はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

4月上旬に夫・1歳8ヶ月の娘・両親の5人でブセナテラスに3泊します。
空港からの行きと帰りの2日間はレンタカーしたのですが
中2日間はレンタカーしていません。
2日間のうち1日はホテルでゆっくり過ごして、あと1日は
美ら海水族館やその周辺、フルーツランド、瀬底島に行こうと思っているのですが、交通機関としてタクシーかレンタカーだったら
どちらがお勧めですか?
タクシーだったら料金は美ら海水族館までどれくらいか
知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

あと・・・
ベビー連れで沖縄旅行をした事のある方
1歳8ヶ月の娘が一緒なのですが、食事面や持ち物など
何か参考になることがあればアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ブセナテラスは何度となく利用していますが、とてもいいところですよ。


お子さん連れとのこと、美ら海水族館は十分時間をとってください。
私も子供が赤ちゃんだったころにも行きましたが、すごく困った記憶
はありません。名護にイオン系の大きなスーパーも出来てますので
足らないものはその辺りで仕入れられるとよいかと思います。
あと、水族館から歩くと少しかかりますが、植物園もお勧めです。
瀬底島や古宇利島も、あまり何もありませんが、いいところです。
橋で行けるのに離島の気分が味わえます。だれもいない浜辺でのんびり
するのに最適です。
さて、移動手段の件ですが、特に運転に抵抗をお持ちでないようでしたらレンタカーを
お勧めします。美ら海水族館まで1時間くらいかかりますのでタクシー料金は
相当かかるでしょうし、ちょっと思いついた場所にも
なかなか足が伸ばせませんので。本部半島ならあとは今帰仁城はいいで
すね。それから、昼開店同時に行列で夕方前には閉店なのですが、
沖縄そばは伊豆味の「山原そば」がお勧めです。

参考URL:http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/ok …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になる回答、ありがとうございます!
美ら海水族館と本部半島で十分1日コースですよね。
植物園は行くかどうか迷っていたのですが
ぜひ行ってみようと思います。
やはり途中で気軽に寄り道をできるし、人数的にも考えて
レンタカーにしようと思います。

お礼日時:2007/03/16 13:51

#1です。


>瀬底島より古宇利島のほうがお勧めですか?
とのご質問がありましたので..

古宇利島のほうがお勧めです。橋も新しく休憩所も
整備されています。が、ご承知の通り水族館から離れて
いますので、お子様づれでご希望の場所すべてを一日で
回りきるのは少々厳しいかと思います。
しかも、沖縄は意外と天気のすぐれない日も多いので
出かけるタイミングも難しいです。
 せっかくホテルでゆっくりとのご予定なので何ですが、
もし半日でもお出かけできるなら、天気のよい方の日に
午前中はホテルでのんびりして午後から古宇利島のみ
のんびり出かけ、もう一日は、朝から水族館+植物園+
今帰仁城址という回り方がよいかなと思います。

ではお気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fiorinaさん、ご回答有難うございます。

やはり古宇利島のほうがお勧めなんですね!
あのブルーの海に架かる長い橋。
海の上の滑走路のようですごくいいだろうなぁ
と想像しています!

天気がすぐれない時は2日に分けて行ってみるのもいいですね!
今帰仁城跡の方から古宇利に行けたらいいけど
まだそのルートは計画中みたいですね~。。

お礼日時:2007/03/23 13:50

 沖縄,楽しいですよね。



 そうですね,小さいお子さんをお連れなら,レンタカーがお勧めです。ひとつは,あるスポットからあるスポットまでの距離はそれほどでもないですが,途中に全く休むところがなかったりするので,レンタカーの方が安心して回れます。やんばるはやっぱり車ですね。

 タクシーがお勧めなのは,南部を回るときでしょうか。名所や戦跡などを地元の方の解説付きでということで,有意義な体験ができます。

 ホテルも楽しいですが,食事が高かったりするので,お昼はちょっと別のところで食べたいとなれば,これもレンタカーがあるといいですよね。というわけで,中2日もレンタカーというのがよいのでは,という,わたしのおせっかいな意見です。

 楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
やはりそうですか~、中2日ともレンタカー!
ですよね~。
ちょっと考えちゃいます。。
2日ともレンタカーしてると、天気の良いほうの日に
美ら海水族館に行けますもんね~。

お礼日時:2007/03/16 14:05

地元のものです、皆さんの書かれているように北部方面は混雑もほとんど見られないのでレンタカーでのんびりと回られたら良いと思います。

コースの私案としましては
ホテル~道の駅許田(水族館の割引券を購入沖縄の市場を楽しんでください)~フルーツランド~美ら海水族館~備瀬のフクギ並木~今帰仁城址~古宇利島~ホテル
食事処としては、ピザ喫茶花人逢(本部)、大家(うふやー)、喫茶 かじゅん(河潤)、どなんち食堂、フクギ並木の中にある レストラン岬も良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
今帰仁城跡は行くかどうか迷っていたのですが、
やはり行ってみようと思います。
瀬底島より古宇利島のほうがお勧めですか?
地図で見ると、古宇利島はちょっと離れてるから
瀬底でもいいかな~なんて思ってるんですが・・・

お礼日時:2007/03/16 14:02

#1です。

訂正させてください。
1時間は、レンタカーで寄り道しながらの時間でした。
タクシーで直行すれば夕方の混雑時でなければもっと早く着くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寄り道しなかったら1時間もあれば着くんですね。
1時間以上かかるかと思ってました~
有難うございます!

お礼日時:2007/03/16 13:56

こんにちは。


人数も考えると、レンタカーの方がお得だと思いますよ。
バスも往復だと、それなりの値段になります。バスは一度、名護の
ターミナルで降りて乗り換えになると思います。車でもブセナからだと
40分ぐらいかかると思いますよ。 バスだと待ち時間含め、もっと
かかると思います。 瀬底は美ら海手前ですが、バスで行くには非常に
不便だと思います。ご両親や、お子さんにも負担がかかると思います。
他にも観光されるのなら、レンタカーが一番安上がりになると思います。
車がないと、美ら海見学を終えた後、バスは少ないし、移動はそうとう
覚悟しないと、疲労、時間等大変だと思いますよ。
運転によっぽど自信がないのでなければ、レンタカーが安く、効率よく
疲れも軽減できるのではないかと思います。
名護では食事どころも多いので、ネットで調べれば、たくさん
見つけられると思います。
タクシーはわからないので、タクシーの値段を算出できるサイトを
書きますね。

皆さん、楽しい旅になりますよう!

参考URL:http://www.taxisite.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やはり、そうですよね!!!バスでの移動は、待ち時間等を
考えると、子連れの身には厳しいですよね。
アドバイスどおりレンタカーに決めます!

お礼日時:2007/03/16 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q那覇空港からの交通手段(ブセナテラス)

なるべく安く済ませるために安いツアーを利用しようと思っているのですが、ホテルまでのシャトルバスつきのツアーが少ないため、空港からホテルまで路線バスでの移動になるかと思うのですが(ちなみに車の免許は持っていません)、ブセナテラスまでの場合、料金は片道どれくらいかかるか教えてください。

Aベストアンサー

結構高いみたいですね。1800円くらいします。
時刻表もあります。ご参考まで。
http://www.ocvb.or.jp/ja/10know_how/10transport/limo_schedule.html

参考URL:http://www.ocvb.or.jp/ja/10know_how/10transport/limo_fare.html

Qブセナテラス内のお薦めレストランは?

こんばんは。10月末に、付き合っている彼と記念日旅行のため、ブセナに2泊いたします。
旅費は全額彼が支払うそうですので、せめてディナーだけでも私がご馳走しようと思っています。
ブセナでは、お部屋をグレードアップしたので、お部屋を堪能したいので、ホテル内での食事を考えています。HPを見ましたが、どれも雰囲気が良さそうで困っています。そこで経験者の皆さんに、おすすめのレストランを教えていただきたいです。
こちらの条件は・・・
 
★記念なので、雰囲気が良く・落ちついて食べられるレストラン希望。
 
★予算は、2人で2万円程度。お酒は飲みますが、お部屋に帰ってゆっくりと飲み直したいので、食事場所では1杯ずつ飲む程度です。
 
★お料理のジャンルは問いません。沖縄料理でなくてもよいです。
 
こんな感じが条件です。
一押しを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブセナに宿泊!いいですね~。私も夫と結婚前に行きました。9月末だったのですが、
プールサイドで夕暮れ時に生演奏があり、本当に幻想的な時間を過ごしました。
お部屋もほんとに素敵です。
以前夫は沖縄に住んでいたので、周辺情報もかなり詳しく、宿泊後もいろいろな所につれて行ってもらいました。

さて、お食事のほうなんですが。。。。
イタリアンレストランチュララ、メインダイニングファヌアン、あと
朝食バイキングのレストラン(これは朝食時)
ここの3か所行きました。
琉球ガラスのお皿にきれいに盛られたフランス料理は
見ているだけでも異国にいるかのような気持ちになります。
(特にメインダイニングは素敵です)
ただ味のほうは。。。チュララ、ファヌアンに関して言えば、
「とても美味しい」とは二人とも思わずに、意見が一致しました。
私たちが期待し過ぎていたということもあるのかもしれませんが、
参考までに。味の好みは人によりいろいろですから。
でも雰囲気はとても良いです。癒されて帰ってきましたよ。
素敵な旅になるとよいですね。お気をつけていってきてください。

ブセナに宿泊!いいですね~。私も夫と結婚前に行きました。9月末だったのですが、
プールサイドで夕暮れ時に生演奏があり、本当に幻想的な時間を過ごしました。
お部屋もほんとに素敵です。
以前夫は沖縄に住んでいたので、周辺情報もかなり詳しく、宿泊後もいろいろな所につれて行ってもらいました。

さて、お食事のほうなんですが。。。。
イタリアンレストランチュララ、メインダイニングファヌアン、あと
朝食バイキングのレストラン(これは朝食時)
ここの3か所行きました。
琉球ガラスのお皿...続きを読む

QブセナVSカヌチャ

ズバリ、沖縄のブセナとカヌチャどちらのホテルがいいですか?
部屋、海、値段、レストラン、売店、従業員、ロケーション、エステ、癒し度などなどいろいろな角度から比較した皆様の多数のご意見お待ちしてます!!
もしくはどっちもイヤだ~い!!こっちのホテルの方がいいぞってホテルもあったらふせて教えて下さい。(沖縄本島のみのホテル)

Aベストアンサー

部屋:広さとテラスの気持ち良さで、カヌチャの勝ち
海:ホテルからの近さとビーチの長さで、ブセナの勝ち
プール:大きさと部屋からの近さとビーチガウン有りで、ブセナの勝ち
プール客:ブセナは朝早くからプールサイドのチェア取りがありセコイがカヌチャは余裕で、カヌチャの勝ち
値段:トップシーズンではどちらも高かったがカヌチャは食事込みの設定しかなかったので、ブセナの勝ち
レストラン:カヌチャは建物の作りが安く、インテリアもイマイチで、ブセナの勝ち
レストラン・ウエートレス:カヌチャは人手不足なのか中国人の新人が馴れてなくて、ブセナの勝ち
料理:カヌチャのイタリアンも美味しかったが、ブセナの鉄板焼きは最高だったので、ブセナの勝ち
売店:充実さで、ブセナの勝ち
従業員:教育の質ならびにフレンドリーさで、ブセナの勝ち
ロケーション:カヌチャは細い田舎道を通り、遠くて、ブセナの勝ち
エステ:利用していないので不明
アクティビティ:マングローブカヤックツアーやクジラ島ツアーなど豊富で、カヌチャの勝ち
癒し度:広大でのんびりした雰囲気ということで、カヌチャの勝ち
癒し度その2:夕方7時からのプールサイドでのサックス演奏は感動もので、ブセナの勝ち
人気度:インターネット予約ではかなり先まで満室で、ブセナの勝ち

ということで、私はブセナ派です。また、人気も断然ブセナです。でも、のんびりと過ごしたいのであればカヌチャもお薦めです。

部屋:広さとテラスの気持ち良さで、カヌチャの勝ち
海:ホテルからの近さとビーチの長さで、ブセナの勝ち
プール:大きさと部屋からの近さとビーチガウン有りで、ブセナの勝ち
プール客:ブセナは朝早くからプールサイドのチェア取りがありセコイがカヌチャは余裕で、カヌチャの勝ち
値段:トップシーズンではどちらも高かったがカヌチャは食事込みの設定しかなかったので、ブセナの勝ち
レストラン:カヌチャは建物の作りが安く、インテリアもイマイチで、ブセナの勝ち
レストラン・ウエートレス:カヌチ...続きを読む

Q那覇・ブセナ間の空港リムジンバス

小学生の孫と路線バスで沖縄旅行を計画中です。最終日、本部のホテルからブセナ海中公園に寄って、那覇空港に帰る予定。ブセナから空港へのバスダイヤを調べると、空港リムジンバス(13時7分発、空港15時45分着)より路線バス(13:24→空港15:42)のほうが少々早いようです。空港リムジンの方が楽だと思っていったのですが、なぜ各停の路線バスのほうが早いのか教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ各停の路線バスのほうが早いのか教えてください。

いくつか要素があります。
(1)路線バスの場合、嘉手納以南は大なり小なり渋滞で遅れますので、実際にはもっと時間がかかる可能性が高いです。リムジンバスは石川IC以南は高速に乗ります。
(2)対して恩納村内区間に関しては、路線バスは国道をすいすい走るのに対し、リムジンバスは各ホテルに寄りながらいきますので時間が多くかかります。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Qブセナとアリビラ、幼児向けプールとビーチはどちらですか?

月末にアリビラかブセナに5歳の子供連れで行くのですが、大体毎年行っているのですが、今まで子供がプールを嫌がっていた為入らなかったのでプールの印象がありません。
アリビラの子供用プールは記憶にあるのですが、ブセナの子供用プールはどのような感じでしょうか?

深さや大きさなどを知りたいです。

あとビーチですが、ブセナはいきなり深くなる、との書き込みを見たのですが、これも印象に残っていません。
アリビラも、砂で遊んだだけで殆ど水に入っていないのでこれも覚えていないのです。

子供の身長は110センチ欠ける程度なので、立てるレベルの深さだといいなと思っています。
ギリギリになってしまったのですが、どちらのホテルでも予約可能なので迷っています。
情報をお願いします!

Aベストアンサー

子供が6才の時にブセナに宿泊しました。

プールはよくある浅い所と深い所で差があるタイプだったと記憶しています。
正確な数字は覚えていませんが、一番深い部分で110cmか120cmだったと思いますので、浅い部分でしたら浮き輪無しで遊べると思います。
プールは幾つかに別れていて、広すぎず狭すぎずといった感じです。
ブセナにはスライダーがあって子供に人気なのですが、着水ポイントの水深は上述の110cmか120cmぐらいで、幼児ですと毎回親がキャッチしてあげる必要があります。
(キャッチし損ねると水中にドボンで水を飲ませてしまう事になります。)
浮き輪をしていても着水時の勢いで浮き輪が脱げてしまう事も多々あります。

たしかに、ビーチはおっしゃるようにいきなり深くなりました。
緩い坂を歩いていて、いきなり階段が一段出現するといった感覚で、バランスを崩しそうになりました。

逆にそういった心配がないのはサンマリーナやマリオット(かりゆし)のビーチです。
ずっと緩坂を進む感じです。
また、マリオットやかりゆしの子供用プールはビーチのように0cmから始まる形態ですので乳幼児でも安心です。
ビジター料金が必要になりますが、ブセナから近いので、ブセナのプールを恐がってしまうようでしたら候補として押さえておくのもよろしいかと思います。

子供が6才の時にブセナに宿泊しました。

プールはよくある浅い所と深い所で差があるタイプだったと記憶しています。
正確な数字は覚えていませんが、一番深い部分で110cmか120cmだったと思いますので、浅い部分でしたら浮き輪無しで遊べると思います。
プールは幾つかに別れていて、広すぎず狭すぎずといった感じです。
ブセナにはスライダーがあって子供に人気なのですが、着水ポイントの水深は上述の110cmか120cmぐらいで、幼児ですと毎回親がキャッチしてあげる必要があります。
(キャッ...続きを読む

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q沖縄をレンタカーで。しかし初心者で不安です・・・

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持っていないので実家に帰ると乗らせてもらっているのですが、狭い路地や駐車が特に苦手です。これまでに10回ほど乗りました。
駐車は出来ないに等しいです・・・。
(最近ようやく目標位置に入れるようになりましたが、両サイド2つ分ほど車の居ない所で、何度か切り返すこともしばしばです(苦笑))

また、レンタカーを、ホテルへの配車・返車OKなものがあるようなのですが、これは宿泊ホテルまで配車してくれ、返車も宿泊ホテルでOKということでしょうか??
もしそうであるならば、アリビラからその周辺をドライブできたらと思っています。(今の所考えている一番遠い目的地は美ら海水族館です)
那覇市内は以前友人の運転だった時に、とってもとっても混雑していた、中央線が時間帯で変わっていた記憶があり、那覇市内を避ければイケるかな・・・と甘い考えを持っていたりします。

このような条件で、沖縄の道路はやはり厳しいでしょうか?
(ちなみに旦那は免許を持っていないので、運転は私しか出来ません)
また、もしも万が一事故をした場合、自走可能で車両が予定の営業所へ返車された場合であれば、車がどんな状態であれ、NOCの料金内(2万円)で済むということでしょうか?

不安なことばかりですが、苦労して迷惑かけてとった免許を活かせたらと思っています。
よろしければアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカーをお勧めしたいです。

ただ一番ネックになるのが到着時のレンタカー配車~那覇市内を抜ける間でしょうね。
なのでお考えのように空港~ホテル間は空港バス花号を利用。
ホテルにジャパレンのカウンターがあるのでホテル配返車で必要に応じてレンタカー手配が一番安心かも。
ネットで予約手配も可能かもしれません。値引きがあるかもしれないし、コンパクトなKSやSクラスの車は人気なので11月なら大丈夫だとは思いますが、レンタカーを利用する事に決めたら事前に手配しておくのもいいかも。

美ら海水族館まではナビどおりに走れば特に問題は無いと思います。
記念公園の駐車場も広い駐車場が沢山あるし、9時頃までに到着すれば全然余裕で駐車可能だと思います。
水族館に一番近いのが恩納方面からだと一番奥になる立体駐車場です。
この駐車場は他の駐車場に比べるとスペースが若干狭い感じがしました。
前から突っ込んじゃうと帰りはまず両隣塞がってるので出すのに苦労するから最初に頑張ってバックで駐車してくださいね。
青空駐車の所は案外広いスペースがとってあるので駐車も楽です。

ホテルの駐車場もまず問題無いと思います。
アリビラは良いホテルですが、周りは海&さとうきび畑なんですよね。
なのでちょっとホテルから出たい時にもレンタカーはあると便利です。
でも、このあたり いつもナビが上手く反応しなかったので道に迷わないでね。(多分家はナビのデータが古いのばかりあたったのだと思うけど)
有名な観光地は大丈夫ですが、施設名や電話番号では検索できないナビもあるので注意してくださいね。
この前のレンタカーなんて美ら海水族館はデータに入って無くて記念公園で検索してくださいって^^;どんだけ古いデータなの!と家内はお怒りでしたが、もう何回も行ってるから分かるでしょと・・・。
まぁ、そういう人の運転でも今まで無事故で楽しく旅行してきましたから 沖縄なら初心者の方でも大丈夫なのではと思います。

でも、前の方のご指摘にありましたが 免許を取って半年たっていないんですよね。これが一番心配です。
家の息子が18で免許を取ったばかりの時は1年経っていないと貸し出し出来ないといわれてレンタカーあきらめました。年齢が18だったからかな?最近は「わ」ナンバーで初心者マークつけて観光している車をちらほら見かけるので案外OKになってるのかな?なんて思っていましたが、これは絶対事前に確認なさってください。
レンタカーが駄目なら別の観光手段でプランを練り直しですもんね。

楽しい旅をなさってください。

こんにちは

我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカー...続きを読む

Q沖縄観光タクシー お勧めルート(ブセナテラス→那覇空港)

父の退職祝いを兼ねて、4月に3泊4日の沖縄旅行を両親にプレゼントしようと思っており、来週頭に予約を入れる予定です。
年齢は60歳過ぎで、沖縄で運転する予定はありません。

宿泊はブセナテラスで、2日目に観光バスで美ら海水族館観光、3日目はホテル内で過ごしてもらう予定です。
4日目のチェックアウト後、観光タクシーに乗ってブセナから空港へ向かおうと思うのですが、時間内に行けるお勧めの観光地・観光コース・ランチ情報を教えて下さい。
私が思いついたのは、万座毛と首里城+御殿山でランチくらいなもので・・・。

チェックアウトは11時まで、飛行機は17時出発です。
観光タクシーは5時間か7時間が選べるので、11時~16時か9時~16時のどちらに決めようか迷っています。

両親は2人で旅行に出かける機会もほとんどないので、素敵な思い出作りが出来るよう、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは 定年退職を記念したプレゼント旅行ですか♪ご両親も楽しみにされている事でしょうね!。 私が考える観光プランを書きますので参考にしてみて下さい。

 9時~16時の7時間コースの場合

【A案】
0900 ホテル出発
0920 万座毛 【到着】
0945 万座毛 【出発】
1005 ビオスの丘【到着】
   *湖水鑑賞船はお勧めです 入園料と乗船料で一人¥1200
    蘭の花等も沢山咲いている公園で直売もしていますよ
1115 ビオスの丘【出発】
1220 那覇市 牧志公設市場 平和通り 等
   *牧志公設市場では熱帯魚のような魚や精肉市場等が見学できます
   *魚屋さんで購入したお魚を二階の食堂で調理してもらい食する事
    ができます(昼食)
   *人気のペンギン食堂のラー油や、命塩、雪塩、お土産品等が安価
    で購入できます(商店街ならではの品揃えです)
1420 首里城 【到着】
1530 首里城 【出発】
1600 那覇空港【到着】

【B案】
0900 ホテル出発
0920 万座毛 【到着】
0945 万座毛 【出発】
1005 琉球村 【到着】
1100 琉球村 【出発】
1120 道の駅嘉手納【到着】
   *米軍嘉手納基地を視察
1140 道の駅嘉手納【出発】
1230 御殿山【到着】
1330 御殿山【出発】
1340 首里城【到着】
1430 首里城【出発】
1445 識名園【到着】
1535 識名園【出発】
1600 那覇空港【到着】

 11時~16時までの5時間コースの場合
【A案】
1100 ホテル出発
1120 万座毛 【到着】
1145 万座毛 【出発】
   *高速道路を利用 屋嘉IC→那覇IC
1230 御殿山 【到着】
1330 御殿山 【出発】
1340 首里城 【到着】
1430 首里城 【出発】
1445 識名園 【到着】
1530 識名園 【出発】
1600 那覇空港【到着】

【B案】
1100 ホテル出発
1120 万座毛 【到着】
1145 万座毛 【出発】
1150 食事(万座後原小食堂)【到着】
   沖縄料理をリーズナブルな価格でお召し上がり頂けます
1230 食事 【出発】
1250 ビオスの丘 【到着】
1345 ビオスの丘 【出発】
   *高速道路利用 石川IC→那覇IC
1430 首里城 【到着】
1530 首里城 【出発】
1600 那覇空港【到着】

 ざっとこんな感じでしょうか。他にも色々なプランがありますがストレートに予定を立てるとすると無難なコースです。
 観光ハイヤー乗務員からの提案でした!参考にしてみて下さいね。

 こんにちは 定年退職を記念したプレゼント旅行ですか♪ご両親も楽しみにされている事でしょうね!。 私が考える観光プランを書きますので参考にしてみて下さい。

 9時~16時の7時間コースの場合

【A案】
0900 ホテル出発
0920 万座毛 【到着】
0945 万座毛 【出発】
1005 ビオスの丘【到着】
   *湖水鑑賞船はお勧めです 入園料と乗船料で一人¥1200
    蘭の花等も沢山咲いている公園で直売もしていますよ
1115 ビオスの丘【出発】
1220 那覇市 牧志公設市場 平和通り 等
...続きを読む

Q沖縄でタクシーを半日貸切すると相場いくらくらい?

初沖縄に4人で旅行に行きます。運転できるのが私だけなので正直レンタカーはちょっとつらいのです。昼間からお酒も飲みたいし。。ということで、タクシーを一台貸切にしたら半日でおいくらくらいが相場なのでしょうか?今までタクシー貸切なんてした事もないので、運転手さんに嫌われないマナーなどもあればあわせて教えてください。
希望としては、ブセナ→ちゅら水族館→道の駅→軽食→ブセナで、12:00~18:00位を考えています。
とてもこの時間で回りきれるものではなければ、再考したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2 です
申し込みしないと キャンセル料は要りません
1週間ぐらいで督促が来たと思います。
事情を話せば延長してもらえますよ


人気Q&Aランキング