畳一畳分ぐらい)の値段の相場を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生の頃バイトでクロス貼りをしました。
賃貸をクリーニングするバイトでしたが、素人10代職員と気軽にやっておりましたね。
簡単なんです。
まずこの手もありだとお考え下さい。
(興味御座いましたら「DIY クロス」で御検索を)
1000円/m2・・・確かに新築では本当によく見る金額ですね。
されど確かに小スペースにて割高。

天井ですと入り隅出隅の難しい処理がでませんのでかなり簡単です、高い技術を要しません。
従ってタウンページで「壁紙、クロス」の類の専門業者に片っ端から電話をして安い所を選ばれても大した問題は起きないでしょう。

相場は5件電話した平均値となりましょうか。
(2時間仕事で20000円までは・・・?いかないようにも思いますが?です)
とまれ案ずるより・・・と思いますが。
リフォーム業や工務店は介さないで下さい、中間搾取(マージン)されるだけですから。
安心を選択の上位に挙げるなら家を建てて貰った業者に相談されては?。
高くなりますが出鱈目な事はまずしないでしょう。

ご参考まで。

Q和室に家具を置く場合

よろしくお願いします。

畳の部屋にタンスや本棚を置いた場合、時間が経つにつれておいた場所が、徐々に沈んでいきますよね。
これを沈まないようにする方法、またはそういった商品があれば教えていただけますか。

Aベストアンサー

タンスや本棚の底は、台輪といって周囲に囲いがあるだけですから重さによって畳に喰いこんでしまいます。
畳にかかる局部荷重を軽減すれば良いので、厚めの板を家具の底の大きさで切ってもらって敷きましょう。

板の厚さは最低でもコンパネ(12mm)は必要です。

台輪の内部に板を組み込めば家具の高さが変わらなくてすみます。
リフォーム家具を扱っているところに相談してみると良いと思います。
検索で「リフォーム家具」で探せば見つかると思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83%8A%83t%83H%81%5B%83%80%89%C6%8B%EF

Q7畳のカーペットの張り替えはいくらくらいするのでしょうか?

 7畳程の友人が借りている部屋でたばこを落とし真ん中あたりが溶けてしまいました。
もし、全面張り替えをしたら、どのくらいになるのか知りたいです。
少し形がいびつな部屋は作業費とか結構かかりますか?

Aベストアンサー

私が張り替えたときは1m2あたり工賃込みで5850円でした。ただ、私の場合持家で質の高めのものにしましたのでもう少し安いものもあるかと思います。
7畳ということは11m2くらいですので同じ質だとすれば65000円くらいになると思います。安いものだと1m24000円というものも会ったように記憶しています。

Qお部屋をアジアンテイストにしたいと思ってます。ダークブラウンの家具と、ラグ・カーテンはベージュにして

お部屋をアジアンテイストにしたいと思ってます。ダークブラウンの家具と、ラグ・カーテンはベージュにしていく予定です。

マットレスの色で迷ってるのですが、薄いグレー は合わないですか?

Aベストアンサー

ベッドフレームとの相性もあるかと思いますが、アジアンテイストのコテージやスパにいくと、マットレスはアイボリーやホワイトばかりでした。
なので薄いグレーも合うと思いますし、新鮮だなと思います!

Q畳の張り替え・・・

畳の張り替えは自分ですることもできるみたいですが・・・自分でやるのと業者にやってもらうのとで、やっぱ違いますかね? 出来映え(?)とかなんというか。あまり業者にお金払うのもヤダな~~と思う部分もありまして・・・。(もちろん、業者にお願いするのが一番いいなら、そっちの方を選ぶつもりなんですけども)

Aベストアンサー

素人がいきなり自分で張り替えしようとしても、少なくない手間と費用を掛けた上で
プロの仕事よりも格段に見栄えの悪い出来になるでしょうね。
趣味で畳張りを始めたいのなら別ですけど、道具類を揃えるところからでは、大して
安上がりにはならないと思いますよ。

Qベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDK...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も和室と洋室があるのですが、
洋室にできるだけタンスなど置いております。
(ベットもですが・・)

パソコンデスクと、TVとソファーだけ和室にありますが
特にパソコンがちょっとの事で凄く揺れます。
(以前フローリングの上ではそこまで揺れなかった・・)

地震など多いのでできれば、洋室にタンス類を置いて
固定した方がいいですよ!

和室が嫌なら、ベット以外のスペースに引ける大きさの
カーペットを引けば掃除の時も楽です。

こまめにカーペットを外して掃除をすれば問題ないと
思います。

※畳の上にカーペットを引くときは新聞紙を入れて
引いたほうが良いです。(湿気を吸ってくれます。)

Q畳からフローリングへの張り替え

年末年始に自分達でマンションの和室の畳をフローリングに張り替えようと思っています。
色々調べたのですが、どれも根太、板、床材という構造にしてありますが、畳の高さが僅か3センチしかなく、その下はコンクリートになっています。この場合はどのようにすればよいのでしょうか?床材はだいたい12~15センチで、この下に根太は板は置けないような気がするのですが、薄いものでも探して設置すべきなのでしょうか?
全くの素人なので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンパネを直に敷いたらいいです。
その下にレベル調整の薄い板を敷けばいいです。
コンパネをコンクリート釘で固定します。

マンションの上階では工事に際しものすごい音がしますから、
下の住人に対し配慮が必要です。
もう一つはマンションで騒音規定があると思います、
その確認もする必要があります。

Qクラシックなヨーロッパ調の家具が置いてある東京の家具屋さん

通販ではなく、
東京のお店を知っていたら教えてください。
ちょっとアンティークなチェストや飾り棚を探しています。
小さいお店でもいいです。

Aベストアンサー

いわゆるミッドセンチュリー(1950~60年頃)のアンティークファニチャーを扱うお店なら中目黒や青山などに数あるんですが…クラシックテイストとなるともう少し古い時代ですよね。以下の数店はお探しのものに比較的近い感じでしょうか。
<インテリア北欧>
http://www.interior-hokuo.co.jp/information_html/index.html
<il Luogo>
http://www.illuogo.com/1st.html

また以下のお店では年代を問わず様々な国のアンティーク家具が集められています。たまに覗いてみると掘り出し物があるかもしれません。
<DECO倉庫(H.P.DECO)>
http://www.hpdeco.com

全国のインテリアショップから指定のアイテム別に探せるサイトなどもあります。参考にしてみてください。
http://www.natchan-honpo.com/ebisu.html
http://www.coozee.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報