芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

介護保険は1なので、保険を使ってのレンタルではなく一般レンタルで車椅子を借ります
自家用車にマークを貼りたいのですが、
ホームセンターやオートバックスでは、車椅子の絵と四葉の絵が2種類売っています。
質問は、
1.どっちを貼って良いのか・・・・?
2.駐車場で車椅子マークが書いてある障害者用スペースに止めてもいいですかね?

今までは遠いところに止めることになっても杖をついて頑張って歩いてもらっていました。
今回旅行のため乗り降りも多く、腰の負担をかけないのが目的で、車椅子レンタルと駐車場の出入り口付近確保ができれば良いと思います。
他にも何かアドバイスがあればいろいろ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>車椅子に乗っている者が同乗している場合は、これを貼ればいいのでしょうか?



車椅子マークになるでしょうが、これは何の法的根拠も効果も無く、周りの車に「車椅子の人が乗ってます」とアピールする以外の効果はありません。
赤ちゃんが乗ってますステッカーと同じようなものです。
障害者用スペースに車を止めたときに「あの人あんなところに停めてる視線」を浴びない効果はありますが、それだけです。
特に必須とは思いませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「あの人あんなところに停めてる視線」を浴びない効果

結構、その効果が欲しいです。

>周りの車に「車椅子の人が乗ってます」とアピールする

若葉マークのドライバーをしては、その効果も有効かもしれません。

やっぱり、つけようかな・・?

たくさんアドバイスいただいてありがとうございました

お礼日時:2007/03/16 02:13

介護保険1ですと障害者でないでね!


障害者でしたら地区の警察で道路一時駐車の許可書をもらえます。
貴方の車は一般道路の駐車禁止の所に止める事ではないので問題は無いです。行政の場所や量販店や客の出入りが多い場所には障害者とか介護を必要する人の為の車の駐車場を作らないといけないとの法令が出来ましたが貴方の場合は介護の関係ですから車椅子のマークが最適です。
マークは車の関係か介護、障害用具の完売のお店に販売されています。
貴方の車の中にはレンタルの車椅子が乗っていますので何かいわれたら理由をいえばトラブルはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。障害者ではないけど、車椅子に乗ってるので、
障害者スペースに止めていいかなと悩んでしまいました。

マークは一応貼っていこうと思います。
何処に止めるかは、その時々の混み具合やもろもろ考えて人道的に行動していきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/16 02:20

車椅子使用者を車に乗せるのであれば、車椅子マークを車に貼っていいと思います。


また、車椅子用の駐車場が空いていれば、堂々とそこに停めてもかまわないですよ。障害者手帳などの有無は関係ありません。高速道路のSAの車椅子駐車場には屋根が付いていたり、トイレに近かったりするので、大変便利です。デパートやスーパーなどでも誘導員に「車椅子使用です」と伝えれば、駐車場はもちろん、エレベーターなども案内してもらえます。
ただし、車椅子使用者といっても様々な人がいます。障害者本人が運転している場合は、広い駐車スペースがなければ車から降りることが出来ません。また、重度障害者の方を車に乗せている場合も、介護者が抱えて車椅子に乗せ変えるのが大変ですし、車椅子のまま乗れるタイプの車ですと、スロープやリフトを下ろすために後ろや脇が広くないと降ろすことが出来ません。ですから、どうしても普通の駐車場には停められないのです。
そういうことを踏まえて、譲り合いの気持ちを忘れずに使用されるといいと思います。快適なご旅行が出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の場所に止められない車が困るようでは、申し訳ないですね。
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/03/16 02:16

車椅子シールは、地元の身体障害者福祉協会の会員になれば、500円くらいで買えます。

多分同じ建物に社会福祉協議会があって、そこには地元の企業や学校等からの寄付によって車椅子の無料レンタル制度があるので、短期・長期に係わらず問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2007/03/14 21:35

ところで、障害者用駐車スペースが広く取ってあるのは、車椅子の人が“自分で運転する”場合、乗り降りのためにドアを大きく開けなければならないからです。


介助者がいるなら、乗り降りだけ建物入口でして、車は遠くに止めてもいいかもしれません。
そこの車両通路が追い越し幅が無く、一時停止できないなら他車の迷惑になるので、その場所の状況しだいですが。

おまけ
http://www.city.kasugai.aichi.jp/kenkouhukushi/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>介助者がいるなら、乗り降りだけ建物入口でして、車は遠くに止めてもいいかもしれません。

そうですよね。
本当に障害者自身が運転している場合の車が駐車できずに困るでしょうから、介助者が複数いる場合は乗り降りだけにしたほうが良いかもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/03/14 21:32

四葉のマークは、障害者の人が“運転する”車に付けるマークです。



車椅子マークは一般的には知られていますが、道路交通法で規定されたマークではありません。
“障害者が乗っています”というマークなら、車椅子マークですね。

この回答への補足

と言うことは、四葉マークではないと言うことはわかりました
車椅子マーク・・・・障害者ではない(介護認定は受けていますが、障害者認定は受けていない)けど、車椅子に乗っている者が同乗している場合は、これを貼ればいいのでしょうか?
また、アドバイスしていただけると助かります

補足日時:2007/03/14 21:25
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に車椅子マークをつけたいのですが。

高齢の父です。
車椅子は必要ないですが長い距離を歩けず、杖が必要です。
出かけた時に車椅子用の駐車スペースに止めたいのですが
マークは勝手に購入して車に貼っていいのでしょうか。
どこかで、歩くのが困難だという証明をもらってくるのでしょうか。
ちなみに介護認定等は受けてないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の父も脳梗塞をやって以来、車椅子マークをつけていますが、
車椅子マークをつけるのに必要な認定などはありません。
言ってしまえば、基本的に誰でも自由につけることができるわけです。

ちなみに、車椅子マークは正式な標識ではありません。
法律で決められている障害者用マークは他にあり、
四葉マークと言われているのがそれです。(※参考下)
このマークは身体障害者と認められ、運転免許にその旨が
記載されている人のみが使用することができます。

なので、法律で定められていない車椅子のマークは、
いわば「赤ちゃんが乗っています」という類のマークと同じ扱いなのです。
誰にでもつけることができますが、その代わり幅寄せや割り込み禁止などの
他ドライバーへの義務も発生しないというわけです。

もちろん、歩行に杖が必要な状態なら、車椅子用のスペースに駐車する際に
他の人たちにわかり易い標識として、車椅子マークを貼るのは良い方法だと思います。

Q車に貼る障害者マークシールは・・・?

恐れ入ります。
私は下肢障害者です。
先日市役所へ行ったときに駐車場が満杯で、そこの係員の方が「貴方は車に障害者マークのシールを貼れば楽に駐車できますよ。」と教えて下さいました。
その係員の方に市役所の福祉課に相談すれば教えてくれると言われたので早速相談に行ったところ、いかにも面倒くさそうに「うちでは分らないから余所へ行ってください」と一言で追い返されました。
私の住んでる玉名市では、公共施設を利用する時にいつも駐車で時間がかかって困ってましたので、このシールがあれば少しは解消されると思います。
どなたかご存知の方はお教えください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 役所などの公共施設の駐車場には、体が不自由な方専用の駐車スペースが用意されていますので、そのマークのシールを貼ることで、優先して専用スペースを利用できるということだと思います。

 そのシールは、手続きをする必要がありませんので、ホームセンター等で購入をして貼ってください。そのことによって、専用スペースを利用することが出来ます。又、そのシールが無かったとしても、体の不自由な方が専用スペースを利用することは、問題がありません。シールを貼ることで、周囲の方に知らせる目的があります。

Q駐車禁止除外指定車と 車いすマークの違い

四つ葉マークがついていれば、身障者自身が運転、
車いすマークがついれいれば、身障者を乗せている、

このマークは購入制限がないのですか?

現在 私の母が必要としていて要支援の申請中なのですが
自治体の福祉窓口で障碍の有無を確認して配布されるものではないのでしょうか?

『現在は街中で誰でも購入できるし
法的に根拠があるとされるのは、「車いすマーク」ではなく、
地域の警察が発行する「駐車禁止除外指定車」 の標章だ』
 とも聞きました。
 
街中で購入した車いすなどのマークがあれば
駐車禁止除外指定車としても使える
と理解していいのでしょうか?

Aベストアンサー

 四葉マーク
  http://ja.wiki
pedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98

 抜粋

  肢体不自由であることを理由に運転免許に条件を付されているものであって、肢体不自由が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるとき・・
  周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないと・・

 以上のように、高齢者運転マークのように、本人の判断でつけてもつけなくても良いけれども、マークをつけている人には、気をつける義務が回りの運転者にはあるということです。
 初心者マークや高齢者マークと同じように、誰でも購入することはできますが、誰もが使えるわけではありません。

 車椅子マークについては、購入制限も使用制限もありません。
 このところ、デパートやスーパーなどの車椅子マークのついた駐車場に止める場合には、「駐車禁止指定除外者」の標章を提示をするようになっているところも増えてきました。
 これは、車椅子マークをつけているからと身体障害者用の駐車場に止める人が増えたためと思われます。

 駐車禁止指定除外者は対象が決まっております。
  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/form/pdf/kotsu/chusha021.pdf
 
 残念ながら、身体障害者を対象としており、介護保険での認定では、取得することはできません。
  

 四葉マーク
  http://ja.wiki
pedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98

 抜粋

  肢体不自由であることを理由に運転免許に条件を付されているものであって、肢体不自由が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるとき・・
  周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないと・・

 以上のように、高齢者運転マークのように、本人の判断でつけてもつけなくても良いけれ...続きを読む

Q障害者用駐車スペースに停めていいのはどんな人?

身内に障害者手帳を持つ人が居ます。障害の種類は伏せますが。
スーぱー駐車場で障害者用スペースに停めたりしますが、いつも気になるのが停めていいのか?駄目なのか?です。調べてみましたが、車イス以外駄目とか、歩けるなら駄目とか、手帳持ってればOKとか色々あって判りません。

・法規制ではどうなっているのか?
・私有地であるスーパー駐車場で警備員から「車イス以外は駄目」と言われたら、指示に従う必要があるのか?
・同様に高速道路のサービスエリアではどうか?

お手数で申し訳ありませんが、回答にあたり可能ならば根拠やソースを併記頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

>駐車場の障害者用スペースに関しては何処を見ればいいのか探し切れませんでした。

こちらです。
http://www.mlit.go.jp/barrierfree/transport-bf/shinpou/tyuusyajyou-kijyun.html

繰り返しにはなりますが、利用者を限定するような法律というのは存在しないと思います。車いす利用を考えてスペースを確保していますから車いす利用者が優先でしょうが、常識的に考えて(この「常識」が問題なのですけど)利用するのが当然と思えるような人であればOKでしょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q後期高齢者(83歳)で末期癌なのに、症状が無い!!

 私の祖父(83歳)が末期癌で、今日、「今年もてば良い方だ(余命4カ月弱)」を告げられたそうです。

 父はショックを受けていました。

 祖父はたまたま、他の病気の診察でCTを撮ったときに運良く別の科の医師が癌を発見してくれました。

 去年、肺気胸に2回もなり、市民病院で何度もレントゲンを撮ったり、CTも取ったのに。先週もペースメーカーの診察を受けてレントゲンを撮ったのですが、何も言われなかったそうです。なんか不思議です・・・。1年で全身にまで転移するのでしょうか?

 祖父はまだ頭もはっきりしているので、長生きしてほしいと思っていました。

 最近、「足の付け根が痛い!」と言い出しているそうです。
 父は癌からきているんじゃないか、骨にまで転移してるのではないかと思うそうです。
 これは初期症状のはずですか?
 
 紹介状を書いてもらって、9月6日に市民病院へ持って行くそうです。そして、検査をするか決めるそうです。
 検査も相当苦しいそうで、父はどうせ長く生きられないのなら、残りの時間を自宅で、今まで通りの普通の生活をさせてやりたいと思っているそうです。

 余命を告げられ、とてもショックでした(涙)今も頭がボーっとしています。毎日でも会いに行きたい気分です。

 末期癌で全身に転移しているのに、『症状が無い』ことってあるのでしょうか?20年以上前に胃癌の手術で、胃を半分取ったので、38キロ前後と細いですが、食欲も変わりないようです(主に栄養ドリンク)。足の痛みが出たのは最近ですが、外出もしたいようで元気です。

 これから苦しむことになるのでしょうか?

 祖父母は今、2人暮らしなので、心配です。祖母には、まだ癌のことは伝えていません。

 末期癌で余命4ヶ月でも、祖父のように、たまたまレントゲンを撮ったら”末期”そして”無症状”という方はおられるのでしょうか?
 あり得ないと思いますが、私は誤診であって欲しいです。

 長文ですみませんが・・・宜しくお願いします。

 私の祖父(83歳)が末期癌で、今日、「今年もてば良い方だ(余命4カ月弱)」を告げられたそうです。

 父はショックを受けていました。

 祖父はたまたま、他の病気の診察でCTを撮ったときに運良く別の科の医師が癌を発見してくれました。

 去年、肺気胸に2回もなり、市民病院で何度もレントゲンを撮ったり、CTも取ったのに。先週もペースメーカーの診察を受けてレントゲンを撮ったのですが、何も言われなかったそうです。なんか不思議です・・・。1年で全身にまで転移するのでしょうか?

 祖父は...続きを読む

Aベストアンサー

私の大切な母も御祖父様と同じような年齢で同じように病院の別の検査で癌が見つかりそして先日、天寿を全うされました。娘の私が体験したことは高齢者の末期癌は確実に死の宣告をされたも同じことです。藁にもすがる思いでできる限りの手を尽くしましたが癌の進行はあまりにも速いのが現実です。私たちの一日の時間と患者の一日の体力が落ちるスピードの速さは何百倍の速さで進行しているようでした。要するに昨日と今日では全く別の症状で患者も家族も苦しみます。現在、御祖父様の体に痛みが無いとのことですが確実に痛みは来ますし食事も食べれなくなります。体力が落ちれば体の機能も低下します。きつい言葉で書き記しましたが私も医師から告知を受けちょうど3カ月で他界しました。奇跡を信じてあれもこれもと手を尽くし高額の健康食品も健康飲料も結局は効きませんでした。飲みにくいのと飲むことのストレスで今想えば反省だらけです。癌に効く薬は抗がん剤だけのようです。母は持病のリウマチですでに強い薬を服用していることも有り免疫を上げる治療も難しく抗がん剤治療は出来ませんでした。御祖父様が自宅で闘病生活をされたいとのお考えなら要介護認定を受けているのでしたら早速、ケアーマネージャーを通して往診の医師と看護ケアの手続きをして下さい。少しでも普通の生活に近い生活をさせてあげる場合は家族の協力が無いと無理です。最終的に点滴の交換やら排泄など家族が手を掛けます。緩和ケア病棟をエントリーするのも大切だと思います。私の場合は緩和病棟(ホスピス)は県内14棟の内、受付不能病棟多数。1~2ヵ月先の外来予約待ち、その後空きがあれば入院可能と言われたのが13棟です。残り1棟は数日中には入所可能だがとても古く、病院まで距離も遠く、私の場合は母の最期は県立病院の個室で最後の一月を過ごしました。告知を受けて一月後に家族で1週間の沖縄旅行に行きました。この時まで体力もあり痛みもなく本当に奇跡を信じていました。帰宅後数日で体力は落ちて行きました。
今後の御家族の方向性に少しでも役立てて頂けると幸いです。

私の大切な母も御祖父様と同じような年齢で同じように病院の別の検査で癌が見つかりそして先日、天寿を全うされました。娘の私が体験したことは高齢者の末期癌は確実に死の宣告をされたも同じことです。藁にもすがる思いでできる限りの手を尽くしましたが癌の進行はあまりにも速いのが現実です。私たちの一日の時間と患者の一日の体力が落ちるスピードの速さは何百倍の速さで進行しているようでした。要するに昨日と今日では全く別の症状で患者も家族も苦しみます。現在、御祖父様の体に痛みが無いとのことですが...続きを読む

Q体、右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが

 体の右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが、何科の病院へ行ったらよいでしょうか。

年齢50歳・デスクワークで運動不足です。
時間系列で、
1.以前から腰痛を患っていてサポータが手離せまんせん。
2.1~2年位前から太股の辺りがしびれる感覚があった。
3.半年位前から、車の後部座席に腕を伸ばしたりしたような時にたまに激痛が走っていました。(50肩?)
4.昨年末に風邪をひいたら、以前しびれていた範囲(腰・お尻・太股にかけて)が筋肉痛の様な症状となり、その他に肩の痛みが酷くなってきました。
5.この2日位はその上に首が寝違えた様に痛くなってしまいました。
6.今日になったらお尻から太股にかけての痛みが酷く、イスに座っているのも辛くなってきました。
7.上記の痛みが全て右半身である事が少し不安です。

 以上の様な状況で、考えられる原因と何科の病院に行ったらよいか教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
体の右半分に痛みがあることから私も頸椎のあたりがわるいと思います。
ただ整形外科よりも、脳神経外科の方がよいと思います。
整形外科では、整形領域がメインなので脳神経外科領域に詳しい先生であれば、
よいのですが、専門の方がよいかと思います。脳神経外科であれば、頸椎だけで
なく、脳神経のほうかもみてくれるので良いと思います。ちなみに脳神経外科の
先生は頸椎領域も大変詳しいです。神経内科だとMRI検査が整形外科や、脳神経
外科に比べて少ないケースがあるので微妙だと思います。
腰のいたみが以前からあるのでしたら、それは腰自体に問題があるのでしょう。
ヘルニアか、腰椎分離症、すべり症等。
総合して考えると、MRI検査が出来る脳神経外科が一番いいと思います。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q障害者と要介護認定

父親が障害者手帳を持っています。
視覚障害の二級に認定されています。

「要介護」という認定があると思うのですが
障害者認定とは別物ですよね?

障害者手帳を持っている=要介護されるのでしょうか?
障害者認定されていても要介護になるとは限らないのでしょうか?

母親が平日昼間に仕事をしており父親は留守番状態なのですが
視覚障害があるため、食事の用意がままないため
食事の宅配サービスを利用したいと思っています。

それを利用できるための条件として「要介護」というのがあったので
どういったものか知りたいのです。

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要介護・要支援というのは、介護保険法による定めです。
介護保険のほうで、別途に認定を受けることが必要です。

お父様が65歳以上のとき、あるいは40歳以上65歳未満でも特定疾病に該当するときは、障害を持っているときは、基本的に介護保険のほうでも認定を受ける必要があります。

認定を受けたのちに、介護保険のサービスを利用できます。
食事の宅配サービスもその1つです。

障害者であっても、介護保険が利用できるときは介護保険優先です。
このようなしくみなので、さっきも書きましたが、障害者施策ばかりではなくて、介護保険を利用できるかどうかを見ることが大事です。

特定疾病の範囲は、介護保険法施行令第2条で決まっています。
以下のとおりです。

一 がん(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。)
二 関節リウマチ
三 筋萎縮性側索硬化症
四 後縦靭帯骨化症
五 骨折を伴う骨粗しょう症
六 初老期における認知症(法第八条第十六項に規定する認知症をいう。以下同じ。)
七 進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病
八 脊髄小脳変性症
九 脊柱管狭窄症
十 早老症
十一 多系統萎縮症
十二 糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
十三 脳血管疾患
十四 閉塞性動脈硬化症
十五 慢性閉塞性肺疾患
十六 両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

お父様がまだ65歳に達してなかったり、上の特定疾病にあてはまってないときは、介護保険のサービスは利用できません(認定もされません)。
そのときは、食事の宅配サービスは受けられません。

認定の基準は身体障害者手帳とは全くの別物なので、手帳を持っているからといって要介護や要支援になることはありません。
障害者自立支援法の自立支援にしてもそうで、手帳を持っているからといって自立支援が受けられるわけではなくて、自立支援の認定の基準を満たさないとだめです。

介護保険に関する詳しいことを、お住まいの市区町村の介護保険担当課に尋ねてみて下さい。
そのほか、http://www.wam.jp/kaigo_guide/index.html を見ていただいても良いと思います。

要介護・要支援というのは、介護保険法による定めです。
介護保険のほうで、別途に認定を受けることが必要です。

お父様が65歳以上のとき、あるいは40歳以上65歳未満でも特定疾病に該当するときは、障害を持っているときは、基本的に介護保険のほうでも認定を受ける必要があります。

認定を受けたのちに、介護保険のサービスを利用できます。
食事の宅配サービスもその1つです。

障害者であっても、介護保険が利用できるときは介護保険優先です。
このようなしくみなので、さっきも書きました...続きを読む

Qミニバンの老人の乗り降りに踏み台を使っている方

ミニバンを購入しようと思っています。

家族に車椅子生活(支えれば立ち上がることだけは可能)の老人がいるのですが、車椅子から降ろしてミニバン(ノアかヴォクシー予定)に乗せるのはやっぱり大変ですかね?もちろん福祉車両ではないのです。

ホームセンターなんかで踏み台を買って、そこに一旦足を置いてから座席に移す、という話はしているのですが。やっぱりあの座席の高さに乗せるのは無理ですかね・・・?

自分が車を見に行っただけなのでなんとも・・

実際そんな方法で乗り降りされてる方、そういうのをしてる人を見かけたことがあるという方、がいらっしゃったらお話お聞かせください。

Aベストアンサー

今晩は。
父が、以前足が悪くって、踏み台を考えたことがありました。
当時パジェロに乗っていましたので。
けれど、かなり危なく、不安定で、買って数回使っただけで、やめました。

考えた末、普通ドアに向かって前を向いて乗りますよね?
それをドアを背にして立って、お尻をシートに乗せて座らせます。しっかり座らなくても、ちょこっと載せる感じで、そうしたら、手で後ろにずれる、(サポートしてもいいですし、自力で出来るならそれで)
その後、お尻を回転軸にして、足を持ち上げて乗せてあげる。といった方法が一番でした。

解かりにくい説明で申し訳ございませんが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?

ご参考までに


人気Q&Aランキング