アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が放射線治療を受けることになりました。
以前ガンでしたが、別に腫瘍が発生したため放射線治療を行うことになりました。

・2週間毎日、放射線を照射するらしいのですが、副作用等何に気をつければよいのでしょうか。
・その他の放射線治療とはどういった違いがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

リニアックはX線(高エネルギー)と電子線を照射できる機械を指します。

以前はコバルト線源を利用して照射していましたが、半減期と言う
放射線物質特有の現象によって避けられない線源の交換をしなくてよくなり、電子線が使えることにより使用範囲も多くなりました。
出力も高く短時間で照射できます。

注意事項は以前と変わりはありませんが、専門の放射線医師がいますのでご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人も腹水がたまり(但し病理検査で、ガン細胞は発見されていません)体調が芳しくないため、不安が勝っている状態です。
放射線治療を行うことによって、さらに副作用で体調が悪くなり、体力の低下をすることを恐れています。
担当医の先生については大変信頼出来る方なのですが、以前他の先生(医師免許はもっているが、治療法は通常医療ではない先生でしたが。遠隔治療等といっていました)を紹介され、その先生を信用したばかりに、急激な体調不良に陥り、体重も激減した後遺症のような状態のままです。
ともかく一日も早く体調が良くなって欲しいと望んでいます。

照射部の皮膚障害

血液検査上の異常
まず、これらには気をつけて
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。