アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分の話の事で悩んでいます。人と話せずコミニケーションが取れなかったり何かを説明しようとしても自分の言っていることが支離滅裂になってしまうのです。また人の話が頭に入らずよく人から「お前は話が通じない」などとよく言われます。現在、別の病気で精神科に通っていますがこの事を先生に相談するとそのときは上手にしゃべれるため「上手くしゃべれるじゃん」などと言われる為信じてもらえません。しかし先生の話は耳に入らず困っています。こういった相談は病院ではしてくれないのでしょうか?してくれるのであれば何科いけばいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



ご質問の文を読んでいて、ある症候群の名前を思い出しました。
誤解しないでいただきたいのですが、
yosshi2007さんがこの症候群であると断定しているわけではありません。
その症例に近いかなと感じたので、
専門家に相談したほうがいいかと思って、書かせていただきました。

「アスペルガー症候群」というものです。
詳しいURLを貼りましたので、ご覧ください。

アスペルガー症候群の子どもについて書いてありますが
大人についても同じことが言えるそうです。

そして社会的にあまり認知されていない障害のため
大人になってから、アスペルガー症候群だと
わかる人も多いそうです。

このURLのサイトにも書いてありますが、
精神科医の間でも、この症候群が正しく理解されているわけではありません。
ですので、かかっているお医者さんがアスペルガー症候群に詳しくなければ
正しく診断してもらうこともできないようです。

すみません、私も専門家ではないので これ以上詳しいことはわかりません。
アスペルガー症候群に詳しい専門家をさがして、
一度受診されたほうがいいと思います。

繰り返しになりますがyosshi2007さんが
この症候群であると断定しているわけではなくて
その可能性があると思って書かせていただきました。

ご気分を害されたら申し訳ございません。

参考URL:http://www.autism.jp/asp/

この回答への補足

アスベルガー症候群の専門家ってどのようにして探せばいいのですか?

補足日時:2007/03/14 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いけど聞いてよかったですありがとうございました

お礼日時:2007/03/14 18:50

No.4の回答者です。



>アスベルガー症候群の専門家ってどのようにして探せばいいのですか?

まずは今かかっているお医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
また、お住まいの地域の保健センターや保健所に
専門家がいる場合や、専門家を紹介してくれることがあるそうです。
※ただしその地域によりますので、いるかどうかわかりません。

それから、

「おとなのADHD―社会でじょうずに生きていくために」
という本に

「いま日本で成人のADHDの受診・治療ができる医療機関」
という巻末付録がついているようです。

この本をネットで探してみてください。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に聞いてみることにしますありがとうございました

お礼日時:2007/03/14 18:46

>>激しくわかります!!


私も精神の病(統合失調症)で、高校がつらくなって退学し、定時制の高校(定時制だけど全日)通っています。
確かに話してるときに、支離滅裂になってきてる感するよね。
例えば自分の言動のおかしさが気になって会話が変な方向にいってるときとか。
そういう時は相手を信じて会話する、ことなんです。
信じていれば、例え自分がおかしい話をしても受け入れてもらえるていう保険があるから安心。
もともと自分と会話してくれる人だって悪い考えとかもってる訳ではないしね^^

>>こういった相談は病院ではしてくれないのでしょうか?してくれるのであれば何科いけばいいのでしょうか?教えて下さい。
 あまりおすすめしませんが、感情をそのままストレートにぶつけるといいかもしれません。
私も精神科に通いたての頃は演技した会話の中で悩みを打ち明けていました。(その頃は病名もなかった)
しかし、だんだん深いところまで自分のことを明かすことができるようになった時に(3年はかかりましたが)違う病院に移ることになりました。その結果、県でも有数な精神病院に通うことになり、薬をもらいました。
しかしそんな大規模な精神病院に移ったのに、市内の病院に通っている頃より、話す機会がなくなったのです。
要するに症状の経過はどうだ?
悪化はしていないかだけになりました。

そして今の自分には相談しても意味が無かった。と悟りました。
この5年間もの間の医者とのやり取りに救いはなーんにもありませんでした。
自分の心のすべてを理解できるのは自分だと。

すみません、アドバイスにならず、支離滅裂になってしまって。
しかし、あなたは最後まで私の文章に目を通してくれたでしょう。
その件に関して私は素直に感謝しています。

もし自分の言動が気になってもそれが自分であることを理解してください。私は貴方を激しく応援しています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱いメッセージありがとうございましたがんばります

お礼日時:2007/03/14 17:44

あなたの文章を読む限り、話はちゃんと通じますし、文章もちゃんとしていますよ。

たぶんあなたは自分に自身がないのでは?言ったことが相手にちゃんと伝わっているかとか、相手にどういえばわかってもらえるとか、どうすれば相手を説得できるとか、話の内容以外にこのようなこと考えていませんか?今のあなたは特に自分の話が支離滅裂だからと思っているようですからね。話し方教室というのを聞いたことがあります。これは治療目的ではなく、美しい話し方や敬語丁寧語などを使っての話し方の、習い事のようなのもだと聞いています。あなたは病気ではないと思います。

この回答への補足

自信の無さ診てくれる病院なんてないんでしょうか?

補足日時:2007/03/14 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気ではないならよかったありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 17:26

> こういった相談は病院ではしてくれないのでしょうか?


> してくれるのであれば何科いけばいいのでしょうか?教えて下さい。

分からないです。しかし、文章も理路整然としていますよね。
ある条件で支離滅裂になるのでしょうか? 上がったりした時とか。
そんな人いますよね。原因が分かれば、その原因を(例えば
あがらにようにするとか)取り除けばいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがったりするというのは当たっているかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/14 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!