プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトピーは掻かずにはいられないといいますが、
掻いてはいけないともいいます。

アトピーじゃない人はかゆくないから掻いたりしませんが、
アトピーの人は掻くのをやめればどうなるのでしょうか?
かいちゃうから肌がまた、ぼろぼろになるんだ、と友人は言っていましたが、
では、掻かなければ肌はキレイになりますか?

A 回答 (3件)

おつらいと思います。

頑張って共生してください。
掻かなければ肌は綺麗になるか、とのご質問ですが、私の
場合に限定していえば、既に肌のその一部だけが老化して
しまい、周りの肌の部分と比べれば「汚い」です。
・冬 かさかさで白く粉をふいている
・夏 じくじくで無数のおおきなほくろが目立つ
・春秋 おばあちゃんの肌みたい

アトピーはストレスでも悪化しますので、掻かないことで
ストレスがたまるのであれば、掻いたほうがいい、と
アトピー性皮膚炎の医師に助言されました。以来、
アトピーが出た時は無理せず学校や仕事を休んだりしてい
ます。アトピーがない方は、どんなに身体が悲鳴をあげて
いても無頓着だったりします。アトピーがあることで、
良いバロメーターになり、体調や精神面での管理が自分で
できるので、幸せだと思いませんか?

(その医師の方は、トイレに駆け込み、ぼりぼり掻く、と
おっしゃっていました 笑)
    • good
    • 0

アトピーの場合は皮膚のバリアーが破綻してますので非常に感染などに弱いです。

傷などを作ると感染のとっかかりを作ってしまいますし、掻くことによる物理的刺激もアトピーを悪化させます。
掻かないことにより改善よりもむしろ悪化を防ぐと考えて頂いた方がよいでしょうね。
    • good
    • 0

引っ掻くから傷になるのでやめましょうということです。


掻くことで刺激を与えると悪循環になります。(傷が痒みを誘発するので)

”掻かなければキレイになる”のではなく、”掻かなければ悪化しない”のだと思ってください。
掻かなくてもアトピーそのものの炎症は治まりませんから、薬と保湿が大切です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!