アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、アテネに観光に行きます。

ギリシャというと世代的に聖闘士星矢の印象が強いのですが、数々の遺跡を見に行くのはとても楽しみです。
ギリシャ神話の紹介書籍なども面白そうですし、実際の遺跡を元に歴史を解説してあるような、観光のときに大きく参考になるような書籍があれば最高ですよね。
そこで質問なのですが、ギリシャについての理解を深める書籍にどのようなものがあるでしょうか?
お勧めがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

来週、・・・。

文庫で神話系ですと、
串田孫一「ギリシア神話」ちくま文庫 く 8 1
↑呉茂一は2冊本だし、まだ読みかけなので、どちらが良いか評価できません。
文庫で歴史ものでよかったのは、
伊藤貞夫「古代ギリシアの歴史」講談社学術文庫

でも、出発前の期間も短いことですし、ちゃんと写真のついたガイド本の方がいいような気が、・・・。
    • 0

村上春樹のエッセイ『遠い太鼓』。

ギリシャの雰囲気がよく伝わってきて面白かったです。イタリアやイギリスの話もありますが,ギリシャの所だけ拾い読みしても楽しめると思います。

ただ観光の参考にできるかは…微妙かな?
    • 0

うわぁ。

いいですね。
ギリシア神話の本は、本当に、限りなく出ています。
もともと、口承で、伝えたものなので、後世の人間が力技で、系統だてたりしました。
解釈も口承の選択もいろいろです。
オリンポスの主だった神々を押さえているだけで、ずいぶんと、興味が深くなるかと思います。
入門書で、「阿刀田高・ギリシア神話を知っていますか」とりあえず、どうでしょう。
文庫で、軽いですし。
いい本も多いのですが、写真や解説が入って見ごたえのあるものって、重いです。(重量が)
    • 0